• 締切済み

歯のインプラント治療で悩んでいます。

年齢 70過 男性 いたって健康です。 20年近く掛り付け歯科を変えていません。  自分の歯は、軽歯周症はあるものの、20本健在。 これまで、奥歯、上下合計5本を失いました。 番地は呼び方を知りませんので?です。 下の左右、4本ありません。 その内の1本は、2か月前に涙をのんで抜歯しました。 歯を失うごとに、現存する歯も不満らしく、並び方が段々悪くなるようです。 数年前より、今後抜歯するような事態になったら、インプラントにしたい希望でしたので 掛り付け歯科、医院長に相談をしているところです。 (1) 空き家になっている、下4本をインプラントにしたい。 (2) 上 (7)6(5)番のブリッチで、6の冠歯肉がはれ上がり出血する。(2度やりかえしている) (3) 上のブリッチもインプラントにしたい。 (4) 歯並びがこのままでは噛み合わせに支障はないですか。最低現の矯正を希望。 院長 インプラントのメリット・デメリットは  メリットは、インプラントは、自分の歯と同じ感じになる。  デメリットは、保険がきかない。自費診療。  抜歯後の歯肉、あご骨の回復状況が充分でない。2週間程度様子見る。  歯並びは、年齢的に観てあまり考慮しないほうがいい。  基本的には、ブリッチだが、患者の希望申し出があれば、インプラントを受けるようにしている。  積極的には進めていない。 食べることが随一の楽しみできました。今後もそうですが……。 高額の医療費自己負担は覚悟していますが、いまいち、この先生の説明から、自信ある技術力で対応して戴けるのか不安を感じているところです。 自宅から近い。 治療費が安い。(見込額半分ぐらいですむかも。) 過日のNHKニュースで、インプラント治療の医療事故が増加していると報道していました。 私と同じようお悩みの方。また、前向きなご指導、など戴ければ幸いです。  

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

歯と言うのは人間の組織の中で唯一、骨の中から外気まで貫いている臓器なんです。 これはある意味、細菌感染が起きるとあっという間に骨の中にまで至ってしまうと言う事でもあります。 質問の中で最も気にかかるのが予防と言う観点。 ブリッジで晴れ上がったとされていますが、これは歯の根の部分でしょうか、それとも抜いた部分を補っている人工の歯(ダミーorポンティック)の部分でしょうか? また抜歯が多いのは歯周病によるものでしょうか、虫歯の放置によるものでしょうか? 歯周病が短期に悪化する要因で、今最も注目されているのが糖尿病などの成人病です。いまや歯科でも内科でも、歯周病を見たら検診を勧めろ、糖尿なら歯科受診を勧めろといわれるほど両者の関係と治療に関する影響が叫ばれています。 インプラントは細菌に対する抵抗力がありませんから、感染すれば簡単に骨に到達してしまいます。 なので、予防が最も重要な要素になるのです。 虫歯での喪失が多いという事は清掃・歯磨きが不十分だと言う事で、これも細菌感染を引き起こしやすいといえます。 近年トラブルが多い原因としては、儲かると言う気持ちから安易に手を出してしまう。 逆に高額を貰っているので、また失敗と予後不良の区別がつかない歯医者が多いので、事前説明が出来ておらず、痛みや不具合を我慢させてしまい、結果として重症になってしまう。 という事があります。 特に材料屋が医師の集団を作り、仕入れた歯医者を専門化と称して紹介するようになったことから粗製乱造になってしまいました。(この機構は私は既に30年前に考えていましたが、当時は誰も相手にしてくれませんでした) 今では大学病院でも専門科を口腔外科と切り離して設けているところもあり、病院の口腔外科でも取り扱っているところもあります。 開業医よりは安心してかかれるのではないでしょうか。 冠の部分は開業医でも構いませんが、この場合は予防と定期健診をキッチリ説明してくれる所を選びましょう。 そして何よりもまず、歯磨きや清掃を習慣付ける事が第一です。

