• ベストアンサー

躁状態

適応障害・解離性障害高3です。 何でもできる。やれる。大丈夫。 なんだかずいぶんポジティブです。 医師にデパケン200mgもらっています。 でも、なんでもできる。やれる。 という感じで、躁です。 躁から抜けてちょうどいい状態になるには 時間がかかりますか? 11月に入試です。12月にスクーリングです。 医師に「治りにくいからやれるだけやりな」 と応援されています。 こちらは気分がいいのですが 周りの人物達がみんなハラハラしています。 迷惑をかけてしまうのでしょうか・・・? ご回答よろしくお願い致します。 詳しくはプロフのブログでわかります。 多数の持病があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>こちらは気分がいいのですが周りの人物達がみんなハラハラしています。 >迷惑をかけてしまうのでしょうか・・・? 大丈夫です。周りの人に対する気遣いができているではありませんか。 ブログ拝見しました。 私も応援します。夢へ向かって突き進んでください。

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブログ見てくださりありがとうございます!!! ありがとうございます! がんばります*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デパケン

    適応障害・解離性障害の高3です。 私は・・・ デパケンR200 リスパダール タスモリン ベンザリン を飲んでいるのですが・・・ 医師曰くデパケンのホルモンバランス のせいで腹痛がします。 激痛じゃなく、痛いなーくらいなのですが 医師は大事を取って婦人科でエコー してくなさいといいます。 詳しくは生理痛などじゃなくて胃痛なのですが・・・。 でもまだ17歳で婦人科に行く事自体 恥ずかしいです・・・。 なにかかかっている気もしません。 医師の指示通り言った方がいいでしょうか? 本当に薬のせいでしょうか? 回答お願いします。必ずお礼します。

  • 双極性障害の躁状態とは?

    こんばんは! 私は2日前に、精神科で双極性障害と診断されました。 しかし、躁状態というのが、ないように思えます;; 私は普段、ポジティブでお気楽で全力で物事をしたい!という性格なのですが、それが躁状態なんですかね? ネットでもたくさん調べましたが、いつもより多弁になるわけでもないし、突飛な行動をしちゃったりってこともありません。 思いつくことでは、目に入ってピンときたものをホイホイ買っちゃったり(高額なものではありません、スタイリング剤・文房具・化粧品など)、検定資格いっぱい取る!!と意気込んでたくさん参考書買っちゃったり(漢検1級のとかも買っちゃった…よく考えりゃぁ私の頭じゃ無理に等しいし取ってもあまりメリットない気が;;)、あと個人の日記ブログを見返したら、数十分前にはめちゃくちゃ落ち込んでたのに急に「なんかめっちゃ気分上がってきた↑↑ウフフww」的なことが2回ほどあったぐらいです。 なんか躁状態と言えないようなちゃっちいことですが、これも躁状態に入りますか?;; 医師にはこのこと告げてなくて、ただ普段前向きな性格な分、鬱状態になった時との差が激しすぎて辛い、と伝えました。 鬱状態だけの病気とかもありますか? でも私の場合、月に数日、それもバラバラの日に鬱状態になります。2~3日セットで鬱状態の時もあります。1週間続いたことはありません。

  • 言いづらいんですが…

    おはようございます。 適応障害・解離性障害 摂食障害・PTSD の(多くてすいません)高3りなです。 (すいません隠していました…) 高3なんですが(通信制です) 洗剤を飲もうか悩んでいます。 飛び降りようか迷っています。 というのも 母と別居したいからです。 と言う相談を来週の診察まで 待たなければいけません。 母は躁鬱です。1型。 躁が虐待です。 客観的に自分を見ると すごく危険な気がします。 これは…どうしたらいいでしょうか? 自傷より危険ですよね? 洗剤を飲んだらお腹痛いですよね? 飛び降りはやったことありますが 危険ですよね? どうすればいいんでしょうか? 忍耐力がかすれています。

  • 躁状態における、騒音について

    はじめまして。 2002年からパニック障害、 2007年5月から鬱、 2008年8月に双極性障害2型 と診断されました。 8月に入って始まった隣家のリフォーム工事の解体工事、内装工事の騒音がひどく、私はこのタイミングで躁転したのだと思います(医師からの診断もあり)。 こういった、騒音や、外的要因による躁転は、この外的要因を取り払わねば安定していた状態に戻る事はできないのでしょうか? 音がひどく、精神的にもたないときは、一時間ほど離れたところに住む親戚宅にて療養させともらっています。 しかし、工事期間がわからないので、いつまで療養という名の避難をしていなきゃならないんだろう? また私は、あの騒音の中で、狂ってしまうような精神心状態に戻ってしまうことが怖くて仕方ありません。 また、あんなに辛い目に会うなら、死んでしまいたいとさえ脳裏をよぎりました。 躁鬱病で、こういった騒音に耐えられず、死を考えたり、我慢する為に、大声をだして恫喝したり、奇声を発したり、物を壁に叩きつけたりと、役所に電話したり、警察に相談したり、業者にお願いの電話をかけたり、こんな行動をとったり、とりそうになったりした方はいらっしゃいますか? やっぱり、聞こえない場所に逃げるしかないのでしょうか。 酷い騒音で、激しい躁状態になってしまうことがあるか? 対策方法はあるか? これが一番重要な質問です。 うまくまとめられなくて申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • この精神科医はヤブ医者でしょうか?

