歯の根元に膿がたまっている場合の治療法

このQ&Aのポイント
  • 歯の根元に膿がたまっている場合の治療法についての質問です。
  • 歯の根元に膿がたまっている場合、神経を抜く可能性や処置方法について知りたいです。
  • 歯の根元に膿がたまった場合、痛みや不安を感じることがありますが、神経を抜くことは避けるべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の根元に膿がたまっている場合の治療法

連日、脈打つような拍動を感じていたので、歯医者を受診しました。 そして、そこでレントゲンをとると、自分が違和感を感じていた歯は キレイだと言われ、その2本隣の違う歯の根元に黒い影が写っていました。 電流を流すと激痛で、その歯が原因だと断言されました。 その歯は、15年以上前に虫歯の治療をした歯で、神経は取っていません。 拍動は感じますが、自発痛や、物を噛むのに、全く痛みはありません。 でも、処置をしても神経を抜く可能性があると言われ、不安です。 神経を抜く事は、なるべく避けたいです。 自分でもいろいろと調べてみたのですが、いまいち分からなかったので 歯の根元の膿をとる方法や、神経を抜く可能性はどのくらいあるのか 分かる方がいたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

あえて、はっきり言ってしまいます。別の歯医者で確認して貰いましょう 神経を取っていない歯で電気を通したら激痛が走った・・・ 一体何の検査なんでしょうかね。 多分電気刺激による生活反応検査の悪用だと私は思います。 この検査は徐々に強めていってちくりと痛んだ値で診断するものです。 だから激痛を与えて何かをする等という事は無いし、生きているからこそ痛みを感じる訳です。 健康であればあるほど小さい値で痛みを感じますから。 根本に影があるというのを、その歯医者はなんだというのでしょう。 病巣であれば通常であれば神経は死んでいます(電気診では反応が低くなります) 神経が生きている(電気診の値が高い)のであれば病巣ではありません。 実際に見ていないのでなんとも言えませんが、丸い形でなく黒い部分が肥厚している感じなら炎症による歯根膜の拡大の感じがします。 一方拍動性の痛みは可能性疾患に典型なものです。しかし血流の活発化によっては他の炎症性疾患でも充分に起きます。従って具体的に実際に検査しなければ判りませんね。 可能性でなくても痛みが続くと劇症化したり、痛みが無くなったと安心していると実は神経が死んでしまっていたという事が善くありますから、早急に他院での再検査を考えるべきでしょう。 自分が感じている部分と実際の原因歯が違うという事、複数の歯の病気によって一箇所だけが強く痛みを感じるという事もよくあることなので、それも含めておきましょう。 治療内容に関してはそれからのことです。

natume31
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の歯医者でも、診察を受けてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

よくて根幹治療です。 そのまま放置でしたら抜歯になりますね。 何度か根っこの治療を繰り返し、膿は減っていきますが 例えば1ヶ月経っても無くならない場合、隣の歯の影響も 考慮すると 最悪、抜歯の可能性も否定できません。 何が不安か分かりませんが選択肢は抜髄か抜歯のどちらかになります。

natume31
質問者

お礼

他の歯医者も受診してみることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の根元の膿

    こんにちわ 先日虫歯の治療のために歯医者にいってきました。 その虫歯はかなりひどかったんですが不思議と今まで痛くなったことがありません。 そしてまずその歯には膿がたまってるとのことで それを取るために針か何かで通路を作りました。 そのあとに穴のかたをとるために白い物を穴の中に入れて かためました。次回は多分そのかたまった白い物を取り出すんだと思います。 その日の夜、治療した歯が痛くなってしまいすごい腫れてきました。 腫れた部分はすごい痛くなってしまい本当はすぐにでも歯医者に行きたかったのですが日曜日に祝日続きでどうすることもできずに薬だけで我慢してきました。 そしてさっき鏡で見たところ治療した歯の根元がすごい膨らんでいて膿らしきものがたまってました。 ここで質問です。その膿らしきもののあたりは プニプニしておりちょっと爪でいじったり針で何かすれば 中に入ってる膿が出てきそうな感じなのですがこれは自分でやるのは危険でしょうか? 一応明日の夕方5時半に歯医者の予約が入ってるんですが この痛さでは我慢も続きそうにないです>< 何か痛みを和らげる方法か何かあれば教えていただけるとありがたいです<m(__)m> P.S.自分は説明がかなり下手なのでわかりにくいところがあったらいってください<m(__)m>

