試験前の集中力不足を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 試験が近くなると落ち着かなくなり勉強に集中できない悩みについて解決方法を探しています。試験日が迫ると気分がのらず、机に向かってもボーっとしてしまい、集中力が持続しません。他のことに気を取られずに効率的に勉強する方法を知りたいです。
  • 胃が痛くなるほど試験前に落ち着かなくなり、勉強に集中できない悩みを抱えています。試験までの時間を有効活用するためにも、集中力を高める方法を知りたいです。それに加えて、勉強が苦手な状況を克服するためのアドバイスも求めています。
  • 試験が近づくと落ち着かずに勉強に集中できない悩みを抱えています。試験前には時間を有効に使いたいのですが、どうしても気が散ってしまい、結果的に勉強時間が減ってしまいます。集中力を高める方法や勉強意欲を持続させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

試験日が近いと毎日落ち着かなくなります。かといって机に向かっても勉強に集中できません。どうすればいいでしょうか。

試験が近くなると毎日落ち着かなくなります。 社会人になった今でも国家試験に受からなくてはいけない業界(金融、不動産、公務員等)に就職しました。 試験の連続ですが試験が近くなると毎日落ち着きません。かといって机に向かっても気がついたら二時間くらいボーとしてしまい、「今日は気分がのらないから明日から勉強しよう。」というのが毎日続いてしまいます。実際勉強を始めても20分くらいで集中力がなくなってしまいます。 かといって余った時間で飲みに行ったり友達と遊んだり映画を見たりショッピングをしたりすることができません。 試験のことが気になってしょうがないからです。 案の定試験は不合格になることが多いです。 これは今に始まったことではありません。 中学時代、高校時代からそうでした。 試験が近くなると落ち着かなくなり勉強以外のことはできなくなります。かといって机に向かっても先ほど述べたような感じです。 例えば土日の二日間一日中勉強しようと思い、午前中から机に座り参考書を開いても「まだ時間があるし」と思いボーとし物思いにふけてしまい、気がついたら夜の11時。あわてて午前1時まで2時間勉強して一日が終わるという感じでした。 そんな感じでいつも試験前は胃が痛くなるのが常でした。 だったら午前中に2,3時間勉強して午後から遊べばいいじゃんと言う人もいるかもしれません。 しかしなぜかそれができないんですよ。 理由は私にもよく分かりませんがとにかく勉強が嫌いなようです。 勉強に関して気合は入るのですが実行に移せないといった感じでしょうか。 同じような境遇の方や同じような悩みを克服した方、又は机に向かった時間はしっかり勉強できる人からのアドバイスを頂戴できればと思います。 ちなみに学歴は浪人して中堅私大(文系)です。

noname#73805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

私は、自宅にいるとまぁなんだかんだで勉強出来ないタイプだと思います。 夜の静かになった頃のファミレスや百貨店のフードコーナーなどに 行くと、意外と勉強ができてしまいます。 自宅よりも手の届く範囲に誘惑される様なものがないからなんでしょうね。 勉強する場所を考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。