• 締切済み

歯のインプラント治療で悩んでいます。

年齢 70過 男性 いたって健康です。 20年近く掛り付け歯科を変えていません。  自分の歯は、軽歯周症はあるものの、20本健在。 これまで、奥歯、上下合計5本を失いました。 番地は呼び方を知りませんので?です。 下の左右、4本ありません。 その内の1本は、2か月前に涙をのんで抜歯しました。 歯を失うごとに、現存する歯も不満らしく、並び方が段々悪くなるようです。 数年前より、今後抜歯するような事態になったら、インプラントにしたい希望でしたので 掛り付け歯科、医院長に相談をしているところです。 (1) 空き家になっている、下4本をインプラントにしたい。 (2) 上 (7)6(5)番のブリッチで、6の冠歯肉がはれ上がり出血する。(2度やりかえしている) (3) 上のブリッチもインプラントにしたい。 (4) 歯並びがこのままでは噛み合わせに支障はないですか。最低現の矯正を希望。 院長 インプラントのメリット・デメリットは  メリットは、インプラントは、自分の歯と同じ感じになる。  デメリットは、保険がきかない。自費診療。  抜歯後の歯肉、あご骨の回復状況が充分でない。2週間程度様子見る。  歯並びは、年齢的に観てあまり考慮しないほうがいい。  基本的には、ブリッチだが、患者の希望申し出があれば、インプラントを受けるようにしている。  積極的には進めていない。 食べることが随一の楽しみできました。今後もそうですが……。 高額の医療費自己負担は覚悟していますが、いまいち、この先生の説明から、自信ある技術力で対応して戴けるのか不安を感じているところです。 自宅から近い。 治療費が安い。(見込額半分ぐらいですむかも。) 過日のNHKニュースで、インプラント治療の医療事故が増加していると報道していました。 私と同じようお悩みの方。また、前向きなご指導、など戴ければ幸いです。  

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

歯と言うのは人間の組織の中で唯一、骨の中から外気まで貫いている臓器なんです。 これはある意味、細菌感染が起きるとあっという間に骨の中にまで至ってしまうと言う事でもあります。 質問の中で最も気にかかるのが予防と言う観点。 ブリッジで晴れ上がったとされていますが、これは歯の根の部分でしょうか、それとも抜いた部分を補っている人工の歯(ダミーorポンティック)の部分でしょうか? また抜歯が多いのは歯周病によるものでしょうか、虫歯の放置によるものでしょうか? 歯周病が短期に悪化する要因で、今最も注目されているのが糖尿病などの成人病です。いまや歯科でも内科でも、歯周病を見たら検診を勧めろ、糖尿なら歯科受診を勧めろといわれるほど両者の関係と治療に関する影響が叫ばれています。 インプラントは細菌に対する抵抗力がありませんから、感染すれば簡単に骨に到達してしまいます。 なので、予防が最も重要な要素になるのです。 虫歯での喪失が多いという事は清掃・歯磨きが不十分だと言う事で、これも細菌感染を引き起こしやすいといえます。 近年トラブルが多い原因としては、儲かると言う気持ちから安易に手を出してしまう。 逆に高額を貰っているので、また失敗と予後不良の区別がつかない歯医者が多いので、事前説明が出来ておらず、痛みや不具合を我慢させてしまい、結果として重症になってしまう。 という事があります。 特に材料屋が医師の集団を作り、仕入れた歯医者を専門化と称して紹介するようになったことから粗製乱造になってしまいました。(この機構は私は既に30年前に考えていましたが、当時は誰も相手にしてくれませんでした) 今では大学病院でも専門科を口腔外科と切り離して設けているところもあり、病院の口腔外科でも取り扱っているところもあります。 開業医よりは安心してかかれるのではないでしょうか。 冠の部分は開業医でも構いませんが、この場合は予防と定期健診をキッチリ説明してくれる所を選びましょう。 そして何よりもまず、歯磨きや清掃を習慣付ける事が第一です。

