• ベストアンサー

勉強を毎日するにはどうすればいいですか?

勉強を毎日するにはどうすればいいですか? 僕は高3で受験生です。 勉強することは嫌いではなく、 むしろ、暗記などをしていると徐々に楽しくなってくる程です。 机に向かいだすと何時間もできますが、 やらない日があったり、やる日があったりとムラがあります。 そこで聞きたいのですが・・・ 毎日継続的に(長時間でなくてよい)コツコツ勉強するコツを 教えてもらえないでしょうか? 経験談などでもいいです><

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.3

家に帰るとだらけちゃいますよね。 帰宅してすぐは、休憩もしたいし、パソコンも見たいし・・・。 でもなかなか区切りがつかなくてダラダラ・・・ 一番いいのは 学校の図書館や塾の自習室などに直行してまず勉強をすることです。 塾の日はその前後時間の許す限りそこで勉強してくること。 休日も自宅ですとなかなかエンジンがかからないので 朝から出かける。 娘は図書室や自習室は時間の制限があるため マックやミスドで夜11時近くまで勉強してくることもありました。 (混んでいるときは迷惑なので避ける。ちゃんと注文して食事もする。) まずは毎日学校の図書室で勉強するというのはどうですか? 1時間でも週5時間になり、問題集も1単元は終われると思います。 頑張ってくださいね。

funky_port
質問者

お礼

妹さんの具体的な経験を教えてくださってありがとうございます。 図書館は静かで環境がいいので、活用して以降と思います。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.2

自宅でも学校でも場所はどこでもいいけど同じ場所で毎日化ならず最優先で机に向かう習慣を作ることです 。やる気じゃなくて習慣です。 朝昼晩の食事の習慣はどうやってできましたか? お腹がすいたから食べるのではなくて、どんなときでも同じ時間に机に向かってたべるように強制されたから作られた習慣ですよね。で、習慣を一度崩すとなし崩し的に乱れます。 勉強も同じで、自分や周囲の都合に関係なく繰り返すことで習慣化します。やめる理由付けを許さない強い規律が必要です。意志ではなく規律なんです。 友人や家族に、勉強をするので電話も予定を入れるのもNGな時間帯を伝えるのもひとつの方法です。

funky_port
質問者

お礼

携帯を机の上においてだらけることがあったので、 ルール作りたいと思います。

• lawn
回答No.1

こんばんは。自分も全く同じ悩みを高3のときに持っていました。 一番手っ取り早いのは塾や予備校に行くことだと思います。そうすれば嫌でも毎日勉強することになるでしょう。 自分の場合は、塾や予備校に行くのが嫌だったし、家庭があまり裕福ではなかったので、予備校等には行かず、学校の授業が終わっても放課後教室に残って勉強していました。教室に残ることで勉強以外にすることが無い状況を作って勉強していました。 暗記など勉強を楽しめるのであれば、そのように机に向かう時間を強制的にでも作れば、勉強をする週間が身に着くのではないかと思います。

funky_port
質問者

お礼

ありがとうございます。 場所の大切さに気づきました!