    気持ちが落ち込み気味で強い不安があるのに、双極性障害の躁状態だと言われ、デパケンを4錠出されて、飲んだら、下痢とか便通異常が起きたので、医師に相談したら「デパケンは妄想に効く、 絶対飲め」と頑なに言われましたが、デパケンはてんかん薬、片頭痛薬、躁状態の薬であって、どの文庫、サイトを調べても妄想に効くなんて一言もなんて書いてありません。 ヤブ医者でしょうか?

  • 本人が躁状態をみとめない

    40代の嫁いだ娘が8年位前に強迫性障害を発症、その後、ウツになり、そのあと躁転して、薬を服用して落ち着いていました。2年位前から、そううつの薬は飲みたくないからと、別の内科も兼ねた心療内科へ行き漢方薬(その先生の考えは心の病は薬では治らない、自分で直そうとしないと治らないというお考えの医師)を服用していました。 ところが、去年の10月ごろから、だんだん躁状態になってきまして、暮頃から買い物や飲み会が多くなりました。 そして、夫が心配して医者へ行ったのですが、私は病気ではないと言い、先生も病気でない人には薬は出しませんと・・・ いろいろ詳しくかけないので、分かりにくいと思いますが、すみません。 そして、翌日、夫に私は飲んだり遊んだりしたいとか口論になり、少しの荷物を持って出て行ったのです。 実家に帰ってきてとメールで言っても、 何を言っても、分かろうとせず、聞く耳をかたくなにしています。 なんとか、薬を服用させたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 睡眠障害です

    うつ病と適応障害と解離性障害と心的外傷後ストレス障害の高校生です。 最近、途中覚醒があります。 夜間に何度も起きてしまい 日中は眠くて眠くて。。。 ということで学校に行けていません。 医師に相談しても 「なんでだろうね?」と消極的で答えになっていません。 服用している薬は リスパダール2mg タスモリン1mg レンドルミン0.25mg です。少ない量です; 睡眠障害に効果的な方法をご存知なら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デパケンのうつに対する効能について教えてください

    半年ほど前から精神科に通っています。 双極性障害の疑い、双極性障害に将来発展すると診断されました。 母親が昔、双極性障害でしたが現在は完治しています。 現在私は半年間、中程度のうつ状態で ジプレキサ7.5mgとデパケン200mg×2を寝る前に服用しています。 うつの状態は一日中寝たきりになってた時に比べれば大分マシになりました。 ただ憂鬱感・億劫感が抜け出せない状態や体が重い状態です。 睡眠はとれていますが過眠で平日でも一日12時間眠ってしまいます。 主治医はデパケンは気分の波を抑えるのと、躁の予防になるとおっしゃっていました。 けれども診断基準からも躁の気配が全く表れたことがありません。 (当てはまるとすればイライラくらいです。) デパケンを服用して、感情が平坦になって音楽を聞いたりテレビを見て 気分が高まるとき等に強制的に抑えられているような気がしてかえってうつ状態を 長引かせるのではないかと思っています。 また過眠や体が重くてダルイのもデパケンの副作用ではないかと・・・ 何よりもジプレキサも躁を抑える効果があるため、デパケンの服用に対して もっと減量するべきかと思っています。 デパケンを服用してかえってうつになったり、うつを悪化させたり、 治るのが遅くなったりすることがあるのでしょうか? デパケンについて詳しい方、是非とも教えてください。

  • 躁鬱病11年で、デパケンの増薬について。

    私は、平成19年12月に鬱病の重症で5ヶ月入院し、途中から躁鬱病に転じました。それに加え、生まれつきの1型糖尿病と生まれつきの国指定特定疾患もやもや病の患者です。それから8回の入院退院を繰り返しています。デパケン200mg、寝る前薬にベルソムラ20mgとユーロジン、抗うつ剤のテトラミド30mgでした。テトラミドが、20mgから30mgに増薬されてから低血圧になり、朝起きられなくなりました。15mgに減薬しても、低血圧のままなのでテトラミドを止め、デパケンを100mg増薬になりました。テトラミドがなくなって、朝早く起きる様になり変わりに朝食後薬のデパケン100mgで、寝てしまい起きたら鬱状態に。何も出来なくなるし、買い物に行っても何を買ったらいいか分からず帰って来て、寝込んでしまいました。私は、躁より鬱の状態が長く7月10日に退院したばかり。入院している間は、躁状態で退院して直ぐに鬱になりました。体質なのか私は、副作用が強くでます。デパケンを増薬して、更に鬱が酷くなる事があるのでしょうか?連休に入り、誰にも相談出来ず投稿致しました。よろしくお願いします。

  • 複雑な質問です。

    2010年6月から思春期精神科に通っています。 18歳です。女子です。 診断名は「適応障害」「解離性障害」です。 適応障害の原因となるストレス因子を解離性障害の健忘によって忘れてしまっていて、治療が2年くらい長引いています。 しかし主治医に「解離性障害は手がつけられない」といわれ、原因を思い出したら言いなさい。と次の診察に持ち越し…。これではいつまでも通院しなければなりません。虐待やいじめを受けていたのですが、そのことを聞くとパニックを起こすので医師も聞いてこないので、昔の傷がうずいて心因反応を起こすのではと思っているのですが、何よりも健忘が激しいので詳しいことはあまりわかりません。 色んな方のご意見を頂戴したいです。 読んでくださりありがとうございました。