• ベストアンサー

歯医者さんについて

家族が歯医者に行っているのですが、義歯が壊れてしまったので、普段行っている所ではなく、義歯が得意な歯医者に行き、義歯だけを治してもらいにいきました。 そこは普段通っている歯医者さんではないのですが、そこの先生に歯石をとると言われたそうなので、実は普段行っている所があることを説明した所、 歯医者は同時にだぶってかかることはできないと言われたそうです。 よくセカンドオピニオンをした方がいいともいうので、平気だと思ったのですが、歯医者はだぶって違う病院にかかることはできないものなのでしょうか? またそれは歯医者だけなのでしょうか? 知っている人がいましたら教えてください。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbe
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.3

こんにちは。2つ以上通院いている場合、保険証に日付と印鑑が押してあればわかりますが、ない場合はわかりません。今の名刺タイプだと印鑑を押すことはありません場所が無いですから。たとえ判っても気に入った医院を探しているのだなと思うでしょうし、都心ではあたりまえの事の様です遠慮せず何でも質問したらよいのです。それで怒るようなら他に変わればいいのです。歯しか診ない心を診ない歯医者ほど傲慢で時代遅れに気が付いていないのでしょうね。なんでも相談できるのが主治医でありかかりつけ医なのですから。

noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

  • senbe
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

もちろんかかれます。ただし入れ歯は6ヶ月以内は新製する事ができません。他医院に転院してもです。何個でもつくれればへたな医者ほど儲かる訳で保険財政も増大するため保険治療なら決められています。自費なら何個でも制限なしにつくれます。そんな必要はないですけど。歯石については歯周病や歯肉炎があれば当然行われる治療なので問題なくしてもらえるはずです。歯科は医科と比べると初診・再診料が安いので変な問題が出てきました。かかりつけ医制度なるものを作り医科と同じ初診料にできるようにしました。そうすると前の医師がかかりつけ医請求をした場合、次の医師はかかりつけにはなれないなです。その間2ヶ月あいていればできる様になりますが。(かかりつけって医者がなってもいいのか患者さんに聞くのもへんなシステムですね)いずれにせよ、歯石除去は出来ます。もちろん保険も効きます。

noname#223444
質問者

お礼

そういうかかりつけ医の制度があるのは知りませんでした。 こういう制度があるということは、歯医者で、2つ通っているということを、歯医者は言わなくてもわかってしまうということなのでしょうか?

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

セカンドオピニオンですが、ご存じの通りこれは「第2の意見」ともいうべきことで、 別の医師の見解ということになります。 つまりセカンドオピニオンとは、診断であり、治療方針を考えることになります。 歯科でも診断や治療方針の決定というプロセスは大事なのですが、 それ以上にs_momoさんが言われるように「○○○がうまい歯科医師」という評判もあります。 ですからs_momoさんが別の歯科医院にかかったことは、残念ながらセカンドオピニオンを得るためとはいえません。 多分そこの歯科医院では「同じ診療(この場合は歯石除去)がダブってできない」 という意図でいったのではないかと解釈できます。 残念ながら歯科では診断というのがあまり重視されていないのが現実なんです。 歯科でセカンドオピニオンと言えるのは、ある種特殊な症例でしょう。 悪性腫瘍、顎関節症、重篤な歯周病、インプラント、等ではセカンドオピニオンも必要でしょう。

noname#223444
質問者

お礼

あの・・私ではなかったのですが・・・。 それと、セカンドオピニオンのことではなく、 歯医者さんでは2つの病院に一度のかかれるのかどうかを知りたかったです。 歯医者さんが同じ診療ができないだけで、かかってもいいってことになるのでしょうか?それともかかる自体だめということなのでしょうか? もしわかれば補足願います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯医者をキャンセルしようか迷ってます!

