犬の注射と病院について、初歩的な質問

このQ&Aのポイント
  • 犬のフィラリア予防やワクチン接種についての質問です。かかりつけのお医者さんでは毎年注射を受けていた記憶があるが、今年はハガキが来ないため不安になりました。ワクチン接種は毎年受けるものか知りたいとのことです。また、狂犬病注射もお願いしたいが料金が心配です。
  • さらに、別の病院に行ったがハガキが来たことで元々行っていた病院に乗り換えたのか不安になっています。病院を変えるとハガキを出さなくなることはあり得るのでしょうか?
  • フィラリアの薬を早く飲みたいがハガキが来ないため焦っています。ワクチン接種の必要性や狂犬病注射の料金についても心配しています。さらに、別の病院からのハガキにより元々行っていた病院に乗り換えた可能性が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の注射と病院について、初歩的な質問

犬のフィラリア予防についてです。少し長くなるかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m かかりつけのお医者さんで毎年フィラリアの薬と混合ワクチンの注射(だったか?ワクチンは受けていたかどうか曖昧です)を受けていました。毎年この時期になると葉書が来て、「○○の注射を受けましょう」と書かれてあってその通りの注射を受けていた記憶があるのですが…。 しかし今年はまだそのハガキが来なくて不安になっています。家が山沿いにありもう蚊がいるので早くフィラリアの薬を飲んだ方がよいと焦るのですが、ハガキが来ないのでワクチン接種を受ければよいか、それともワクチンは受けていなかったかがゴッチャになってます。情けない話です; 病院に行ってお医者さんに聞けばいいだけの話なのですが、その前にワクチン摂取は毎年受けるものかどうかを知りたくて投稿しました。また、今年は狂犬病の注射も集団でなく個別にお願いしようと思うので、料金が跳ね上がりそうでちょっとビクビクしています。ワクチン摂取も受けるとして、フィラリアの薬一年分と狂犬病注射も受けたら、4万円くらいきっと行きますよね…? さらに追加の質問なのですが、お正月に犬が不調になったのですがかかりつけ医が長いことお休みだったので別の病院に行きました。その別の病院からはフィラリアの案内のハガキが来たのですが…。 別の病院に行ったら、あの家はもう別の病院に乗り換えたんだという情報が元々行っていた病院に入って、元々の病院はハガキを出さなくなる…っていうことってあり得ますか?

noname#109620
noname#109620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

伝染病のワクチン接種については義務でもありませんし諸説ありますので飼い主さんの方針次第になるかと思います。ドッグランやペットホテル、トリミングサロンを利用される機会があるのであれば一年以内の接種が必要になることが多いと思います。最期にいつ接種したかわからないのであれば、やはりかかりつけの獣医さんでお尋ねになるのが一番良いと思います。また、恐らく狂犬病の予防接種とは間隔を一カ月以上あけることを勧められると思います。 フィラリア予防薬のハガキは営業のDMに近いですのであまり気にしなくても良いと思います。病院の方針で出さなくなったのかもしれません。病院同士で一件ずつ情報のやりとりをしていることは考えにくいと思います。 料金についてはお住まいの地域やわんちゃんの体重にもよりますが、およそ10kgですとフィラリア予防薬(7か月)・血液検査で10000~15000円、狂犬病予防注射で4000円、ワクチン接種で8000円前後になるかと思います。狂犬病予防注射は個別でお願いしても手数料として上乗せされるのは1000円前後が多いと思います。 動物病院を選ぶのは飼い主さんの自由ですし、急に具合が悪くなった場合にかかりつけ以外の動物病院を受診することもよくあります。多くの患畜を抱えている獣医さんはそれほどきにかけないと思いますので、あまり気にせず病院にいらっしゃってはいかがでしょうか。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

• koebi
回答No.4

ワクチンは獣医の中でも毎年打たない方が良い。毎年打つべきだ。 外国では狂犬病もワクチンも一年に一回なんてペースで打たない。 なんて事も聞きます。 犬 ワクチンで検索するとヒットします。 また注射の種類で値段も違います。 日本の場合は犬連れ施設を利用する場合は大体ワクチンと狂犬病 接種の証明を出す必要があるのでドッグランやペットホテルなどを 利用する場合は接種した方が良いかと思います。 利用している動物病院は狂犬病は区と同じ料金で診察代だけがプラス されていました。 病院によっても違うのでしょうけど。 犬の体重を量って受付に電話で聞いてみるのが一番良いんじゃないですか?

• ranmika
回答No.3

ご心配ですね。 私もチワワ3歳の母ですが… ハガキが着てからでもいいと思いますがご心配なら直ぐにでも行ってワクチン接種か狂犬病の注射のどちらが先か聞いた方が良いと思います。 病院のカルテで詳細がわかるので… それとフィラリヤの薬は半年分ですよ。 料金は病院や犬種(重さ等)で変わってきますが4万はしないと思いますよ。 私の行ってる病院は、 初診料(千円)とワクチン代(八千円)叉は狂犬病注射代(四千五百円)とフィラリヤ薬一錠(七百円×6)となってます。 ※フィラリヤは二年おきに検査があるので別途検査料三千円弱要ります。 全て入れても三万円でお釣りきますよ。 動物は保険が無いので 何でも高額になりますがこればかりは仕方ないですよね(>_<)

• 0078900
回答No.1

あの・・そんな別の病院に行ったかなんて 情報交換あるわけないと思います。 この時期ハガキがき始めますが ただ単に出し遅れ もしくは やはり休業までしていたとのこと 病気あけのせいで そこまで手がまわっていない か なにかだと思いますが、 うちの地方は6月1日からフィラリア薬投与開始です。 前の病院に電話して はがきがきてないのですが・・・といい 今まで受けてたワクチンの種類とフィラリア薬投与期間を どうでしたっけ と教えてもらい、新しい病院の方がいいのならそちらで同じものを投与してもらってもいいのではないですか なにせ電話すれば済む話です。