• ベストアンサー

歯医者さんについて

今度、いとこの歯医者について行くのですが 歯医者の先生は子供には優しくしてくれるんでしょうか? ちなみにいとこは、5歳の女の子です。  いとこは、3歳の時歯医者さんで痛い思いをして先生がすごく患者にも厳しくて 泣きわめいたそうです。 なので、いいところを探して今度行くのですが その先生も前のようだったら・・・。 と考えてしまいます。 一般的に歯医者の先生は子供にどのような言葉遣いをしてくれるのでしょうか?  もちろんその病院などで違うと思うので経験などでもいいです。 分かりにくくてスイマセン。  ご回答よろしくお願いします。

noname#190726
noname#190726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.3

>歯医者の先生は子供には優しくしてくれるんでしょうか? 一昔前は歯科によっては、5歳頃の子供が診察に入るとき泣き出すのです。 そうすると歯科医は、もう少し大きくならないと治療は難しいと、付き添いの方に断りを入れていた光景が記憶にあります。 なんだかんだと言っても、歯科の領域では虫歯が見つかると、大抵歯科用切削器具(ハンドピース)で、虫歯の部分を削る必要がありますから、例えば体の固定ができないと、舌の動かし方に問題があった場合下手をするとキズをつける可能性も考えられます。 治療に入れないことが多いので、手間のかかる子供の場合、例外もありますが歯科医の性格により敬遠されることもあります。 >一般的に歯医者の先生は子供にどのような言葉遣いをしてくれるのでしょうか? 時代が変わって、今では子供専門の「小児歯科」が巷に多く見られるようになってきました。 質問主様の近辺にも、小児歯科の看板が目に入りますでしょう。 ここでは、男性の歯科医であっても、元来子供好きな性格で、子供の心理にうまく対応できる術を備えておられと方が多いと思います。 勿論男性ばかりではなく、女性歯科医もおられます。 >もちろんその病院などで違うと思うので経験などでもいいです 今どきの歯科は競争時代ですから、スタッフも心を一つにして、小児歯科であれば、お子様の気持ちを和らげ、安心感を与える努力をされています。 小さい子供の歯科治療は、待合室へ入った時、普通であれば周りに同年代の子供が来ていると心が落ち着きましょう。 と言う理由で子供の歯科治療は、小児歯科で受けるのが一番良い選択です。 (小さいときから歯科医と顔見知りの場合は話は変わりますが)

その他の回答 (2)

回答No.2

見解にもよるのでしょうし、その子の発達具合にもよるので一概には言えないかと思いますが、少なくともぼくは三歳くらいが 診療可能年齢の限界と習いました。そこから考えると、小児の特殊性をよく理解した小児歯科にゆだねるのが妥当かと思います。 最近はtell show doといって、診療室に可能な限りなれさせ、子供との信頼関係を大事にしながら診療を進めていくのが小児歯科の主流ですから、小児歯科の認定医であれば、御懸念のような問題は起こりにくいと思います。 小児歯科の認定は歯科医師会か小児歯科学会のサイトで紹介していると思います。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

子供歯科に行けばどうでしょう 小児科ならぬ小歯科