-PR-
解決済み

歯医者が虫歯になったら&歯医者のオーラルケア

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1094120
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

暇なときどなたか教えて下さい。
歯医者さんは普段から気をつけているんでしょうが虫歯
などになったら自分で治療するんですか?それとも知人におねがいするのでしょうか?

あと、歯医者さんは普段具体的にどのようにオーラルケアをなさっているんですか? まめに歯石を取ったり、フロスや、フッ素等を使っているのでしょうか?

私は昔から、歯が薄くなおかつ虫歯になりやすいと言われ続けているので、ぜひ専門医の普段のケアを伺いたいです。

先日も歯医者さんにて、質問したら
「ふつうによく磨いていますよ~」はぐらかされちゃいました(笑)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。
歯医者の卵です。
歯医者の周りには、やっぱり歯医者が多いので、知り合いの歯医者に見てもらうことが多いようです。そのほうがいろいろと時間とかの融通が利くのでしょう。
でも周りに知り合いがいなかったらどこでも行くと思いますよ。

磨き方は、別にはぐらかされたわけじゃなく、その先生の言うとおりだと思いますよ。丁寧に磨くしかないんですね。フッ素入りの歯磨き粉を使って、5分以上丁寧に磨いている人が多いように思います。デンタルフロスを使う人も結構いるかもしれません。特別な道具はないですねえ。あったとしても普段から積極的には使わないと思います。僕が思うに、歯医者ほど、虫歯になったら治せばいいやと思っている人が多いような気がします。ていうのは、今の自分の症状が、どれくらいヤバイのかがわかるので、結構ギリギリになってから治療する人が多いのではないでしょうか。そのかわりしっかり確実に治すはずです。ていうのは虫歯ってのは、放って置いたらいつの間にか治癒するという病気ではなく、一度悪くなったら悪くなる一方なんで、どこかで治さないといけません。それも手遅れになる前に。その時期が歯医者はある程度わかるので、そういった意味ではそうでない人と比べて得をしてるかもしれませんね。結局歯医者に行くことは同じですが。

とある予防歯科の先生にどんな磨き方をしているのか聞いたことがありますが、全く信じられないことに「歯磨き粉を使わずに、1歯3分かけて磨く」などと言っておりました。磨き粉を使わない理由は、磨き粉の発泡作用で泡立ってしまい、磨けているか磨けていないかの判別が付きにくいからだそうです。
1歯3分なんて、忙しい現代人には無理ですよねえ。因みに僕は全工程3分です(笑)いけませんねえー
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (20291/48343)

はじめまして

知り合いの歯医者さんは
知り合いの歯医者さんに治療してもらってました
初期虫歯なら自分で鏡見ながら治療しているそうです。

細かいことは分からないのですが
其の方に聞いて歯を磨くとき注意することは
力を入れないで磨く
10分以上磨く、だそうです。

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