    久しぶりに初診で行った歯医者さんです。 前歯がグラつき痛かったので行きました。 レントゲンを撮られ、見てもらいましたが虫歯ではないとのことで、何故なのか「分からない」とハッキリ言っていました。 そして「グラついてるとすれば、この歯ですかね?歯の根が細くなっていてグラついて痛いんでしょう。その歯の負担をなくすためには、入れ歯しかないです」と言われました。 確かにその歯は少しグラついていて、少し痛いかもしれません。しかしやはり私がグラつき痛みを感じた歯とは違う気がします。確証は持てません。 おそらく歯周病なのでしよう。 だとしたら、歯周病の治療とか根管治療が先ではないかと思います。 分からないと言っておいて、いきなり脅された気分です。重度なのかもしれませんが。 予約は半ば強制的に取らされると思います。はじめから「次回の予約いつにしますか?」と聞かれるのですから。仕方ないのかもしれませんが… ○もう一度行くべきか?キャンセルし別の歯医者に行こうか迷ってます。 もう一度行ってもやはり同じ答えなら、今の私にはその覚悟はできません。他の所の治療か歯垢や歯石を取って帰って来るにしても、○次回の予約を聞かれたら何て言えば、角が立たないでしょうか? その歯医者は一応調べて、家からも近く評判も良かったです。しかしおじいちゃん先生が1人のようでした。 やはりセカンドオピニオン?を受けてみたい気持ちが強いです。 ○キャンセルする場合は、何と言えば失礼になりませんか? キャンセルしたらもう行けませんよね… よろしくお願いします!

  • 歯医者の選び方について

    現在歯医者に通っているのですが、歯医者というのはセカンドオピニオン的に他の歯医者に現状を見てもらったりするのはOKなのでしょうか? また、良い歯医者と駄目な歯医者の見分け方はあるでしょうか? 現在通っている歯医者が駄目だと思っているわけではないのですが、素人のワタシが疑問に思っても歯医者さんがいうわならそうなんだろうと思ってしまいます。 ただ、知り合いで駄目な歯医者に当たって、逆に歯をだめにしてしまった人がいたので、一つの歯医者さんの意見を鵜呑みにすのものどうなんだろうと感じてしまいます。 歯医者について詳しい方に教えていただけますと嬉しいです。

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

  • 今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さん

    今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さんは矯正をしたほうがいいかも…」と言われたことがありました。そのときに一応セカンドオピニオンで、小児専門の歯医者さんへ言ったことがあるのですが、そのときに娘の歯を見て「いますぐ矯正する必要はありませんよ」と言われた上に「あら~ここ、どうしてこんな治療を…あらら~ここはなぜ抜いたんだろう…」みたいなことを言われおまけに今行きつけの歯医者は小児歯科ではないと言われました。 でも、表にはどうどうと「小児歯科」と書いてあるし、ネットでも地域と小児歯科で検索すると出てきます。「小児歯科医でなくても、書けるんですよ~」と言われました。これって本当ですか?? 小児歯科医ではないから、子供の歯がわからないんですよ~と… まあ、確かにずうっと通院しているのに息子はよく歯が痛くなるし…でも、虫歯だから仕方ないよね…とかいろいろ考えてしまいます。 今の行きつけの歯医者はみんないい人たちですごく行きやすいです。それに結構安い。私が住んでる地域は子供も一度全額支払をしないといけないのですごく助かります。 もう一つの小児歯科専門の先生は、すごく上手そうだけど、なんだかとっつきにくくてしかも診療代がすごく高い!!レントゲンと、歯石取りと、あと歯ブラシの仕方の指導で息子と娘二人で8000円もかかりました。なので結局前行っていた所に通っています。 どこにいけばいいのか…悩んでいます。小児歯科医と歯科医の違いは小児科の先生と内科の先生の違いといわれてすごく不安です。 本当に小児歯科医でなくても「小児歯科です!」と書いていいのですが??

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 歯医者にどれくらいかかりますか?

    先日私は、歯石とかをとってもらおうと小学生の頃から行っている歯医者にいきました。すると虫歯がありそれを最初に治してから、歯石とることになりました。金曜日に行ったのですが、火曜日に型をはめて歯石を取って終わりでした。 が、この話を職場ですると、「うそ~。大丈夫?」とか言われました。 よく聴くと、他の人は、歯医者に行って、2週間後とかに予約入れて、それからまた予約で、3ヶ月くらい通ってたりするそうです。 私はこっちのほうが信じられませんでした。 「その間に悪くなったらするの?」と思ってしまう。 私が行っている歯医者は予約はあるのですが、行けは見てもらえたり、 複雑な治療以外は2回行けば、必ず「もう治ったのでこなくていいですよ~」って言われます。(それも珍しいらしい) その歯医者で型を作っていたときは、次の日には治っていたのですが、今は作ってもらっているらしく2日あくようになりました。 普通はそんなに通うのでしょうか?どうですか?

