• ベストアンサー

睡眠障害です

うつ病と適応障害と解離性障害と心的外傷後ストレス障害の高校生です。 最近、途中覚醒があります。 夜間に何度も起きてしまい 日中は眠くて眠くて。。。 ということで学校に行けていません。 医師に相談しても 「なんでだろうね?」と消極的で答えになっていません。 服用している薬は リスパダール2mg タスモリン1mg レンドルミン0.25mg です。少ない量です; 睡眠障害に効果的な方法をご存知なら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dassen
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.2

辛い症状ですね。 解離性障害と心的外傷ストレス障害が起因する事象がわからないので、ほんの参考程度ですが。 色々とネットで調べられる時代ですから、あえて記載する必要があるか考えますが、 処方されている薬の中で、睡眠に関係する薬は「レンドルミン」だけみたいですね。 過去に友人が受診していた病院の医師で何を聞いても「難しいですね。」としか回答しない医師で、 医者が信用できないと相談を受け、一緒にクリニックに行ったのですが、あれでは信用できなくなるのもしょうがないな。って感じでした。 1つの提案として一度入院治療で、処方されている薬を見直す事があります。 最近の精神科医療は、少ない薬で高い効果が得られる事を重点に処方が考えられています。 薬の処方が変更され、断薬症状が発生する可能性が有る事から、根本的に処方変更をするには、断薬症状による危険行動等に対応する為に入院が必要とする事が多いようです。 入院治療では、危険物と危険物になりうる物を病院に持ち込めない事など、色々と制約があったり、「え~ぇ!!」なんんて思う事もあるかと思いますが、入院設備のある病院に転院して、「自分が納得して、積極的に治療に参加できる」(←これかなり重要)環境を整える必要があると思います。 今までの経験で、精神科治療で最も大切なのは「医者との信頼関係の構築」です。 何回も医者を変える「ドクターショッピング」は、あまり良くないと言われますが、精神科分野に関しては、「この医師の言う事ならやってみようか。」と思えるような、信頼関係が構築できる医師を探すのも大切だと思います。 参考まで。

rinarina0301
質問者

お礼

解離性障害はいじめが原因で 心的外傷後ストレス障害の方が 母の暴力によって発病しました。 (今は里親の下にいますので;) 入院は、したことが有ります。 医療保護入院です。 リストカット、自殺未遂で入院しました。 また拒食症になったら入院する事になりますが 当分はしないと思います(^^;) (私と致しましても、もう懲り懲りで) 医師の事は信頼しております。 女性の心優しい先生で 母の暴力で心が弱くなっていた私の 精神的支えにもなった方です。 ドクターショッピングにつきましては こちらで十分に検討させて頂きます。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

眠剤には、それぞれ弱いものから強いものまでありますので、 まずは中程度のものに変えて頂いてみたらいかがですか? 私の場合は、強いものにも耐性がすぐ付いてしまうようなので、 中程度のベンザリンと言うもので、3~4時間効くものにしてもらい、 他の睡眠効果のあるものと一緒に飲むようにしています。 それでも寝つきは良いものの、3時前後には目が覚めてしまい そのまま朝まで眠れませんが・・・ 却って強い眠剤を一緒にすると、何故か早くに目が覚めてしまうんです!? あまり、寝ることに気を持たないことも必要だと言われ、 寝れなかったら、それはそれでいいかなと思うようにしています。

rinarina0301
質問者

お礼

医師からベンザリンを貰っています。 眠れない時に服用しています。 強い薬で、マイスリーを処方していただいた事がありますが、あれはヒドイ効き目で、逆に効き過ぎるので、止めました。 寝れなかったら「まぁええか」と考えるようにします。 昼夜逆転しているのですが 考え込まないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私はかつて、 サイレースを服用して、睡眠ばっちりでした。

rinarina0301
質問者

お礼

サイレースですか。。。 医師に相談してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1487/4248)
回答No.1

リスパダールは、レンドルミンよりも効目が長いので、途中で起きても寝ようと思えば、 寝れるけど昼くらいまでウトウト状態なのではないでしょうか? もし、そうであれば、考えられる事は、いくつかあるんですが~ 1つは、深い眠りに入っていなく、途中で起きてしまう。 もう一つは、効目が切れたら、直ぐに起きてしまう。 薬で解決するのでしたら、6時間くらい寝れる薬に変えてもらって、リスパダールを0.5mgくらい減薬して様子を観るのが懸命かもしれません。 ご参考にどうぞ

rinarina0301
質問者

お礼

はい。。。 6時間くらい寝れる薬ですか。。。 ものすごい効くけど マイスリーでも処方してもらいたい くらいです。 医師に相談してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。