かぶせた歯の違和感 治療法

このQ&Aのポイント
  • かぶせた歯の違和感を訴える患者さんがいますが、銀歯を取って根元を洗う治療を提案されました。
  • 季節の変わり目や気圧の変化が原因ではないかとも考えられますが、レントゲンでは異常が見られません。
  • 患者さんは治療を受けるかどうか悩んでおり、信頼関係を保つためにも先生に相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かぶせた歯の違和感 治療法

歯の治療について。ほぼ十年前に歯が割れた為、銀歯の処置(確かその時先生は、虫歯と同じ治療法だとおっしゃてたと思います。)を受けました。それから数年経ってかぶせた歯の違和感を何度か訴えていると、先生から、銀歯を取って、根元を洗おうかと提案されました。私はその治療を受けるなら、銀歯でない物でかぶせたいと申し出ました。先生は、急いで治療しなくても大丈夫とおっしゃたけど、かなり不安で。何度か違和感のある歯をレントゲンで写して頂いたが、特に異常はないそうで。先生は以前、季節の変わり目や気圧の変化による影響じゃないのかとおっしゃてたのに。昨日受診したら、根元の処置の提案をされ、かなり恐ろしく思いました。神経は既に無いからそんなに痛くないよと聞いたんですが。心配なのは、その処置を心から信頼していいのかということと、痛くないかということです。もし歯に何かあったら私はとても生きていられません。自分自身を守れるのは最終的に私ですから。このまま受け身の治療で問題はありませんか?色々情報が飛び交っているうえ、自身に知識が無い為かなり不安です。先生にこんなこと言うと信用していないのかとも思われかねないため今後の信頼関係を保つためにも聞きかねてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

歯が割れた後の治療は、歯根を殺菌して歯根膿瘍が起きないように治療したあと、銀冠を被せたのです。標準的な治療法で、ほとんどはそれで終わりです。うまく行けばかなりの年数もちます。(私の場合は30年もちました。) 違和感はどういうものですか?問題が起きるとすると、歯槽膿漏、歯根膿瘍(歯の根元の化膿)ですが、レントゲンで問題ないとすると歯根膿瘍ではありません。おそらく歯槽膿漏でしょう。そうだとすると銀冠を外して根管治療は必要ありません。あなたがあまり不安を訴えるので、それしかないと提案したのでしょう。しかし必要もないのに(痛くもかゆくもないのに)歯をいじくるのは考え物ですね。ただでさえ弱っている歯(割れたうえにそれを削って小さくして銀冠を被せた歯)はなるべくそうっとしておいた方がいい。痛くて我慢できなければやるしかありませんが、そうでなければ歯槽膿漏の治療をしてもらって、朝晩の正しい歯磨きを励行して(ちゃんとやらなくては駄目ですよ)しばらく様子を見たらいかがですか。

manabu127
質問者

補足

どういう違和感かというと、噛んだときに、感じることが多いです。あと感じるのは、うずくかんじですね。痛くてという感じではありません。むずむず、うずうずする程度です。そのつど薬を塗布する処置を受けました。

その他の回答 (4)

回答No.5

なるほど。私のように知らぬ間に割れていたというのでなく、 一度にガリッと割れて、すぐ治療したということですか。 私は虫歯の自覚はありましたが、しみることもなく痛くもなかったので放置していたところ、食事中にグジャッと歯の全体が崩壊しました。この時も痛くはなかったです。 初めての根っこの治療をして、すっぽり四角に覆っていますが、20年ほどたってこれが少しガタが来ているようで歯医者さんが様子を見ていきましょうと言っています。 心配しているのが痛いということならば、無用なことです。 今の歯医者さんで治療中に痛いということは、無いですよ。 麻酔の注射がイヤだと言う人はいますけど。 痛くなるとすれば、治療後に麻酔が切れた後ですね。 幸い私は親知らずの抜歯後も3度の根っこの治療後も、一度もそれがありませんでした。 前に書いた歯茎の違和感は歯茎を唇の上からトントンとたたくと、変に響くような違和感があったのが一番でした。既に記憶が確かでありませんが、歯茎を直接たたいてもそんなになかったような気もします。 いずれにしましても、歯医者さんに気をつかって疑問をそのままにするのはどうでしょう。 私も、衛生士さんが「ブリッジにしたいと先生が言っています」と言ったので、歯医者が聞いてくれるだろうと思っていたところ、いきなり始められたことがあります。治療中の、仮に詰めたガムみたいなのもよく外れるヤブ歯医者でした。職場の近くの歯医者に詰めてもらいに行くと「もっと良いのがあるけど、よそのやったことだから同じものでやる」と言って同じもので詰めなおすと、しっかり外れないのです。 このブリッジというものの具合悪さには閉口しましたが、お義母さんが「入れ歯というものはそういうものだ」と言いました。しっかり歯を磨いて入れ歯にはなりたくないものです。 ブリッジのおかげで磨きにくいため虫歯になって、今の歯医者さんに行って、虫歯治療のためブリッジを破壊し、治療後も私の希望通りそのままにしてくれています。「ブリッジは健康な歯を削るので罪悪感あります」と言う歯医者さんです。 そもそもが大人になってから左下の糸切り歯に当たる場所の乳歯が抜けたので、そこにブリッジをされたわけなのですが、もっと前に右下の糸切り歯に当たる場所も乳歯のままで大人になってから抜けたのですが、この時の歯医者さんはそのままでも健康上は問題ないと置いてくれていたのです。この歯医者さんが高齢で閉院となって、ヤブ歯医者に行くことになったのです。 このように歯医者さんによって対応が違いますので、納得いく歯医者さんを探してその先生に従うようにしたら良いと思います。

