• ベストアンサー

根管治療は激痛なのでしょうか

今現在、治療ずみの痛む歯があり、かかりつけの医者からは 神経を抜く事をすすめられているのですが、 私はとても怖がりのため、なかなか決断が出来ずにいます。 こちらのサイトで色々調べ、神経を抜く場合は麻酔をするので 痛くないと知ったのですが、その後の根管治療が激痛だったという相談などを見て 怖くなってしまいました。 根の掃除をするために針金?を使うらしく、その処置が毎回痛いそうで 麻酔もしないで行うと知り、よけい怖くてたまりません。 神経を抜いた歯だから痛まないと思っていたのですが、 やはり神経を抜いた歯でも、根の掃除は痛いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

根の掃除をするために針金? ※ リーマー、ファイルと言う小器具です。 麻酔もしないで行うと知り ※ 根の治療をしてある根の再治療は麻酔をしなくても痛みはありません。 神経をとった後の治療は通常、麻酔は必要ありません。 その後の根管治療が激痛だったという相談などを見て怖くなってしまいました。 神経を抜いた歯だから痛まないと思っていたのですが ※ 根の先から歯根膜や歯槽骨に炎症が広がれば痛みが出る事はあります。 良くある原因に、神経が全て取れてなくて残っている場合、リーマー、ファイルの先端が根の先から突き出た場合、根の中に貼薬した薬が根の先から出た場合、神経をとった歯が咬み合わると強く当たる場合が あります。 やはり神経を抜いた歯でも、根の掃除は痛いのでしょうか? ※ 通常、痛みはありません。

noname#154251
質問者

お礼

安心しました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155241
noname#155241
回答No.2

■かかりつけの医者からは神経を抜く事をすすめられているのですが 歯の柔らかい層まで傷んできたのです。 麻酔をかけて処置しないと、我慢できない方が殆んどでしょう。 ■神経を抜く場合は麻酔をするので痛くないと知ったのですが 抜髄は歯の中心にある歯髄(歯の骨髄)を取り除くことでしょ。 これって、傷んだ歯の神経を取ることを意味しているのですよ。 初めて神経を抜くとき根管治療をするということですから、痛みはないですね。 ■その後の根管治療が激痛だったというが激痛だったという相談などを  見て怖くなってしまいました。 貴方の場合、治療済の痛む歯が対象になるのです。 細菌を取り残した状態で詰め物を詰めたり、クラウン(差し歯・かぶせ物)をかぶせてしまうと、後々細菌が増殖してトラブルが出てきたいうことでしょう。 根管治療は、リーマーやファイルと呼ばれる器具で細菌に感染してしまった歯質や神経を徹底的に除去し、歯の根の病気(根尖病変)を治療・予防するものです。 後からトラブルが出てきてしまった場合には、ほとんどのケースで前に治療した詰め物やクラウンなどは作り直さなければならず、最悪の場合は抜歯になってしまうこともあるようです。 (かぶせ物を外さずに、上から穴を開けて治療可能な場合もありますが、一般的には詰め物やかぶせ物を外して作り直します) 治療期間は早い場合には1~3回で終わることもあるし、長い場合は1~2ヶ月位かかることもあるそうです。 貴方の場合どのケースに当たるのか、歯科医の見立てに左右されるので、痛みがあるかなどの不安は歯科医と相談されたら良いと思います。 「無痛でお願いします」としっかり伝えましょうね。

noname#154251
質問者

お礼

安心しました、ありがとうございました。