• ベストアンサー
  • 困ってます

iMac G5 にOS9(classic)をインストール

iMac G5 にOS9(classic)をインストールしたいのですがうまくいきません。 Mac OS インストーラを使ってインストールを始めると、「ディスクが読み込み専用であるため、Classicで"iMac Install CD"の"システムフォルダ"のファイルを更新でません。-別のシステムフォルダを選択するには、"Classic環境を開く"をクリックします。」 というメッセージが出るので、「Classic環境を開く」をクリックすると様々なメニュー画面が出てきますが、何をしても結局冒頭のエラーメッセージに行きついてMac OS9をインストールすることが出来ません。 なにか良い手法をご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数471
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> "付属DVD-ROMにある「Install Additional Software」"が不可欠なのですか。実はそれが見当たらないのでした。 でしたら欠品でしょう。アップルのコールセンターに連絡して対処してもらってください。 なお、その前にかならず「パッキングリスト」と比較してよく確認してからにしてください。コールセンターも多忙を極めているでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 本日、アップルコールセンターへ電話し、DISC2ではダメなことが確認されたので、Install Additional SoftwareのCDを送ってもらうことになりました。(無償対応)  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • EOS5D
  • ベストアンサー率37% (17/45)

最新機種のClassic環境は本体に付属の「Mac OS X Install Disc 2」に入っています。 「Mac OS XInstall Disc 2」を挿入し、 「Install Mac OS 9 System Support」をダブルクリックして下さい。 1ではなく2ですのでお間違いないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>実はそれが見当たらないのでした。 No1さんからご紹介頂いたページには目を通されたのですか? 「Mac OS X インストールディスクからインストールする場合は、コンピュータに付属の「Additional Software & Apple Hardware Test」ディスクを挿入します。「Install Additional Software」をダブルクリックします。」 http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh763.htmlより引用。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> Mac OS インストーラを使ってインストール これはなんのディスクを使っていますか? Mac OS 9.2.1インストールディスクは使えません。iMac G5の付属DVD-ROMにある「Install Additional Software」を使ってインストールします。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh763.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 "付属DVD-ROMにある「Install Additional Software」"が不可欠なのですか。実はそれが見当たらないのでした。