manabu127
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

回答No.4

信頼関係を保つためと言っても、 現にもうあなたの信頼は揺らいでいるのですから、 それを先生に悟られたくないということに意味がありますか? 疑問は質問して、納得いかなかったり、あるいはそれによって先生の機嫌が悪くなれば仕方がないですから、他の歯医者さんを探すことではないでしょうか? 歯が割れたのに虫歯と同じ、単に割れ目が露出しないように埋めただけということでしょうか? 神経は既に無いというのが、ちょっと分かりませんけど。 割れているのが見つかっただけで、特に症状が無かったからそういう処置になったのでしょうか? 割れ目から根っこに菌が入っていれば、根っこの処置が当然必要でしょう。 これを、そんなに恐れることは、何のために歯医者に行っているのかということになります。 私の場合は歯が割れていると見つかって、3つの根っこのうち、悪い1つだけを取って薄い歯になっています。 根元(というのは根っこのことだろか?)を洗おうかと言うのは、まだ取り除くほどではないということなんでしょうかね。 噛んだ時の違和感というのは気になります。歯が浮くような感じはありますか? 私の場合、親知らずを抜く予定だった日に行って、軽く前歯の歯茎の違和感を話したところ(噛んだ時の違和感です)、これが思いもよらぬ重大症状だったようで、親知らずの抜歯などそっちのけで直ちにこの処置に取り掛かり(これも歯の根っこの処置だったと思います)長いことかかって終えてから親知らずの抜歯となりました。

manabu127
質問者

補足

歯は10年ほど前に、噛みしめが原因で割れました。かなり痛かったです。先生からはその時、神経まで到達しているなどいわれました。その時、神経を取り除く処置を受けました。歯が浮くような症状は時々あります。寝てるときはマウスピースしています。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

>噛んだときに、感じることが多いです。あと感じるのは、うずくかんじですね。痛くてという感じではありません。むずむず、うずうずする程度です。そのつど薬を塗布する処置を受けました。 それは仕方ありませんね。元々歯が割れていて、土台が弱っているのです。そういう歯は騙し騙し使うしかありません。固いものを食べつけていると、歯がぐらついてそういう感じがするのです。固いものを噛んだりしていると症状が進んでさらに痛くなるでしょう。そういう歯はなるべくそっとしておいた方がいいです。銀冠を外していじくっても良くなりません。歯根が化膿したりしてたらやるしかありませんが、うまく行かなければ抜歯です。まだそういう状態にはなっていないのですからなるべく対症療法で済ませた方がいいです。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

冠の中部はレントゲンに映らないため 痛むなら 取り外した法外です 単にかぶってるだけなので半分に切れ目を入れ剥くだけです 痛くもない 単に感が合わずに痛んでるだけや 歯が割れてる 歯根農法などが考えられます 歯がぱっぷたつに割れていれば抜歯が必要です 歯根膿疱は手術 根元を切開し膿疱を取り出します

manabu127
質問者

補足

返信ありがとうございます。最悪の事態だけは避けたいですね。恐らく割れてはないと思いますが。外からわからないし・・・・・。

関連するQ&A

  • 歯の違和感

    今日、虫歯治療で奥歯に銀歯をかぶせました、何度か調整してかぶせたんですが、どうも違和感があります。 歯医者さんが言うには今まで歯がなかったから(かなり虫歯が進行していたため)違和感を感じるかもしれないがすぐ慣れるといっていました。 かぶせた経験のある方、やはりかぶせた当初は違和感があるものなのでしょうか? それとも私の歯の高さ調節が合っていないのでしょうか? また、かぶせた後でも調節し直せるのでしょうか?