suro-nin
質問者

お礼

michael-m 様 具体的アドバイス、ご指導ありがとう御座います。 補っている人工の歯(ダミーorポンティック)の部分でしょうか?につては  人工の歯(ダミーorポンティック)の下歯肉です。人工歯と歯肉の間に食物残渣が入りと如何なる方法でも  掃除できずです。デンタルフロスは使用できませんので、歯間ブラシのサイズ数種を使用しています。  その他、エヤ-ダスターなど。 また抜歯が多いのは歯周病によるものでしょうか、ついては  歯周症によるものが殆どです。歯磨きは好きな方で「ながら磨き」は欠かしていませんでした。  抜かなくても済んだのではないかと思はれる箇所が(2本)有ったのではないか疑問の部位もあります。  内科的病気(糖尿病等)は有りません。いたって健康です。  後期高齢者(この呼び名なんとかなりませんか?)ですので、数種の薬は常用しています。  特有の病気治療薬ではありません。 痛みや不具合を我慢させてしまい、結果として重症になってしまう。ついては  70数年間、痛い思いの病気はしたことがありませんのでそれが一番怖いです。  財布の痛いのは我慢できそうですが(誰も相手にしてくれませんでした)の手に掛ったら  悔しいです。  インプラントは後々のケアが大切なことは肝に銘じています。 ありがとう御座いました。

  • rosiajin
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

歯科医師です。 相談者様のお口の中を拝見お口の中やレントゲンを拝見しないとなんとも言えませんが、一度他の医療機関で相談されることをお薦めします。 お一人で悩んでいても良くないと思いますよ。他の開業医さんにはなかなか足を運びにくい様なので、セカンドオピニオン的にインプラント治療を手がけている総合病院の口腔外科や歯科大学病院のインプラントセンターで相談されては如何ですか? 上顎は下顎比べてインプラントを植立するのには骨の量が十分でないことが多いです。自費診療にはなりますが、CTで3次元的に骨のボリュームがどのくらいか審査してみてもらうのがいいかもしれません。

suro-nin
質問者

お礼

rosiajin 様 早速のアドバイス戴きましてありがとう御座います。 何でも相談を気持ちよく乗っていただいてる、掛り付け内科医院長に紹介してもらい、自宅より15キロほど離れた「インプラント専門歯科」に相談に行くことにしました。 前もってこの歯科医院のIT情報を観ましたが、自信の希望する治療をしてもらうには、財布の中身も相当の痛みを覚悟しなければならようで、ストレス倍増、不眠症になりそうです。 このような事態(歯)になったのもこれまでの自己責任、不摂生が招いたものですのですので仕方ないです。 健康で長生きの源泉は、なんでも美味しく食られることではないかと思います。 ありがとう御座いました。 、「インプラント専門歯科」の相談結果については、後日投稿します。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私の場合は一本だけでしたが左右の健康な歯を犠牲にするのは忍びなくインプラントにしました。 長い間ぐらぐらしていましたから、本も悪くなっていて、骨の移植からやりました。 経過は順調です、3ヶ月に一回の定期健診をしています。 この健診を受けると一回一万円で、10年保証になるのです。 インプラント40万円、骨の移植20万円、10年保証で合計100万円でした。 この定期健診ではきれいに掃除をしてくれますから、保険医に通院して払うのと同じくらいかな。 この半額くらいでやってくれる病院は沢山有るようですね。 経験のない保険医はインプラントが出来ても安心できないと思います。 でも差し歯とほとんど違いませんから大抵は大丈夫でしょうね。

suro-nin
質問者

お礼

nitto3 様 左右の健康な歯を犠牲にするのは忍びなく    同じような事で、今回はインプラントを選択しようと検討しているのですが、1本で  「インプラント40万円、骨の移植20万円、10年保証で合計100万円でした」の  nitto3 様の書き込みを見て、タジタジしています。  有り余る財布の中身なら兎も角、私の場合、最低5本を予定していますので、  余命いくばくもない高齢で、「高級車一台の金額を口の中に入れるのは……」で、  大いに悩んでいる所です。    下顎歯はそんなに難しいことはないようですが、上は骨は柔らかく、厚みが問題で骨の移植が必要に  なることが多いそうですが、お金に糸目をつけたい立場の自分には「向かないかなァ-」です。  貴重な体験有難うございました。  

関連するQ&A

  • 歯医者の技術・インプラントについて

    かかりつけの歯医者を探してます。 (1)親知らずを抜歯してもらいたい (2)痛みが伴うので逆の歯で噛んでいたら、そちらの方が痛んでしまったのを治療してほしい 以前、他院で見てもらった時、親知らずはまっすぐ生えていたので、普通の歯科医でも抜けると思います。 ただ、逆の歯は原因が不明です。炎症か膿か、噛みあわせかもわからないので・・・ そこで、お聞きしたいのですが歯医者の技術力ってのはどこで判断するのでしょうか? 日曜診療とかやっていて行こうかと思っていた歯医者がインプラント治療をやっていないとHPに書いてありました。インプラントってよく聞く言葉なので、その治療をやっていないのは技術力が低いのかなとも。よろしくお願いします。

