主人と意見対立:インプラント vs 銀歯

このQ&Aのポイント
  • 主人と意見対立:インプラント vs 銀歯。インプラントをするかどうか揉めています。
  • 下の5番目の歯が先天性欠如で、乳歯が抜けそうです。銀歯かインプラントの二択になりそうです。
  • インプラント料金は30万円程かかりますが、主人は銀歯にしろと言っています。納得できず、説得方法を模索中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラントに対する意見の対立

インプラントをする事に関して主人と揉めています。 主人を説得する方法、または意見をお願いします。 下の5番目の歯が先天性欠如(生まれつき永久歯がない)です。 今まで乳歯が残っていましたが、そろそろ抜けそうです。数件の歯医者をまわって治療法を探しましたが、保険治療での銀歯か自費でのインプラントの二択になりそうです。 銀歯の場合は4・5・6番の計3本の歯を連続で銀歯にするので、さすがに目立ちそうで嫌です。(4・5・6番の歯とは、前歯の次の歯から3本です) インプラント料金は30万円程かかります。主人はそんなに大金かける意味が分からないから銀歯にしろ、と言っています。 私だって、虫歯を放置したなどの自分の怠惰が原因じゃないのに、大金を払うのは納得できません。でも文句を言ってても仕方がないので覚悟を決めたのです。 なんとか主人にも納得してもらいたいです。主人は、銀歯3連続だろうが誰も見てやしないと主張します。なにか良い案はないでしょうか? ちなみに、一度銀歯にしてから将来インプラントという方法は、歯へのダメージがあるのでできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

4,5,6番が連続して銀歯だと結構目立ちますよ。 ご主人は毎日見慣れた奥様の顔だから、ご主人の感覚で誰も見てやしない、と言うかもしれませんが、他人は結構見てますよ。一瞬でも笑った時とかにチラと見えますよ。顔立ちが美人なのに残念だなあと思う人もいます。 モニターになって時々感想を言う代わりに安くしてくれた(美容院のカットモデルみたいに)とか何とか言ってごまかして、インプラントを入れてしまえばいいと思います。 クリップ式の部分入れ歯だと、両となりの歯を削らずに、見た目もバレないものがありますが、これも自費なのでたしか1本5万円くらいします。でもやっぱり入れ歯は食べ物の味がいまひとつ美味しくありません。私もインプラントを入れる前の歯が無い状態では不便なので仮歯がわりにこの部分入れ歯を作ってもらいましたが(ちょっともったいないですが、他を節約しても歯にはお金を回す主義なので)、食べ物が不味いなあと感じました。 奥様が綺麗な歯をしているのは夫の甲斐性がある、という証拠でもあるので、時間をかけてご主人を審美に目覚めさせることにして、まずは独断で入れてしまえばいいと思います。嘘も方便として使いましょう。

Hop123
質問者

お礼

体験談とても参考になりました。 やはり456銀歯は他人から見て気になりますよね。 モニター価格のアイデア良いですね!! 色んな面で踏ん切りがつきました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8849)
回答No.4

銀歯ではなくセラミックのようなものはないのでしょうか。インプラントはその後のケアが大変だと聞いたことがあります。

Hop123
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀歯ではなく白いかぶせ物は自費になるそうで、インプラントと同じくらいの費用がかかります。 歯医者の費用の設定が分かりにくいのも、納得してもらえない理由の一つですよね。

noname#251042
noname#251042
回答No.3

歯は一生モノ、30万円を高いと思うか安いと思うか 人それぞれですよね。 自分の貯金からそのお金をだして、 何も言わずにインプラントにしちゃえばいいんじゃないですかね。 これは価値観の問題なので、 納得してもらうのは難しいかと思いました。

Hop123
質問者

お礼

ありがとうございます。 「価値観の問題」…その通りだと思いました。 そうなると納得してもらうのはなかなか難しいですね。

noname#222141
noname#222141
回答No.2

入れ歯は嫌ですか?安くて結構、丈夫です。私はまだ20代ですが、車にひかれて前歯を折り、インプラントだとかなり高いので今は入れ歯です。

Hop123
質問者

お礼

お若いようですが入歯を使っているのですね! 入歯も検討しましたが、手入れと噛む力の問題で除外していました。 再度検討してみます。 ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

