主人と意見対立:インプラント vs 銀歯

このQ&Aのポイント
  • 主人と意見対立:インプラント vs 銀歯。インプラントをするかどうか揉めています。
  • 下の5番目の歯が先天性欠如で、乳歯が抜けそうです。銀歯かインプラントの二択になりそうです。
  • インプラント料金は30万円程かかりますが、主人は銀歯にしろと言っています。納得できず、説得方法を模索中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラントに対する意見の対立

インプラントをする事に関して主人と揉めています。 主人を説得する方法、または意見をお願いします。 下の5番目の歯が先天性欠如(生まれつき永久歯がない)です。 今まで乳歯が残っていましたが、そろそろ抜けそうです。数件の歯医者をまわって治療法を探しましたが、保険治療での銀歯か自費でのインプラントの二択になりそうです。 銀歯の場合は4・5・6番の計3本の歯を連続で銀歯にするので、さすがに目立ちそうで嫌です。(4・5・6番の歯とは、前歯の次の歯から3本です) インプラント料金は30万円程かかります。主人はそんなに大金かける意味が分からないから銀歯にしろ、と言っています。 私だって、虫歯を放置したなどの自分の怠惰が原因じゃないのに、大金を払うのは納得できません。でも文句を言ってても仕方がないので覚悟を決めたのです。 なんとか主人にも納得してもらいたいです。主人は、銀歯3連続だろうが誰も見てやしないと主張します。なにか良い案はないでしょうか? ちなみに、一度銀歯にしてから将来インプラントという方法は、歯へのダメージがあるのでできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.5

4,5,6番が連続して銀歯だと結構目立ちますよ。 ご主人は毎日見慣れた奥様の顔だから、ご主人の感覚で誰も見てやしない、と言うかもしれませんが、他人は結構見てますよ。一瞬でも笑った時とかにチラと見えますよ。顔立ちが美人なのに残念だなあと思う人もいます。 モニターになって時々感想を言う代わりに安くしてくれた(美容院のカットモデルみたいに)とか何とか言ってごまかして、インプラントを入れてしまえばいいと思います。 クリップ式の部分入れ歯だと、両となりの歯を削らずに、見た目もバレないものがありますが、これも自費なのでたしか1本5万円くらいします。でもやっぱり入れ歯は食べ物の味がいまひとつ美味しくありません。私もインプラントを入れる前の歯が無い状態では不便なので仮歯がわりにこの部分入れ歯を作ってもらいましたが(ちょっともったいないですが、他を節約しても歯にはお金を回す主義なので)、食べ物が不味いなあと感じました。 奥様が綺麗な歯をしているのは夫の甲斐性がある、という証拠でもあるので、時間をかけてご主人を審美に目覚めさせることにして、まずは独断で入れてしまえばいいと思います。嘘も方便として使いましょう。

Hop123
質問者

お礼

体験談とても参考になりました。 やはり456銀歯は他人から見て気になりますよね。 モニター価格のアイデア良いですね!! 色んな面で踏ん切りがつきました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.4

銀歯ではなくセラミックのようなものはないのでしょうか。インプラントはその後のケアが大変だと聞いたことがあります。

Hop123
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀歯ではなく白いかぶせ物は自費になるそうで、インプラントと同じくらいの費用がかかります。 歯医者の費用の設定が分かりにくいのも、納得してもらえない理由の一つですよね。

noname#251042
noname#251042
回答No.3

歯は一生モノ、30万円を高いと思うか安いと思うか 人それぞれですよね。 自分の貯金からそのお金をだして、 何も言わずにインプラントにしちゃえばいいんじゃないですかね。 これは価値観の問題なので、 納得してもらうのは難しいかと思いました。

Hop123
質問者

お礼

ありがとうございます。 「価値観の問題」…その通りだと思いました。 そうなると納得してもらうのはなかなか難しいですね。

noname#222141
noname#222141
回答No.2

入れ歯は嫌ですか?安くて結構、丈夫です。私はまだ20代ですが、車にひかれて前歯を折り、インプラントだとかなり高いので今は入れ歯です。

Hop123
質問者

お礼

お若いようですが入歯を使っているのですね! 入歯も検討しましたが、手入れと噛む力の問題で除外していました。 再度検討してみます。 ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

30万円さえ調達できれば、ご主人も納得するのですよね。親戚から借りるなりしたほうが、ご主人を説得するよりはるかに簡単です。お互いの結論は「俺は金を出さない」「私はインプラントを入れる」で決まっているのですから。

Hop123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足ですみません。 資金が無いわけではなく、「私が払うんだから文句言うな」と大金を使うのはわだかまりが残ってしまうので嫌だったんです。