  • 抜歯後の治療

    一年半位前に右下の親不知に押されて、隣の永久歯がダメになり抜歯しました。 その時の歯科医には、『上の歯に対して、下の残りの歯(抜いた手前の歯や親不知)が支えている状態になっているから、抜歯した部分に何か埋めたりしなくても大丈夫』と言われ治療は抜歯して終了しましたが、その後、何ヶ月かかけて、徐々に抜歯した手前の歯が後退していき、隙間が空くようになりました。 気になりはしたものの、そのまま放置してしまいました。 それで最近、区の無料の歯科検診を受ける機会があり診てもらったら、『このままだと歯が一本ない分、残りの歯が固定されず良くない。ブリッジなら保険適用できるものがあるし埋めるべき』と指導を受けました。 しかし、いろいろ調べたらメリットもあるが、ブリッジだと健康な歯を削らなくてはならないし、埋めた部分の歯肉とブリッジの間にカスが詰まりやすかったりするとのこと。 また、親不知を抜いて移植する方法もあるが、移植した歯はもって10年位が目安で、その後はインプラントなどに切り替えると考えた方が良い、とのこと。 そして、インプラントは治療費が桁違いなのと、歯科医師によって技術を見極めなければならないし、歯肉などが健康状態でなければ適応しない。 など、デメリットをいろいろ見比べていたら、『だったら、今の一本ない状態でもデメリット部分では大差ないんじゃないか』なんて考えに至ってしまいました。 実際のところどうなんでしょうか・・・近いうち歯科医院に行く予定はあるので、そこでも相談しようとは思いますが、事前に情報を仕入れておきたいので、お願い致します。

  • 虫歯が酷いため、インプラントを検討しています

    昔から歯が弱く、前歯の数本を除き、奥歯はすべて虫歯になってしまいました。 また、 ・歯並びが悪く、大人の歯が生えていない部分がある ・歯並びが悪く、かみ合わせが悪いので頭痛がする ・上前歯のうち一本は、転んで割れている  (歯科で治療済み。→歯科医師が言うにはいずれ抜かねばらなぬとのこと) ・上前歯のうちもう一本は、虫歯で神経を抜いたため、薄くなって  しまったので、強度不足でいずれ持たなくなるとのこと ・銀歯を詰めた奥歯の端が割れてしまった。 と、問題を抱えている歯がたくさんあります。 そこで思い切って総インプラントにしてしまったらどうか、と考え始めました。 知人がやはり虫歯体質で、総インプラントにしたという話がきっかけです。 このように、歯に問題を抱えているとはいえ、健康な歯も含めて 総インプラントにするというのは、やりすぎでしょうか? また、インプラントにすることで、歯並びを良くすることは できるのでしょうか?年齢は、25歳です。よろしくお願いします。

  • 歯科治療のインプラントについて

    歯科治療のインプラントについて (1)メリット、デメリット (2)外国製(デンマーク)のものを聞いたことがありますが、日本人に適しているのは国産のものなのではないのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 歯のヒビにボンドって?激安インプラントって?

    【前置きです】 現在根の治療をしている歯を抜歯する予定です。理由は、何度も膿が溜まりその都度、歯を削り銀の被せ物をしたため歯にヒビが入り抜歯する事にしました。初め、なるべくなら抜歯したくない旨を伝えると、歯科医の方いわく「では・・・穴を埋めて被せ物をする時にボンド(歯科用の)で固めて被せ物をします」との事でした。 それの方が不安あだったので抜歯する事にしました。 抜歯後の処置について、部分入れ歯にするかインプラントにするか悩んでいます。 【質問】 (1)ヒビを固める歯科用のボンドなんてあるのでしょうか? (2)インプラントの価格は1本約35~40万位との事なのですが、ネット等 で調べたら激安なインプラントも存在したのですが、品質自体変わら  ないものなのでしょうか? 現在治療中の歯科では、全体的に細かい事を尋ねれる雰囲気ではありませんのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • インプラント出来ますか

