• ベストアンサー

歯医者 唾液

歯医者さんにいくと、口に堪った唾液をバキュームで吸ってくれますが、、 数年前に歯医者さんに行った時に比較すると唾液が出る量が少なくなった気がします。 大人になって精神的に落ち着いたからでしょうか? ・・・ 数年前に歯医者に行ったときの方が、頻繁に治療中にバキュームで唾液を吸われていたのですが、今はなかなかバキュームの音が治療中に聞こえません。 唾液が出易い人と出にくい人の差、 唾液が出易いときと出にくい時の差 って、一体なんでしょうか ??? ちなみに、バキュームを使うのは歯医者さんではなく助手の方しか使いませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ホルモンの関係でも少なくなるようですよ あとは硬い物を噛むようにすると量が増えるようです

poisson
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 ホルモンの関係ですか? 堅い物やガムを良く噛めば量が増えるのですね。

その他の回答 (1)

noname#171967
noname#171967
回答No.1

年を取るとともに唾液の量は少なくなるようですよ。 歯医者さんは「唾液が多いのは若さの証拠」とおっしゃっています。 個人差もあると思います。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年をとると口内が乾燥して行く物なのですね。