  • 虫歯治療後の歯の違和感について

    10月上旬に虫歯の治療をしました。 前歯なので、銀歯ではなく白い詰め物をしてもらっています。 治療後からしばらく歯茎沿いに血がにじんでおり、治療した歯と隣の歯の間にはなにかが詰まっているような違和感がありました。また、麻酔が切れてきたころには呼気でしみるような痛みがあり、冷たいものなどを食べると当然のようにしみました。 血も痛みもしばらくすれば落ち着くものだと言われていたので様子を見ていましたが、糸ようじ等を使うと歯への刺激になるのか血が滲みますし、詰まっているような違和感としみるのは相変わらずです。なんだかんだで2か月がたつので、どうしたもんかと悩んでいます。 色々調べてみると「長い人では1年ほどしみることがあります」みたいなことも描いてあり、もう少し待った方がいいのかなあ…でも歯にしみるなあ…と困っているところです。 同じ歯医者に行くべきでしょうか、それとも違う歯医者さんに相談に行くべきでしょうか。それとも、こういうものなのでしょうか…。

  • 治療歯の違和感

    上右奥歯の虫歯を2本治療しました。 この2本の虫歯の間にあった虫歯は治療中大きく欠け てしまったので抜歯する約束でしたが どういう訳か抜かずに現在、根元が残ったままになっています。 この3本の歯の型取りをしてブリッジ(?)に したのですが、歯の裏側にキャラメルかガムが こびり付いている様な違和感がすごく気になっています。おかげで食事も美味しくありません。 他の歯も1本被せていますが、こちらは それほど嫌ではありません。 治療はまだ続いていますが、 このブリッジは非常にストレスを感じます。 これは正しい治療なのでしょうか? ご存じの方、同じ経験をされている方是非教えてください。

  • 銀歯の違和感について

    今年の初め、昔かぶせた銀歯のの根元の段差が気になりだしたので、いきつけの歯医者に行ったところ、中で虫歯になってるとのことで、冠を外し→神経殺し→歯を削り→金属の塊みたいなのを詰め→新しい冠(銀歯)をかぶせる。 の治療をしてもらいました。 金属の塊を入れた時点で、金属の味というか、電気が流れる感じというか、違和感があり、舌のその歯に触れる部分が常に苦い、あるいは痺れに近いような感じがありました。冠をかぶせてもその感覚は変わらず。 で、その冠の出来があまりよくなく、(根元の段差がひどく、歯茎と面一になってない)何度か削ってもらったりして修正してもらったのですが、いたちごっこで改善がみられなかったため、他の歯医者に行き、 その歯の冠を新しく作ってもらいました(詰めてある金属の塊はそのままです)。今回はフィット感抜群で、形状的には問題ないのですが、やはり金属感は変わらず。。。食後など、唾液で潤ってるときに特に強く違和感を感じます。感覚的には、アルミホイルが介在している感覚に近いです。またたまに、チクチクと、微妙な痛みを感じる時もあります。 我慢できる範囲の痛みなので、気にしすぎかな?とも思い静観しているのですが、やはり気になるのです。他の部位の銀歯ではそういう感覚はないのですが、金属の塊を詰めてかぶせてある歯だけ、強い違和感を感じます。こんなものなのでしょうか?原因は何なのでしょうか? 我慢しようと思えば我慢できるレベルなのと、せっかく新しく作ってもらったばかりの冠ですので、先生に打ち上げるか否か、迷ってます。

  • 銀歯アレルギーの治療後の違和感

    銀歯アレルギーのため、数本を非金属の歯にかえましたが、治療前と変わらず 違和感が残っていますが、自然と治るものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療の事

    3年前に通っていた歯医者での治療で右下奥から2番目の歯の治療をしていたのですが、あまり根の治療をしないまま銀歯をかぶせられました。その直後、歯の浮いた感じ、違和感があったので先生に聞いたところ「半年、1年ぐらいかかるかもしれないけど大丈夫ですよ」といわれていました。しかし2年たっても、変わらなかったため去年の5月ごろから他の歯医者に通いだしました。 そこの歯医者ではレントゲンの結果、根の方に黒い影があり膿んでるので膿を出す治療が必要との事でした。 すぐに銀歯をはずしての治療をしますと先生が銀歯をはずそうとしたのですが、なかなか外れなく、銀歯を半分残しての治療となりました。(その説明無く大丈夫か不安でした。) ここの歯医者はなかなか予約も取れないとの事で月に3回通っての治療でした。 何度かレントゲンで様子を見たのですが最初の黒い影が薄くなってきているのですが症状としてわ変わらず。。。 衝撃的だったのが歯が真ん中から割れているので1本の歯を2つにわけて上からかぶせるようにして歯冠ブラシでその隙間を掃除しやすくしますからとの事でした。いつ割れたのかも説明無く・・・。 私が色々と聞くと、もう根の治療は終わってるのであとはかぶせるだけと言われましたが、行くたびに同じ事ばかり言っています。 もうすぐもうすぐと言われ1年近く根の治療をやっています。 他の人に聞くと抜かずに根の治療をしてくれているから大丈夫なんじゃないかな?と聞き、先生を信頼しようと通っているのですが・・・。 そこでお聞きしたいのは 銀歯が取れずに半分残っての根の治療はありえますか? 半分銀歯が残ったほうの根の治療は大丈夫なのか? この先生の治療は良心的なのか? 歯が割れている場合でも抜かずに残す事は大丈夫なのか? ここで抜かれた場合は今までの治療費は? 色々と質問ばかりで申し訳ありません。 歯医者を変えるべきがこのままこの先生にお願いしても大丈夫なのか迷ってしまいまして・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 歯の治療(銀歯)について教えてください。