  • 根元に膿がたまっています…

    今、虫歯で歯医者に通っています。 悪いところはとことんなおしたい、と希望したので 治療はあちこちに及んでいるのですが 本日今年最後の診療がおわり、 来年の治療の話になったのですが、 一つやっかいな歯があります、といわれレントゲン写真をみせられたのです。 左下の親しらずを1として数えて3番目の歯の根元に黒い袋のような陰があったのです。 膿がたまっているので、かぶせを取って根元に穴を開けて膿を逃がす、という治療をし、最悪抜歯しなければなりません、といわれました。 抜歯のあとはインプラントかブリッジ、入れ歯のどれかを考えておいてくださいといわれました。 インプラントだと全部で45万ほどかかるそうです。 どれがいいのか、という情報はこのカテで検索して大体わかったのですが、 最悪の場合抜歯になります、と抜歯がまだ確定ではない言い方をされました。 膿をぬけば抜歯を免れることができる場合もあるのでしょうか? というかそもそも膿がたまっているというのはどういうことなのでしょうか… 口腔外科に入院して大がかりな手術が必要、という話もあったのですが、先生はそのようなことはいっておられませんでした。 次回の診療のときに聞けばいいのでしょうが、年明けになってしまうので心配で冬休みもたのしめません… 24才で貯金もすくなく、インプラントはもちろんブリッジも入れ歯も抵抗があります。 できれば抜歯せずにすむことをのぞんでいるのですが…

  • 歯の根元に膿

    こんばんは。大学生の男です。 今月の初めから変色・少しかけてしまった前歯の治療をしてもらおうと思い、歯科医院に通っています。 その時レントゲンを撮ってもらったのですが、前歯2本の根元に大きな膿があると言われました。 原因としては、以前、歯医者に罹った時の影響で神経が死んでいたので、そこに菌が溜まって今に至るのだと思います。 痛みとかなく、検診にも行くこともなかったので、ここまで大きくなってしまったのだと思います。 現在はその治療のため、歯の裏に穴を開け、針?や電気で菌を取り出したり、殺したりとしているのですが、今まで放置していたのが祟ってか、なかなかきれいにならないみたいです。 担当医の方からはこのまま様子を見て今の治療を続けていくが、良くならないようであれば治療法を変更すると言われました。 方法としては、1.歯を抜く。2.外科的手術(歯茎を切ってそこから膿の袋ごと取り出す)だそうです。 膿が治ってくれるのであればうれしいことですが、この2つの方法はリスクが大きいような気がしてしまいます。 1に関しては抜歯となれば前歯を2本抜くことになればとても辛いです。その後はどのような治療になっていくのでしょうか?見栄えとかも気になります。 2に関しては金銭面と予後が気になります。 金額はどのくらいになるのでしょうか?また治療後の痛みなどはないのでしょうか?場合によってはしばらく顔が腫れると聞いたこともあります。 内容的にわかりにくく乱文ではありますが、この2つに関してわかる方おられましたらアドバイスお願いします。

  • 歯の治療について教えてください

    新しく行った歯医者のレントゲンで、15年位前に神経を抜いた歯の根元に膿がたまっているので、治療し直した方がいいと言われました。 その歯は3年くらい前にも、別の歯医者で膿がたまっていると言われ、その時、治療し直した歯です。 膿というものは、治療し直してもたった3年周期くらいで、また発生するものなのでしょうか? 痛みや腫れなど自覚症状は全くないのですが、三度治療し直した方がよいのでしょうか? それから肉眼で、数本の前歯の昔詰めた小さな白い詰め物の中が虫歯になっているので、こちらも治療し直した方がいいと言われました。 こちらも痛みなどの自覚症状はありません。 治療箇所がたくさんあるとのことですが、言われた通り全て治すべきか悩んでおります。 ご教授いただければ、ありがたいです。

  • 歯の根元

    ただいま、上奥歯治療のため、歯医者に通っております。レントゲンの結果、歯の根元が腐っていて膿みもたまりやすくなっているようです。この歯は治療中のため今は真ん中にすっぽり穴があいてます。神経を抜いているため虫歯のような痛みはありません。しかしこの穴を治療でふさいでしまうと頭痛や肩こりがでてくるのです。歯医者さんに話すと、痛むようだったら抜くと楽になるよ、と言ってくださるんですが、せっかくの自分の歯だし、できるだけ抜きたくない気持ちもあります。親知らずのひとつ手前の上奥歯ですが、抜くと噛むのにも支障をきたすのでしょうか。またこのまま治療して金属などをかぶせてしまえば治ってしまうのでしょうか。迷っています。お酒飲んだ次の日も歯や頭に鈍痛を覚えます。アドバイスお願いします。

