• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IBookでのOS9ソフト

Mac初心者です。宜しくお願いします。 iBookG4 MacOS10.32です。 OS9のソフトが使えるようにクラシック環境を整えたいのですが、方法を教えて下さい。 ハードディスクは初期化して構いません。 付属のCDは、 iBookG4 MacOSX InstallDisk1 iBookG4 MacOSX InstallDisk2 iBookG4 MacOSX InstallDisk3(テキスト説明のみ) Additional Software& Apple Hardware Test OS10.3からのTigerへのアップグレードCD の以上5枚です。 OS9のインストールCDは、別途購入するのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ハードディスクの中(特に変更していなければ一番上の階層)に「システムフォルダ」があるはずです。これが OS 9 のシステムです。フォントはその中の「フォント」フォルダに入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 この度は大変勉強になりました。 iBookもG3からG4へずいぶん様変わりし、OS9もまだまだ使われているとは言え 次第に過去のものになりつつあり、分からないことだらけですが 教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Additional Software& Apple Hardware Test この CD を入れて、Install Additional Software アイコンをダブルクリックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。 おっしゃるようにクラッシックサポートなるものをインストール致しました。 おかげさまでOS9がクラッシック起動致しましたが、「OSXのシステムフォルダを使って実行中」 とのことで、OS9が見あたらないのですが必要なフォントなどは何処へ入れるのでしょうか? 引き続き教えていただければと思います。宜しくお願いします。