    1週間前、右上の一番奥歯を抜歯しました。昔 虫歯になったところを削って 冠をかぶせていました。1年前その冠が取れてしまった時は スーパーボンドで つけてもらったのですが、今回とれた時はもう無理とのことで、抜歯しました。 歯が1本でもなくなると、歯列がずれてかみ合わせがおかしくなるのでは?と 先生に聞きましたら、一番奥で、すぐ歯肉があがってくるから大丈夫!とのこと、 インプラントのことは聞けませんでした。 でも今 これから先ずっと歯がなくて不安です。 まだ左側だけで食べているのですが、もしインプラント出来るのなら いつ頃 どこの歯科へ行けばいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ブリッジかインプラントで悩んでいます。

    30代後半の0歳児がいる母親です。 奥歯の永久歯を抜歯しなければならなくなり, 歯医者の先生から 「抜歯後にブリッジにするかインプラントにするか選択してください。」 と言われて悩んでいます。 抜歯対象は右上の奥から二番の永久歯です(親知らずは抜歯済です)。 一本前の歯は,神経治療・セラミック冠で治療済です。 一本後ろの歯は,部分セラミックで虫歯治療済です。 現在通院している歯科医の先生からは, >インプラントの最大のメリットは前後の歯を削らなくて済むこと。 >今回の場合は,既に大きく治療済みなので,ブリッジでもよいと思われる。 とのお話をいただいております。信頼している先生です。 現在は若干ブリッジに傾いておりますが, 気になることあり決めかねております。 ご経験・知識をお持ちの方,アドバイスいただければ嬉しく思います。 ■ブリッジに傾いている理由 ・前後の歯が治療済みでインプラントのメリットが少ないこと。 ・不具合が生じたときに,再治療がインプラントより容易であること。 ・将来的に介護を受けることがあった場合に,ベッド脇で治療が可能であること。 ・授乳中のため,治療に麻酔を使う回数が少ないこと。 ・インプラントと比較して実績が多いこと。 ■質問内容(ブリッジに決めかねている理由。) ○ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか?きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ○一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか?抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか?

  • インプラント治療についてこのままここで治療続けるべ

    現在かかりつけの歯医者さんはとても丁寧(技術的にも)だった為ずっとそちらで治療してもらっているんですが、評判がいいのと先生がひとりで対応している為最近治療がほとんど進みません。 歯の根が完全に駄目になった為、抜歯⇒インプラント治療中です。 歯茎の状態をみて実際にインプラント治療を始めてもらったのは1月はじめですが、 すでに先生の多忙につき予約を数回キャンセルされました。 インプラント治療は長期にわたる&金額も高額な為このままここで治療していいものか不安です。 インプラント治療はまだ初回2回程で手術はまだしていません。(全治療で20万程で2回の治療費はそこに含まれているためまだ支払ってません。) この場合今の状態から別の歯医者にみてもらうのは可能なのでしょうか?

  • 健康な歯をインプラントにしてしまうこと

    ずっと前ですが、松田聖子さんが審美歯科の男性と結婚される前に、 たった1ヶ月程度の間に、歯並びが良くなったことがあったと思いますが、 この時、インプラントをしたのではないかとテレビでやっていたように思います。 歯並びが悪い場合、一般人は矯正金具を装着しますが、高齢でもないのに インプラントすることの弊害というのはないのでしょうか? ※歯周病で歯が抜けたとか、そういう異常がないのに、健康な歯を美観を重視して 矯正ではなくインプラントにしてしまって、将来何か問題が起きたりしないのでしょうか? インプラントは、確か30年か40年経っても問題なく使用できることが分かっているそうですが、 自前の歯には劣るのではないかと思います。 審美歯科で、健康な歯をインプラントに変えてしまうという処置は、普通に行われているのでしょうか?

  • 歯 インプラントについて。

    最近、年齢のせいか、歯がガタガタです。勿論、当方の歯に対する知識不足、ケアの怠り等、原因はありますが、先日も歯医者に行くと、問答無用で、抜かれてしまいました。また、かなり前ですが、親知らずも抜歯しています。何度か、経験はありますが、その度、抜歯した歯茎に、ぱっくりと穴が空き、自然と肉が付き、埋まって行くのも、経験はありますが、インプラントと言う治療があります。入れ歯のようなものでは無く、歯の形をしたモノを、直接アゴの骨に取り付けると思っているのですが、このインプラントと言う治療は、抜歯後、すぐにやるものでしょうか?また、出来ないものでしょうか?後々やるとなると、肉が再生した歯茎はどうするのでしょうか?