• 締切済み

インプラントの成功率の内訳

インプラントの成功率98%とか歯科サイトで言われていますが・・ 考えてみたんです、そもそもインプラントをする人は歯を失っている人。なぜ歯を失ったのか?事故で・先天的に欠損していたetc..・・ が、 歯を失う原因で一番多いのは歯周病。歯周病になる原因は糖尿病もあるでしょうが一番多いのは自己メンテや定期健診をサボっている人。   この辺りまで突き詰めてみると成功率98%に対し失敗率2%、この2%に入る人はどういう人が入るか自ずと見えてきませんか? 不慮で・偶発的に歯を失いインプラントをした人は今までどおりメンテをしっかりするので98% 自己怠慢で歯を失いインプラントをした人はやはりメンテもしっかり出来ず2% と振り分けられるような気がしてならないのですが。。皆さんはどう思われますか?あんまり気にせず数字だけを見ます? *歯周病=だらしない人 と決め付けているんじゃないです。ただその様な傾向がある、という前提での話です。例外があるのは承知していますので誤解をされない様にお願いします。

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

インプラントの失敗とは、インプラントの手術をしたけれどもフィクスチャーと呼ばれる、インプラントの根の部分が骨とくっつかずに抜け落ちてしまうものを指します。 通常は手術後数ヶ月以内、長くても1年以内に、人工歯根の上に最終的な歯を作る前に抜け落ちます。 ですからメンテナンスの段階に入る以前に抜け落ちるわけです。 つまり、手術自体がうまくゆかずにインプラントが抜け落ちたものを、インプラントの失敗と考えます。 歯周病で歯を失う場合、骨がなくなってしまいますから、インプラントの適応外になる場合が多くなります。 したがって、インプラントの失敗の2%というのは、患者本人の怠慢とはほとんど関係ありません。

frenchalps
質問者

補足

すみません、少し私の説明不足でした。。 成功率・失敗率は、定着期間を含め5年以内の脱落の有無についての事です。手術自体の失敗もあるでしょうが冠を装着し後は自己メンテという期間になってからの脱落の率の内訳には実は偏りがあるんじゃないかと考えまして。。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5年たったインプラント

    5年くらい経過したインプラント右奥歯(下の歯)が、急に痛み出しました。 かなり痛いですし、ほんの少しぐらついています。 歯周病は自分で自覚はないし、見た目は普通だと思います。 インプラントを入れてから2年目くらいからは定期的なチェックには行かなくなってしまったので、自己責任かとは思いますが、同じようになった方、いらっしゃいますか? 質問は、何が悪くなったのか、これからどういう処置が必要なのか、ご存知なら教えて下さい。 こうなったきっかけは、恐らく歯を食い縛ったからだと思われます。 引っ越したので、インプラントを施してくれた歯科医院にはもう行けないため、近くてインプラントを行ってる歯科医を探す予定ではありますが、また再手術では、と恐れています。 宜しくお願いします。

  • 若いのに歯周病で入れ歯?インプラント?悩んでます

    30代半ばで歯周病と診断されました。長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。意を決して歯医者を変わった先でそう診断されました。上の両奥歯から3本ずつとも骨が溶けててもう10年持たないと言われショックを受けています。何でもっと早く治療しなかったんだろうと後悔の嵐・・ 気持ちを切り替えて最善の方法をとりたいですが、歯科医によると噛み合わせがもともと悪くそれが原因で歯周病になったらしく矯正をしないといくら入れ歯やインプラントにしても持たないとのこと・・ 矯正をするべきか? 歯が抜けた後、入れ歯かインプラントか? 入れ歯は抵抗がありすぎます。でもインプラントは高額すぎます。 一本くらいだとインプラントと思うけど約6本ともなると・・・ それでもインプラントは価値がありますか? アドバイスお願いします。

  • 福岡市内でインプラントを受けられた方

    68歳になる女房が歯周病の治療が終わりましたが、数本の歯がぐらついたり、食べかすが詰まりやすくなったりしているので、 この際に思い切って悪い歯だけを抜歯してインプラントで補充したい、と申しております。 つきましては、福岡市内で技術的にも、費用的にも評判の良い歯科医院を探しています。 どなたか、実際にインプラントを受けられた方で、成功談もしくは失敗談をお聞かせ下さい。

  • 前歯にインプラントを入れた方、経過はどうですか?