30万円さえ調達できれば、ご主人も納得するのですよね。親戚から借りるなりしたほうが、ご主人を説得するよりはるかに簡単です。お互いの結論は「俺は金を出さない」「私はインプラントを入れる」で決まっているのですから。

Hop123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足ですみません。 資金が無いわけではなく、「私が払うんだから文句言うな」と大金を使うのはわだかまりが残ってしまうので嫌だったんです。

関連するQ&A

  • インプラント&ブリッジについて

    私には乳歯が二本あり、先天的な問題で大人の歯が下からはえてきませんでした。 40才を目の前にしてその乳歯がぐらぐらしだし、しみるようになってきました。 そこで重い腰をあげ、歯医者に行ってきたわけですが。。。 乳歯を抜き、 インプラントかブリッジかしか治療方法は無いとのことで。 質問は インプラントにかかる費用、リスク、治療にかかる期間。 同じくブリッジにかかる費用、リスク、治療にかかる期間。 費用は歯医者によって違うんでしょうか? また、他に治療方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブリッジかインプラントにするか

    現在上の歯7番を根の治療中です。 隣の6番は1ヶ月ほど前に抜歯しました。 今後の治療として、ブリッジ(4・5・7番連結)にするか6番をインプラントにするか悩んでいます。 支歯台となる7番の歯が、半分欠けていて神経も取り根っこだけがある状態です。 その為3本連結のブリッジを薦められたのですが、4番も銀歯になるため笑うとかなり目立ちます。 先生に「銀歯が見えるのが嫌だ」と伝えた所、インプラントを薦められました。 ベストな治療方法はインプラントなんでしょうか? インプラントの治療方法にも不安があり悩んでいます。

  • インプラント手術について

    はじめまして。 インプラントについてです。 先天的に永久歯が無い歯が4本あります。 歯並びを治す&インプラントの隙間を作る為、現在矯正しています。 先天的に無い歯は奥歯が3本、前歯が一本です。 奥歯は3本中2本乳歯が残っています(しかしもうすぐ抜けるだろうとの事) 上前歯右2番はすでに乳歯はなく、その隙間に前歯3番が2番の場所に移動して生えてしまい 矯正で場所を戻し、2番の隙間には仮歯を入れています。 ・ その前歯の隙間なのですがインプラントをするにはやはりスペースが必要なのは説明を受けたのですが、平均的に何ミリ必要なのでしょうか? 私は前歯左2番は元々歯が小さめで、今隙間を開けている途中ですがこれ以上開けると 同じ大きさくらいの歯を入れると隙間が残ってしまうと思うのです。 ・ それとも病院の機材(古いから)や先生の技術で隙間は変わってくるのですか? 宜しくお願い致します。

  • インプラント埋入用のスペース作成について

    右上3番に永久歯が生えてきませんでした。昨年乳歯が取れてしまい、今は仮歯だけがある状態です。 そこの箇所にインプラントを入れたいのですが、元来ずっと乳歯だったのでスペースが小さくインプラントを入れられないということで、泣く泣くブリッジの治療をしようとしておりました。 ブリッジで3番の欠損を補う場合だと、3番は大変力が掛かる歯らしく、1,2,4番の歯を削り土台にする必要があるらしいです。健康な歯を削りたくないので、できる限りインプラントを希望しております。 そのため、右上3番にインプラント埋入用のスペースを矯正治療で作成しインプラント治療をするということは可能なのでしょうか? 私は現在26歳です、年齢的にもそのような治療は可能なのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • インプラントが最良の治療でしょうか?

    現在上の歯7番を根の治療中です。 隣の6番は1ヶ月ほど前に抜歯しました。 今後の治療として、ブリッジ(4・5・7番連結)にするか6番をインプラントにするか悩んでいます。 支歯台となる7番の歯が、半分欠けていて神経も取り根っこだけがある状態です。 その為3本連結のブリッジを薦められたのですが、4番も銀歯になるため笑うとかなり目立ちます。 先生に「銀歯が見えるのが嫌だ」と伝えた所、インプラントを薦められました。 ベストな治療方法はインプラントなんでしょうか? インプラントの治療方法にも不安があり悩んでいます。 アドバイスの程お願い致します。

  • ブリッジか?インプラントか?