suro-nin
質問者

お礼

michael-m 様 具体的アドバイス、ご指導ありがとう御座います。 補っている人工の歯(ダミーorポンティック)の部分でしょうか?につては  人工の歯(ダミーorポンティック)の下歯肉です。人工歯と歯肉の間に食物残渣が入りと如何なる方法でも  掃除できずです。デンタルフロスは使用できませんので、歯間ブラシのサイズ数種を使用しています。  その他、エヤ-ダスターなど。 また抜歯が多いのは歯周病によるものでしょうか、ついては  歯周症によるものが殆どです。歯磨きは好きな方で「ながら磨き」は欠かしていませんでした。  抜かなくても済んだのではないかと思はれる箇所が(2本)有ったのではないか疑問の部位もあります。  内科的病気(糖尿病等)は有りません。いたって健康です。  後期高齢者(この呼び名なんとかなりませんか?)ですので、数種の薬は常用しています。  特有の病気治療薬ではありません。 痛みや不具合を我慢させてしまい、結果として重症になってしまう。ついては  70数年間、痛い思いの病気はしたことがありませんのでそれが一番怖いです。  財布の痛いのは我慢できそうですが(誰も相手にしてくれませんでした)の手に掛ったら  悔しいです。  インプラントは後々のケアが大切なことは肝に銘じています。 ありがとう御座いました。

• rosiajin
回答No.2

歯科医師です。 相談者様のお口の中を拝見お口の中やレントゲンを拝見しないとなんとも言えませんが、一度他の医療機関で相談されることをお薦めします。 お一人で悩んでいても良くないと思いますよ。他の開業医さんにはなかなか足を運びにくい様なので、セカンドオピニオン的にインプラント治療を手がけている総合病院の口腔外科や歯科大学病院のインプラントセンターで相談されては如何ですか? 上顎は下顎比べてインプラントを植立するのには骨の量が十分でないことが多いです。自費診療にはなりますが、CTで3次元的に骨のボリュームがどのくらいか審査してみてもらうのがいいかもしれません。

suro-nin
質問者

お礼

rosiajin 様 早速のアドバイス戴きましてありがとう御座います。 何でも相談を気持ちよく乗っていただいてる、掛り付け内科医院長に紹介してもらい、自宅より15キロほど離れた「インプラント専門歯科」に相談に行くことにしました。 前もってこの歯科医院のIT情報を観ましたが、自信の希望する治療をしてもらうには、財布の中身も相当の痛みを覚悟しなければならようで、ストレス倍増、不眠症になりそうです。 このような事態(歯)になったのもこれまでの自己責任、不摂生が招いたものですのですので仕方ないです。 健康で長生きの源泉は、なんでも美味しく食られることではないかと思います。 ありがとう御座いました。 、「インプラント専門歯科」の相談結果については、後日投稿します。

• nitto3
回答No.1

私の場合は一本だけでしたが左右の健康な歯を犠牲にするのは忍びなくインプラントにしました。 長い間ぐらぐらしていましたから、本も悪くなっていて、骨の移植からやりました。 経過は順調です、3ヶ月に一回の定期健診をしています。 この健診を受けると一回一万円で、10年保証になるのです。 インプラント40万円、骨の移植20万円、10年保証で合計100万円でした。 この定期健診ではきれいに掃除をしてくれますから、保険医に通院して払うのと同じくらいかな。 この半額くらいでやってくれる病院は沢山有るようですね。 経験のない保険医はインプラントが出来ても安心できないと思います。 でも差し歯とほとんど違いませんから大抵は大丈夫でしょうね。

suro-nin
質問者

お礼

nitto3 様 左右の健康な歯を犠牲にするのは忍びなく    同じような事で、今回はインプラントを選択しようと検討しているのですが、1本で  「インプラント40万円、骨の移植20万円、10年保証で合計100万円でした」の  nitto3 様の書き込みを見て、タジタジしています。  有り余る財布の中身なら兎も角、私の場合、最低5本を予定していますので、  余命いくばくもない高齢で、「高級車一台の金額を口の中に入れるのは……」で、  大いに悩んでいる所です。    下顎歯はそんなに難しいことはないようですが、上は骨は柔らかく、厚みが問題で骨の移植が必要に  なることが多いそうですが、お金に糸目をつけたい立場の自分には「向かないかなァ-」です。  貴重な体験有難うございました。