    下の前歯を今週の金曜日に抜きます。 その後インプラントにするかブリッジにするかで悩んでいるのですが、 両脇の歯がしっかりしていることを考えると、インプラントに傾いています。 ですが、前歯は骨が薄い分、インプラントが難しいとのこと。 特に私の場合は、歯の下に膿みがあるので、骨もちゃんとあるか心配です。 セカンドオピニオンをインプラント専門の歯医者さんにしたら、ちゃんと歯があります!と前の先生と違うことをいわれたので更に心配に… 前歯でのインプラントをされた先輩や詳しい方、 成功率はどうですか? (印インプラント用の骨の生成は、その期間カルシウム摂取を増やしたらどうでしょうか?増量しますか?)

  • インプラントって何故保険きかないの?

    治療したけど虫歯なり他の原因で歯が抜けてしまった、欠けてしまった…しかもそれが前歯。自己都合だから保険NGなのでしょうか? そうなら虫歯で治療なんて普段の歯磨き怠慢が原因なのだから10割負担にしたらいいんじゃないですか?

  • インプラントに対する意見の対立

    インプラントをする事に関して主人と揉めています。 主人を説得する方法、または意見をお願いします。 下の5番目の歯が先天性欠如(生まれつき永久歯がない)です。 今まで乳歯が残っていましたが、そろそろ抜けそうです。数件の歯医者をまわって治療法を探しましたが、保険治療での銀歯か自費でのインプラントの二択になりそうです。 銀歯の場合は4・5・6番の計3本の歯を連続で銀歯にするので、さすがに目立ちそうで嫌です。(4・5・6番の歯とは、前歯の次の歯から3本です) インプラント料金は30万円程かかります。主人はそんなに大金かける意味が分からないから銀歯にしろ、と言っています。 私だって、虫歯を放置したなどの自分の怠惰が原因じゃないのに、大金を払うのは納得できません。でも文句を言ってても仕方がないので覚悟を決めたのです。 なんとか主人にも納得してもらいたいです。主人は、銀歯3連続だろうが誰も見てやしないと主張します。なにか良い案はないでしょうか? ちなみに、一度銀歯にしてから将来インプラントという方法は、歯へのダメージがあるのでできません。

  • インプラントについて

    インプラントをするにあたり良い医者の見分け方を教えてください。 もともと右下の奥から3番目にインプラントを入れようと思い説明を受けました。 説明を受ける前に(1)簡単にインプラントの手術の流れを説明。(2)説明を聞きその場で契約してて帰るか。どちらがいいですか?と言われました。 説明(1)に大まかな金額を提示することも可能ですかと聞くと口頭で  二回に分けてします。  手術は歯を抜くような感じでおよそ30分から1時間です。  手術した翌日、消毒に来てください。  すべてが終わるのにはおよそ4ヶ月~6ヶ月かかります  金額はおおまかに税抜きで  CT                 21000円  インプラントの本体        177500円  骨を増やすための治療         40000円  かぶせ物               83000円    と言われました。 金額的にはいろいろ調べてそれなりの金額だと思いますが対応などに疑問が残ります。 疑問(1) 説明したその日のうちに契約を結ぶのは普通のことでしょうか? (なんかキャッチセールスみたいです) (2) 説明を受けたあと、「今、契約すると手術日も決め今日CTと って帰れます」と言われましたがこれも普通の事?契約はもちろしてません。 (3) もしも契約してもキャンセルできるのか? (4) 上記のような説明を一方的にされ特に「質問ありますとか」と聞かれなかった。話が終わるとすぐに次の予約を入れようと するので、私から質問して初めて答えてくれた。 (5) インプラントのメリット、デメリット、成功率などの説明がない(いろいろ調べて私自身知っていたので聞くのを忘れてしまったのですが) ちょっと話がそれるかもしれないのですが、以前、前の歯の差歯が取れた時、請求金額を間違えたり、検査?の時に差歯の隣の歯を間違ったりとしたことも少々不安です。 地元では腕が良いと評判ですが。(インプラントの認定医です) よろしくお願いします。         