    歯の治療(銀歯)について教えてください。 30代女性です。 去年の春に左上の銀歯がはずれたので歯医者に行きました。はずれた銀歯は小2の頃処置されたもので、担当医曰く銀歯の間に入り込んだ食べかすが原因で虫歯になり、歯の形が変わったので銀歯が取れたのだろうということでした。鏡で見せてもらったところ銀歯がくっついていた辺りが真っ黒になっていて、麻酔をしてその部分をけずられ、新しい銀歯をはめました。 と、ここで気になったのが、新しい銀歯を嵌めるとき、念のため鏡でみせてもらったら、まだ歯に黒い虫歯の部分が点々と残っていたのです。「このままで大丈夫なんですか?」と聞いたら「全部削ってたら歯がなくなるよ。消毒するから大丈夫。これで5年はもつよ。」と言われ、何やらものすごくすっぱい薬を塗布した後そのまま嵌められました。 精神的なものなのかそれ以後その歯でモノを噛むと、なんだかしみるような違和感を感じています。この処置は正しいものなのでしょうか?悪化する前に歯医者に行こうと思いますが、同じ歯医者で大丈夫でしょうか?専門家の方、お知恵をお貸しください。

  • 夕方になると歯に違和感を感じる

    1ヶ月ほど前に銀歯にしました。 初めての銀歯で歯をもっと大事にしていればと後悔しました。 それから特に違和感なく今に至っていますが、仕事の終わり時(午後4時から5時頃)になると違和感を感じます。 自分の歯じゃないような感覚で、舌でちょっと押すと痛い!というほどでもありませんが、痛いかなぁ?程度に感じます。 銀歯の隣の歯も同じ感覚でした。 気になるのは上で行った時間帯だけで、それ以外の時間はなんともありません。 こんな症状が出るのはどうしてでしょうか? 疲れがピークに達しているからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯医者への不信感。。。

    一ヶ月前から歯を治療し続けていました。その歯は手前から二本目だったので白い歯にしました。そこの歯医者では保険のきくのは扱ってないと言われ、五万円もかかりました。 治療が終わって一週間ぐらいしたら、痛み出してきたので診てもらいました。なんともなさそうだったので、「治療した歯の真下の歯もたまに痛い」と言ったら、「あ~、銀歯に穴が開いてますね。緩くなってるのでこれかもしれません。」と言われました。 それから一週間後の金曜日にその歯の治療に入りました 午後三時ごろ麻酔をして一、二時間で切れるのかと思ったら、その日は夜の十二時ぐらいまでしびれていました。 次の日朝起きたら、麻酔の注射をしたところが痛いというか違和感があり、口を大きく開けたりすると痛みました。 徐々に痛みはなくなってきてますが、今も違和感があります。 麻酔をしたあとも痛みが残る・・・なんてあるのでしょうか? 何度か先生は歯全体を見て虫歯を確認してる様子だったのに、穴の開いてる銀歯はなぜ見つけられなかったんだろうと疑問に思います。なんとなく、その歯医者に不信感が出てきてしまいました。(ちなみに院長先生に治療してもらってます。) 考えすぎでしょうか??

  • 歯の治療開始後、他所の歯に違和感が

    右上4番目の歯を治療しています。 削ったり、仮の詰め物をしているので噛み合わせも 以前と変化し、また変にその箇所をかばうような 食べ方をしたり、普通に食事をしたりできません。 治療を始めたのが原因かどうか分からないのですが 明らかに治療後、右下奥歯(ブリッジです)に 違和感を感じます。ぼわーっとする(?)ような感じ? レントゲンでも視診でも異常なしです。 ただ古いブリッジなのが先生としては少し気に なるようですが。 よくかみ合わせが変化したり、治療をし始めると 他の箇所へ違和感が現れたりすることがあると 聞いたのですが、私の場合もそうなのかなあと ちょっと心配です。 先生は一過性じゃないかとのことでした。 歯と言うものはそれだけ、デリケートなもの なのでしょうか?