mECTとは、鬱病や統合失調症に効果があるのか?

このQ&Aのポイント
  • mECT(電気痙攣療法)は、鬱病や統合失調症などの精神障害の治療に使用される治療法です。
  • mECTは、強迫症には効果がないとされていますが、統合失調症や鬱病には効果が期待できるとされています。
  • 薬の効果が限定的な場合や再燃のリスクがある場合、mECTは検討される治療法の一つですが、個別の症状や状態により効果が異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気痙攣療法(mECT)について

mECTは強迫には効果はないでしょうか? 統合失調症や鬱病には効果が望めるみたいですが… 鬱病(障害年金3級)解離性障害と強迫性障害にてんかん?のような発作持ちです。(検査結果は半々でした) 鬱状態に陥る原因が強迫のせいなので、それをどうにかしたいです。効果があるなら試したいです。 薬は レメロン15mg×3、レクサプロ10mg×2、ジプレキサ2.5×1、アシノン150mg×2、メトリジン2mg×2、リズミック10mg×2、セオノマール10mg×2、セディール10mg×6、ジヒデルゴット1mg×3、デパケンR錠200mg×3、アナフラニール25mg×6、トフラニール25mg×3、リーマス200mg×4 です。 処方薬MAXですがもう効果があまりないので、mECTを医師から進められてますが鬱部分に効いたとしても、強迫でまた再燃しそうです。 それでも試してみる価値はありますか? バイト1ヶ月休むのも少し厳しい所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.1

てんかんのことは医師に話しましたか。 これは、意図的にてんかんのような発作を起こすことで 統合失調症やうつ病を治療するものなので、てんかんがあっても良いか 医師に確認してください。

nire0201
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 精神科担当医のもとで、てんかん検査を受けました。 結果、五分五分だそうで。 医師が薦めるので大丈夫なのかと…