• ベストアンサー
  • 困ってます

imac G5(OS10.4.4)にOS9をインストールしたい

先日iMac G5(OS X 10.4.4)を購入しました。 これにクラシック環境を使うためOS9をインストールしたいのですが、このモデルにはOS9のインストールディスクも付属していないようです。 以前から使っていたiMacG5(OSX10.3.9)には「Additional Software & Apple Hardware Test」というディスクが付属しており、このディスクからインストールするようになっていました。 今回の機種も、この「Additional~」のディスクを使って問題ないものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

間違いなくiMac【G5】であれば、クラシック環境は付属してくるはずですので、ディスクが入っていないようでしたらお店に言って手配させてください。 もしIntel製プロセッサのiMacであれば、クラシック環境は使えません。諦めてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/imacg5/specs.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうです、Intelプロセッサ搭載の最新モデルです。 やはり使えないようになったのですね。 しかたありませんね。諦めるしかなさそうです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#40524

OS9が起動出来ない機種の場合OS9インストーラーからインストール する事は出来ません。 (OS9を起動する必要が有る為) リストアCD或はリストアインストーラで『コピー』する形に成ります。 他の機種に添付されていたインストールCDは使用出来る可能性は 有りますが『使用許諾上』問題に成ります。 そのOS9を使用していた機種が廃棄されれば使用可能です。 この頃はディスクトップ+ノートと言うパターンで許可されてます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 OS9起動は考えておらず、OSX上のクラシック環境で使用したかったのですが、Appleからの回答ではライセンス云々を別にしても技術的にこのモデルでOS9を使うことは不可能とのことです。 仕方ないので諦めることにします。

• 回答No.3
noname#16352

>この「Additional~」のディスクを使って問題ない 製品に同梱されている Install Rom はその機種固有のものとお考え下さい。 また使用許諾違反になるので、そういう観点からも『問題あり』です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りですね。 もしかしたら・・・と思ったのですが、無理のようですね。

• 回答No.2

インストールDVDが二枚あると思いますので、インストールディスク2の中にClassic環境が入っていたかと・・・間違っていたらすみません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 インストールディスクは2枚入っていました。 しかしどこを探してもクラシック環境、またはOS9インストールというメニューは見当たりませんでしたので、Appleに問い合わせましたら、このモデルにはクラシック環境(OS9)はサポートしていないと言われました。 諦めるしかなさそうです。