    神経を取っていた5番の歯が割れたため抜歯しました。 今後の治療としては、ブリッジかインプラントになるとのこと。 4番も神経は取っていて、現在ヒビも入ってきている為、 要治療なのですが、6番は健康な歯です。 銀歯3連はちょっと目立つので迷っていたら、白い歯でのブリッジも すすめられたのですが、3本分かかるため8万×3本=24万。 インプラントなら抜歯の部分を1本埋めるのに28万。 もちろん銀歯のブリッジなら保険適用なのですが、 ブリッジも手入れの問題や健康な歯も削ることで弱ってしまうし・・・ と悩んでおります。 現在28歳。 今後も考えるとどれが一番いいのかもうわからなくなってしまいました。 お金もないのですが、カードで分割にするって手もあるし、 今は高くついてもインプラントなのかなぁ・・・とも思い始めてます。 実際、ブリッジの方からもお話聞けると有り難いです。 長文すみません。

  • インプラントかブリッジか

    58歳の母ですが、左下奥歯から2番目に乳歯があります。この乳歯は大人の歯が欠如していたため、今まで虫歯になっても大事にしてきました。しかし、クランウンはセラミックにはしていません。このところ、その乳歯がぐらつき始め、レントゲンの結果、自然に取れるのを待つか、抜くほうが良いと勧められました。現在、左側では物がかめない状態です。 乳歯を除去した後の方法は、インプラントか、隣の奥歯とブリッジにする2つの方法と言われました。 隣の奥歯は、つい数年前、高価なセラミックのクラウンにしており、ブリッジの場合は、そのセラミックを除去しなければならないとのことです。インプラントは顎の骨に取り付ける、怖いイメージがあり、躊躇しています。隣接奥歯のセラミックを無駄にしてもブリッジが良いのか、あるいはインプラントにしてしまうほうがよいのか、迷っています。今後のことも考えご助言いただければと思います。

  • 抜歯後のインプラントって出来ますか?

    初めての質問です。 最近虫歯が進行してしまい抜歯しました。医者には抜いた歯を放っておくと隣の歯が寄ってくると言われて勧められた治療が銀歯を使ったブリッジでした。でも自分は口を開いた時に銀歯が見えるのが嫌なのでインプラントが良いと思ったのですが、医者にその時に勧められたのがブリッジだけだったのでもしかしたら抜歯したらインプラント出来ないんじゃないかと疑問に思って質問してみました。抜歯にインプラントは可能でしょうか? 歯が寄ってくる前に治療がしたいのでなるべく早く解答をよろしくお願いします。

  • インプラント価格・・こんなもんでしょうか??

    上の、前歯から数えて4番目の歯が、抜歯が必要で、インプラントが30万円といわれました!(白くする保険適用外の場合) その他に、ブリッジという治療法も言われましたが、前後の歯まで傷つけること、主人の会社の共済で10万円までおりることを考えて、一生使うものだし、インプラントがよいかな、と思っています。 しかし・・30万円は大金です。相場はこのくらいなのでしょうか?歯医者さんごとに、だいぶ価格にバラつきがあると聞きました。ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • インプラントについて

    閲覧ありがとうございます 私は歯がない箇所が左右一本ずつあります 一本は小さ目の永久歯で堅いものを食べたときにぐらついてしまい抜けてしまいました もう一本は乳歯で中に膿がたまっており、元々治療を繰り返していたところだったので抜いたのですが神経がない状態で歯が生えない場所でした 永久歯の方は1年前のもので乳歯はつい最近のものです さすがに2本も歯がない状態だと見栄えがすごく悪いので一応インプラントにしようと思っているのですが 臆病なので静脈内鎮静法でインプラントを行う歯医者を探しています 広島県内で行っているところをご存じでしたら教えていただきたいです またそこまで評判が悪くなく、出来れば広島市内にあると助かります 条件が多く申し訳ないのですがよろしくお願いします