• ベストアンサー

歯科治療のインプラントについて

歯科治療のインプラントについて (1)メリット、デメリット (2)外国製(デンマーク)のものを聞いたことがありますが、日本人に適しているのは国産のものなのではないのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の場合は前歯を折ってしまい、最初はブリッジを していましたが、その土台が傷み、やむなくインプラントに した次第で、あくまでも途中経過で現時点までの個人的な感想ですが。 (1) メリット ・普通の歯以上に丈夫で、折れる以前と同じように  リンゴ丸齧りもOK ・見た目がキレイ ・土台の基礎になる部分で、健康な歯を痛めずに済む  =通常はブリッジの為に健康な歯の土台だけを残し   削るので、もしかするとこれが一番のメリットかも ・通常の歯よりも比較的虫歯になりにくい(気がしますw) デメリット ・とにかく高額(自分の場合で2本で75万円) ・歯肉境界部分が意外と敏感で傷みやすい ・虫歯になると大変(らしい)ので手入れが肝心 ・万一衝突などして折れた場合、土台の骨に  影響して大怪我になる可能性も ・下手な術医に当たると、非常に痛い  自分の場合も土台に歯肉形成の術医がヘタで大変な目に (2)外国製(デンマーク)は初耳です。 もしかすると機材↓のことではないでしょうか(参考)? ●グーフ(デンマーク製)インプラントモーター 安定したトルクと回転数は、安全にインプラントを 植立するのに不可欠なツールです。 お痛みの少ないインプラントを目指します。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勉強になりました。