  • 矯正中に虫歯でインプラントを

    子供の頃から 歯並びなど 歯の悩みがあり、ここはいいかな?と思ったクリニックへ少し遠いのですが通っています。 親知らずを含め4本抜歯をし、矯正をすすめられて現在進行中で、約2年が経過しています。 もともと歯周病もあり悩んでおり、治療後に矯正をはじめました。 しかし、最近、矯正メンテナンス中に、虫歯で奥歯を抜かなくてはならないかもといわれ、インプラントの可能性が高いと言われました。 自分の管理ができていないのが一番の原因なことはよくわかっていますが、仕事をしている上、なかなか思うように、仕事休みの日の予約が取れず、困ることもよくありました。 なにより 新しい人が増えてきて、都合をつけられないこちらが悪い といったような発言を受けたり、担当の院長が土曜日診療をやめましたので、平日きてください、ととても感じ悪くいわれました。 これから、長く通わなくてはいけない治療なのに、この先心配でなりません。 まして、こちらの管理不足だとしても、1ヶ月に一度、歯のクリーニングにも通っていたのに、抜くほどひどい状態の虫歯ができていたことに まったく気づいてもらえなかったのかと思うと がっかりでした。 私はまだ インプラントをするには若い年齢だと思うので、矯正中の人に、簡単に インプラントでしょうね・・・という衛生師の方の態度に驚いています。 クリニックも流行ってくると 初心をわすれ、だれでもかまわず雇っているように感じ、先生も 学会等で忙しいのはわかりますが、ちょっと天狗になってきているのでは・・・?と思ってしまうようになってきました。こんな風に思ってしまう私がおかしいのでしょうか・・・ そこで、がまんして、ここでインプラント治療を受けたほうがいいのか、いっそのこと、ほかのクリニックを考えたほうがいいのか・・・悩んでいます。 今後のアドバイスをいただけると幸いです よろしくお願いいたします

  • インプラントの寿命について

    まだ具体的に歯科医には相談開始していませんが下顎6番7番を欠損しており可能であればインプラントを考えていますが インプラントの寿命について不安を感じています。 骨に上手く結合し成功したとしても、実際にはその後のインプラント周囲炎が問題で多くの方が罹患してしまうと聞きました。 その結果、骨が溶けてしまい最悪の場合インプラントを抜くことになってしまうケースもあるとのこと。毎日のお手入れ不十分が一番の原因とは理解出来ますが、それでも体調不良などが引き金となって周囲炎を起こしてしまう事もあるのではないでしょうか。 そこで質問なのですが定期的なメンテナンスを受け、早期に周囲炎が発見された場合には可逆的に治療出来るのでしょうか? また、その際の治療というのはどのような事をするのでしょうか? ネットで見る限りの情報では一般的なインプラント寿命は10年から15年程度と記載されているケースが多いようなのですが、それは顎の骨が限界を迎える?ということとなのですか? それとも何か違う理由なのでしょうか? インプラントの寿命の後は、入れ歯やインプラントの再植込みなどの処置は出来るのでしょうか? 長々と沢山の質問致しまして済みません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。

    欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。 19歳の女です。下顎の右の第二小臼歯一本ありません。先天的な欠損歯です。 その位置の乳歯は17歳の頃に抜いてもらいました。 その後矯正やインプラントするべきだったのですが家族の事情でできませんでした。 親知らずは生えていません。(乳歯を抜いてもらったときに生えてくることはないだろうといわれました。) 小さい頃から八重歯がコンプレックスで、笑うときは手で口を押さえるのが癖になりました。 口を開けないでにっこりするだけで八重歯が出てしまうほど犬歯が出ています。 欠損歯がある場合その位置にインプラントをつけないと歯並びがますます悪くなるのでしょうか。今から矯正しても遅くないでしょうか。 矯正は保険が掛からないということなので費用も気になります。 また、同じ欠損歯がある方の意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。