  • 歯医者が虫歯になったら&歯医者のオーラルケア

    暇なときどなたか教えて下さい。 歯医者さんは普段から気をつけているんでしょうが虫歯 などになったら自分で治療するんですか?それとも知人におねがいするのでしょうか? あと、歯医者さんは普段具体的にどのようにオーラルケアをなさっているんですか? まめに歯石を取ったり、フロスや、フッ素等を使っているのでしょうか? 私は昔から、歯が薄くなおかつ虫歯になりやすいと言われ続けているので、ぜひ専門医の普段のケアを伺いたいです。 先日も歯医者さんにて、質問したら 「ふつうによく磨いていますよ~」はぐらかされちゃいました(笑)

  • 歯医者について

    銀歯の違和感を感じ歯医者にいきました。痛くはないのですが、押されると圧迫感を感じるのでその旨を伝えるとレントゲンをとり、その後で根っこに膿がたまっているので歯を抜いてブリッジ内しインプラントを勧められました。その日のその日で抜歯するのが嫌だったので、とりあえず次回予約をとりひとまず帰宅。セカンドオピニオンでもう一軒の歯医者に行ってみてもらうと、銀歯があってないので、歯茎にすこし炎症があるからしばらく銀歯を外し、炎症が治まったら新しい被せ物を作りましょうとのこと。抜歯は?一言もそんなこと言われませんでした。もう少しで歯を抜かれるところだったと思うとゾッとしました。歯医者でこんなに違うもんですか?

  • 二つの歯医者で迷ってます

    今日(土曜日の夜)、歯の詰め物が取れてしまいました。 病院は月曜日からしか空いていないので、明日は一日我慢しなければいけないのですが、幸い傷みはありません。 そこで、質問があります。 1.詰め物が取れてしまって、痛みがさほどなければ、月曜日まで待ってても良いでしょうか? 次に、病院のことなのですが、家の近くで2つの歯医者に通院したことがあり、どっちの病院にするか迷っています。(ちなみにこの取れてしまった詰め物は私が以前住んでいたところでつけてもらった詰め物です。) 病院Aは 先生との相性などは普通(いい先生だと思いますが、少々圧力的な感じ)、看護婦さんの腕(歯石取り)は機械がメインで、手で綺麗にするのは歯と歯の間のカスを取る程度でした。 病院Bは 先生との相性はよかったです(色々細かく説明などしてくれる)、歯石取りは機械でザッと取った後、手でガリガリやってくれたのがメイン。 この二つの病院の違うところは、歯石取りが違っていて、病院Bは手でガリガリずっと長い時間やってくれました。 このような病院は初めてでして、これがいいのか、悪いのか教えてください。 私が今まで通ったことがある病院は病院Aのように、機械メインで歯石を取る所が多かったので、病院Bのような所は初めてで少々戸惑いました。 私は機械でパパっと終わるのが楽だったんですが、なぜ機械でなく、手でずっとやっていたのでしょうか? 手でも歯石ってとれるんですか? 機械の方がスッキリ感があった気がしました。 直接病院Bに聞けばいいのかもしれないのですが、その時は聞けませんでした。 今回、詰め物が取れてしまったので、出来れば病院Bの先生に治してもらいたいけど、歯石取りをまた手でガリガリされるのかなーと思うと、病院Aがいいのか、迷ってます。 皆様ならどちらを選びますか?  回答よろしくお願いします。

  • 歯医者のセカンドオピニオン

    いつもお世話になります。 歯石を取りつつ並行し虫歯を治療中(8本あるそうです。) なのですが、削って現在セメントで固めてある下奥歯が物があたると痛くてたまらず、治療からかれこれ1ヶ月経過しますが反対側だけで噛んでいる状態です。 少し歯医者に不信感もありセカンドオピニオンも検討してるのですが、妥当でしょうか。 ・削ったあと歯医者にずっと痛いと言うと噛み合わせを多少削る→改善なし。 ・今後銀歯など正式に被せたら改善するか?→変わらないかも。神経抜いたほうがよいかもと速攻言われた。(歯がもろくなるなどのデメリットは詳しく説明下さいました。) ・熱いものがシミたりすると末期?だが、そうでないならでは、様子を見ましょうと今にいたる。 ・治療前は特に痛みなどはなく浅く銀歯が被さっていた状態。 ・こんな状態になるなら治療しないほうが良かったとも思う。 神経抜く以外に方法はないのか、また、歯医者によって治療や見解に相違はあるのでしょうか。手前の歯が無いので実質その歯メインで咀嚼しているので出来れば大事にしたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう