• 締切済み

良い歯医者とは?

良い歯医者とはどういった歯医者ですか?一般患者でもわかる見分け方を教えてください。

みんなの回答

• zapkuma
回答No.4

素人でも見極めができる範囲で良い歯科の条件を書きます。 1.患者の意見で治療方針をコロコロ変えない 患者はあくまでも素人ですのでその意見をすべて受け入れるのが良い歯科医とは言えません。 2.予約に厳しい医院 歯科に予約制の医院が多いのは予約を守らないと予後の良くない治療が多いからです。だから予約に厳しい先生は真剣に治療に取り組んでいる可能性が高いです 3.歯科医とその家族以外のスタッフの定着の良い医院 スタッフを育てるのには凄い時間と手間が掛かります。歯科医とその家族はめったに変わりませんがそれ以外のスタッフが頻繁に変わる医院は問題があります 4.手袋を患者ごとに変えている 日歯のアンケートで患者毎に手袋を変えている歯科は22%でした。今ならこれをチェックするだけでかなり良し悪し判る気もします

回答No.3

こんにちは。 この類の質問が後を絶たないのは、本当に信頼できる歯医者さんが、とってもとっても少ない(言い換えればほとんど居ない)という事だと私は思っています。 さて良い歯医者さんですが、患者さんの(つまりあなた様の)治療に対する期待によって大きく変わります。何でもかんでも削って詰めて、場合によってはインプラントもどしどし入れて治す歯医者さんもいます。一方、削ったり詰めたりすることはほとんどせずに、ブラッシングの指導を行いながら経過観察し、痛くなったときだけチョット削るような歯医者さんもいます。 さて、どんな治療を求めていますか?歯科領域とて、歯医者さんの治療方針(つまり歯医者さんの考え方)で、治療方法は180度かわります。よくお考えください。

回答No.2

質問者様にとてどの様な歯医者さんが良い歯医者さんなのかが分かりませんので、なかなかお答えしようが有りませんが… 当方としては、多少口煩くても、時間がかかっても、患者さんに厳しくても、古い歯医者さんでも、受付が怖くても・・・ とにかくきっちりとした治療をしてもらえる腕が有ることを最優先に判断したいと思います。 しかしながら、それを一般の人が簡単に見分ける方法は有りません。 全く残念なことです。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%CE%C9%A4%A4%BB%F5%B0%E5%BC%D4&ct_select=1&ct0=211&ct1=602&c
noname#63205
noname#63205
回答No.1

挨拶が丁寧である。 治療方法、かかる費用、日数等の説明を詳しくしてくれる。 エックス線写真などを見せながら、現在悪い所を説明してくれる。 複数の治療方法を提示して、患者に選択の余地を与えてくれる。 もし、治療しなかったらどうなるかの予測を教えてくれる。 治療法のメリットだけでなく、デメリットも説明してくれる。 強引に自費診療を勧めてこない。 アシスタントとの連携が上手くいっている。 歯科衛生士の得意分野を尊重し、上手く仕事を指示している。 手際、段取りが良く流れるようにスムースな診療を行っている。 とか・・だと思います。