-PR-
解決済み

健康な歯をインプラントにしてしまうこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2482788
  • 閲覧数11243
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (3056/3142)

ずっと前ですが、松田聖子さんが審美歯科の男性と結婚される前に、
たった1ヶ月程度の間に、歯並びが良くなったことがあったと思いますが、
この時、インプラントをしたのではないかとテレビでやっていたように思います。

歯並びが悪い場合、一般人は矯正金具を装着しますが、高齢でもないのに
インプラントすることの弊害というのはないのでしょうか?

※歯周病で歯が抜けたとか、そういう異常がないのに、健康な歯を美観を重視して
矯正ではなくインプラントにしてしまって、将来何か問題が起きたりしないのでしょうか?
インプラントは、確か30年か40年経っても問題なく使用できることが分かっているそうですが、
自前の歯には劣るのではないかと思います。
審美歯科で、健康な歯をインプラントに変えてしまうという処置は、普通に行われているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 71% (353/491)

彼女は確かデビュー当時から、比較的上手く出来た被せ物(冠)をしていました。
(確か少なくとも左右どちらかの前歯3本ではそうだったと思います。)
しかし、元々の自分の歯並びに合わせた形でやや犬歯が外に出た八重歯の様な歯並びでした。
ご指摘の様な歯並びにされたのは、歯科医の先生と結婚される少し前の事で、八重歯を少し中に入れ全体に小ぶりにするような歯並びに変わった様に記憶しています。

通常この程度の修正を矯正することなく行うには次のような方法をとります。

○ラミネートベニア(No.1.2様参照)
歯の表面を少し削り薄いシェル(付け爪の様なもの)貼り付け色や形を修正。

○冠
歯全体を削り、セラミックなどで出来た冠を被せて形や色、ある程度までの歯の角度や位置を修正。

○ブリッジ
特に歯並びの悪い歯を抜いてしまい隣の歯と橋渡しするように人工の歯を入れる方法。八重歯の修正には多用?
(この方法を取っている芸能人の方はかなり居る様に思います。)

いずれの方法も、特にブリッジの場合は健康な歯を犠牲にしなければいけません。
よほどの事情がない限りは勧められる方法では無いと思いますが、芸能関係の方などは職業上の要求、事情が多くやむを得ず、といった事になるのではないでしょうか。

インプラントによる方法は出来なくは無いでしょうが、人工歯根の埋め込み手術~それが安定し歯の部分を装着するまでに結構時間がかかります。
又、歯の生え際(根元)の部分の形が不自然になることも多いです。
美しい歯を回復すると言うよりも、失われた歯の機能を何とか取り戻したいという目的で使用する事が普通です。
芸能人向けの施術ではないと思います。
(もちろん審美歯科でも普通には行われていないと思います。)
又、インプラントが何とか普及し始めてから、せいぜい20年程度。
30年か40年経っても問題なく使用できることが分かっている、とはまだまだ言い難い状況です。

歯科の用語には誤用や誤解も多いです。
例えば「差し歯」などという言葉も正式な用語ではなく、皆様が雰囲気で使っています。
この場合の「インプラント」も、ひょっとすると単にセラミック等による治療の総称として使われたのかもしれません。
ちょうど当時インプラントが一般化してきた時期ですし…
お礼コメント
platina-angel

お礼率 97% (3056/3142)

丁寧なご回答、ありがとうございます。
芸能人にとって歯をはじめ、体や顔は資産ですものね。
そういう風に書いていただきますと、確かに納得です。
特殊な事情(歌手とか女優とか…)がある方でしたら、健保のきかない美容整形や審美歯科ということは
あってしかるべきかもしれません。

私が見たリーフレットでは、確か40年後も使用できることが分かっている、
と載っていたように思いますが、記憶違いかもしれません。
また、確かに差し歯の定義というのは曖昧ですよね。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2006-10-19 18:12:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

歯科医師です。

通常考えられません。
健全な歯を抜歯してインプラントなど到底ありえない話です。
お礼コメント
platina-angel

お礼率 97% (3056/3142)

ありがとうございます。
随分前のお話ですので、はっきりしませんし、私も子どもだったのですが、
確かにテレビでインプラントという言葉を使っていました。
仮にあったとしましても、普通に行われることではないのですね。
投稿日時 - 2006-10-19 18:14:40


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

それはインプラントではなく、ラミネートではないでしょうか。
私も矯正科にいたころは、即日できる矯正としょうして実際はクラウンやラミネートを行っていたドクターを知っています。

テレビで報道されたのは一般人の知識のなさから勝手に推測されていたのではないかと存じます。
お礼コメント
platina-angel

お礼率 97% (3056/3142)

ありがとうございます。
ラミネートは、透明のフィルムで紙をコーティングするものしか知らないのですが、
そういう処置もあるのですね。
ただ、テレビではインプラントという言葉を使っていました。

私は歯並びだけは良いのですが、歯質が弱く、虫歯になりやすい為、将来はインプラントか?!
と勝手に思っておりますので、少しだけ気になっていました。
投稿日時 - 2006-10-19 18:16:53