  • 神経を抜いた歯の根にある膿と、治療の時期について

    最近、歯医者でレントゲンをとったところ、治療中の歯とは別に、(1年半前くらいに)神経を抜いた歯の根に膿の影があるといわれました。医者いわく、「今すぐに治療ということではなく、定期的に様子をみても良いでしょう」と言われ、今回の治療は一旦終了しました。 根に膿があると言われたその歯は、神経をとってあるせいか、痛みは感じません。しかし、膿があると診断されたのに、このまま放置しておいて本当に大丈夫か気になります。 ・この膿が原因で、他の病気を引き起こすことはないか? ・何かしら症状が現れてからでは、更に酷な思いをするのでは? という不安があります。 専門の方や歯について知識のある方がいましたら、アドバイスを頂きたいです。今とるべき、最善策を考えたいです。よろしくお願いします。

  • 歯の膿と手の痛みについて

    仕事で事務職で指をよくつかいます。 歯医者で虫歯で神経を抜いてもらったんですが 抜いて3ヶ月後位から指の使いすぎが原因か指が痛くなり 左右痛くなりました 病院や専門医に診てもらいましたがリウマチでもないし、腱鞘炎など手のけがでもないそうです それで、矯正で別の歯医者で治療受けるためにレントゲンとったら 抜いた歯から膿がたまっているという話を受け はぐきが痛み出したらまた来てくれれば摘出すると言われましたが はぐきは一切問題ないのに 指の痛みが治まりません。 歯の膿が原因で手の神経を悪さしている可能性というのはありますでしょうか? 痛み止め飲んで仕事してるので悩んでます

  • 歯根の膿、奥歯です。

    よろしくお願いいたします。 歯根の膿がレントゲンに映っています。右上第2大臼歯です。 余談ですが、30代前半です。 先日左上第2大臼歯を抜歯しました。 半年前に虫歯の見落としがあって手遅れでした。 その際、右上の歯のことも説明がありましたが、 一連の流れでその歯医者さんが頼りなく感じたので、左の処置が終わって右の歯を抱えながら次の歯科を探しつつ、治療に不安を抱えています。 膿を取ったり、歯根を切ったりするのは前歯だけと聞きましたがそうなんでしょうか? 普段は仕事で緊張しているので感じないのですが、お盆休みを取ると リラックスして何だか痛みを感じ始めたので、左の歯の激痛を思い出し そうなる前に歯科に行かないと・・と焦り始めました。 今の右の歯は、5年前に神経処置をして全体を金属でかぶせています。 抜歯が一番適切な処置のケースもあると思うのですが、やはりここまで来てしまうと、選択肢無く抜歯になりますよね・・。 些細なことで申し訳ないですが、何かご存知のことがあれば教えていただければ助かります。

  • かぶせた歯の違和感 治療法

    歯の治療について。ほぼ十年前に歯が割れた為、銀歯の処置(確かその時先生は、虫歯と同じ治療法だとおっしゃてたと思います。)を受けました。それから数年経ってかぶせた歯の違和感を何度か訴えていると、先生から、銀歯を取って、根元を洗おうかと提案されました。私はその治療を受けるなら、銀歯でない物でかぶせたいと申し出ました。先生は、急いで治療しなくても大丈夫とおっしゃたけど、かなり不安で。何度か違和感のある歯をレントゲンで写して頂いたが、特に異常はないそうで。先生は以前、季節の変わり目や気圧の変化による影響じゃないのかとおっしゃてたのに。昨日受診したら、根元の処置の提案をされ、かなり恐ろしく思いました。神経は既に無いからそんなに痛くないよと聞いたんですが。心配なのは、その処置を心から信頼していいのかということと、痛くないかということです。もし歯に何かあったら私はとても生きていられません。自分自身を守れるのは最終的に私ですから。このまま受け身の治療で問題はありませんか?色々情報が飛び交っているうえ、自身に知識が無い為かなり不安です。先生にこんなこと言うと信用していないのかとも思われかねないため今後の信頼関係を保つためにも聞きかねてます。

  • 神経を抜いた歯の真上の歯茎から膿が出ます。

    タイトル通りです。 1~2年前に虫歯になり神経を抜きました。 歯の半分を銀歯にして使える歯は残すような形の処置をしてもらいました。 治療から半年ぐらい?だと思うんですが神経を抜いた歯の真上の歯茎が爛れてきて ニキビのような物が出来始めました。 最初は自分で潰していたんですが、怖くなり治療してもらった歯医者さんに行ったら ただの歯槽膿漏だと言われ、薬だけ塗ってもらい終わりました。 神経を抜く前はこんなに爛れてなかったんですが、どう考えても神経を抜いてから爛れ始めてます。 痛みなどは無く膿が溜まりニキビのような物が出来るのも遅いので大丈夫なのですがこれから先の事を考えると少し怖いです。 どうすればいいのでしょうか