• 締切済み

勉強中にいろいろなことが気になってしまい、集中して机に向かうことができません。

初めまして。 浪人中のため勉強をしなければならないのですが、眠気や倦怠感などの副作用や勉強中にいろいろなことが気になって しまうため、集中して机に向かうことができず、とてもつらいです。 1年半程前に、強迫性障害と鬱病を併発し、現在も通院中です。 デプロメール、ジェイゾロフト、パキシルなどを試しました。 今はアナフラニールとパキシルに落ち着いていて、強迫性障害はほぼ治りました。 鬱病の方は最悪だった時に比べるとかなりよくなり、それほど困ることもなくなりました。 処方は以下の通りです。(アナフラニールは自己判断で100mgまで減薬しました。) アナフラニール 150mg パキシル 30mg メトリジン 8mg 眠剤・安定剤(安定剤は飲まなくてもよくなったため殆ど服用していません。) しかし、浪人中のため勉強をしなければならないのですが、眠気や倦怠感などの副作用のためか、集中して机に向かう ことができません。 元々低血圧であることもあり、いつも下の血圧が60くらいで(上は一定しません)1日中、目眩・立ち眩みも絶えま せん。 軽いアカシジアのような症状があり、足を動かしていないと落ち着かないときがあります。 私としては、勉強を始めるといろいろなことが気になってしまうことが原因だと感じています。 病気のためか、それとも甘えなのかわかりませんが、椅子に座って勉強に集中できないことが一番つらいです。 おすすめの薬やアドバイスなどがありましたら、教えて下さい。 とても困っているので、本当によろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

確かにしなければならないんだろうけど、自分を出来る状態に持っていく、管理していく事を先ずやらないと中途半端ではいつまで経っても ぬるい勉強しか出来ないからね。 何も一日中机に張り付いている必要は無いんですよ。 人の集中力なんてたかが知れてるし。集中できないなら思いっきり脱線してみるのも手ですよ。ず~っと脱線し続けるなんて逆にしんどい事。いつかもういい加減にやるかと思える時間が来ますから。そうしたら貴方なりに腹を括って1時間でも2時間でも良いから質の良い勉強を毎日重ねていけばね☆

gogogtr35
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 かなり充電期間がとれたので、そろそろ頑張ってみようと思います。

• formidable
回答No.1

そのような状況で、勉強することなど無理です。 先ず、現在治療中の症状を完治させることに専念しましょう。 過去、思いっきり遊んだことがありますか。 人生観・価値観・倫理観・美意識が変るような遊びを遊べるといいですね。 当然、いまは無理ですが…… いちばん宜しくないのが中途半端なアクションでしょう。

gogogtr35
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 思いっきり遊んだという記憶はありません。 治療、頑張ろうと思います。