解決済み

パキシルの副作用

  • 困ってます
  • 質問No.2619998
  • 閲覧数991
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (26/33)

先日、心療内科で鬱病とパニック障害と診断され、
パキシル(10mg)を処方していただきました。
ただ仕事をしているため、パキシルを飲むと、
ものすごい眠気、頭痛、集中力の低下があり、
本当に何も手につかなくなってしまいました。
周りから見れば眠そうにしている、
ただの怠け者に見えるかもしれません。

すこし10分廊下をウロウロしたり、眠気を覚まそうと必死で
顔も洗ったりしましたがどうしてもだめで、
これから先もこの副作用が続くのかと思うと不安です。

ずっとこの状態は続いてしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (56/212)

今服用されてからどれぐらいでしょうか?
大体2週間目ぐらいが眠気などの副作用が強く出やすいので
会社の上司とお話して少し辛い時は休ませて貰えたらと思います。
だんだん量も増えてきますし
休めるようでしたら少しお休みを貰うのが一番いいのですが・・・
個人差は有ると思いますが眠気などはある程度したらそれほど強くはなくなりますから安心してください
お礼コメント
Dior_

お礼率 78% (26/33)

早々のご回答ありがとうございます。
参考URL拝見させていただきました。
とても参考になります。

仕事の都合上、どうしてもお休みは出来ないので
辛いときには少し休憩を頂けるようにお願いしてみようと思います。

2週間ほどで副作用が少し落ち着くんですね。
とても安心しました。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-23 14:07:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (24/70)

こんばんわ。
私もパキシル飲んでます。
私自身は全く副作用が無いのですが、
医者に、「薬はどうですか?」とか副作用について聞かれます。
その旨を話せば、薬を変えてもらうとか量を減らすなどの
何かしらの対策はしてもらえると思います。
まずは主治医に相談しましょう!
お礼コメント
Dior_

お礼率 78% (26/33)

早々のご返答ありがとうございます。

dialogue02様も服用なさっているんですね。
次回病院に行ったときに主治医の先生に、
お話ししてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-23 14:09:31

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 17% (5/29)

ワタシも服用したことあるお薬ですが、やはり最初の2週間ぐらいは
眠気と倦怠感でツラかったです。
こういった副作用の説明を主治医はされませんでしたか?
説明の有る無しで、不安感はゼンゼン違うんですが・・・
あまりキツいようだったら、主治医に相談ですね

>ずっとこの状態は続いてしまうのでしょうか?
この問いについては 「カラダが慣れれば落ち着きます」
もちろん個人差はありますが・・・
お礼コメント
Dior_

お礼率 78% (26/33)

ご回答ありがとうございます。
やはりGAI2006様も眠気と倦怠感がありましたか。
主治医は色々説明して下さり、吐き気止めの薬も頂きました。
しかし眠気や頭痛の薬は頂いてません。

副作用があるとは覚悟していましたが、まさか仕事がこんなにも出来ないような状態になるとは思わなかったので困惑しております。
ただ時間が経てば落ち着くと言うことで安心しました。

次回病院へ行ったら主治医に相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-23 14:12:41