• 締切済み

神経を抜いた歯の根にある膿と、治療の時期について

最近、歯医者でレントゲンをとったところ、治療中の歯とは別に、(1年半前くらいに)神経を抜いた歯の根に膿の影があるといわれました。医者いわく、「今すぐに治療ということではなく、定期的に様子をみても良いでしょう」と言われ、今回の治療は一旦終了しました。 根に膿があると言われたその歯は、神経をとってあるせいか、痛みは感じません。しかし、膿があると診断されたのに、このまま放置しておいて本当に大丈夫か気になります。 ・この膿が原因で、他の病気を引き起こすことはないか? ・何かしら症状が現れてからでは、更に酷な思いをするのでは? という不安があります。 専門の方や歯について知識のある方がいましたら、アドバイスを頂きたいです。今とるべき、最善策を考えたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aokisika
回答No.2

レントゲンで根の先に暗い影が写った、ということであると思います。 この場合、考えられることは2つあります。 1つは、この影は今膿が溜まっていて、だんだん大きくなろうとしている場合。 2つ目はこの影は以前膿が溜まっていて、1年半くらい前の治療によってだんだん小さくなる途中である場合。 前者であれば治療する必要がありますが、後者の場合はせっかく治ろうとしているのをわざわざ余計なことをする必要はありません。 盲腸を切った翌日も傷が痛いのでもう一度おなかを切って開いてみるようなものです。 根の治療をしてからレントゲンで根の先の影が完全に消えるのには、時には数年以上かかります。ですから、1枚のレントゲンだけではわかりません。数ヶ月を置いてもう一度レントゲンを撮り、影が大きくなっているようですと治療をするほうが良いかもしれません。 現時点で何も症状がない場合には、このまま経過を見て言ったほうが良い場合の方が多いのです。 症状がないのなら、心配は要らないと思います。 おだいじに。

cherish-21
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 助言を参考に、様子をみようと思いました。 回答、ありがとうございました。

• sizensika
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も 問題を起こします。担当の先生も様子を見てとおっしゃっているとのことですし根の再治療で返って問題が大きくなることも有りますので最小限の処置がよいかと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯の固さ、形全てに意味があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、 車に純正部品が良い様に歯科医療は 最小限が、自然が一番です。

cherish-21
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 傷をつけるのは、最小限で済むように 自然を第一に様子をみようと思います。 回答、ありがとうございました。