• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS10.4 クラシック起動しない…!?

この間HDが死んでしまったので、新しいHDに交換しました。 ついでにOSも上げてやろうと思いタイガーにしました。 ですがクラシックが起動しません。 「クラシックに対応しているmacOS9がインストールされていません。 macOS9.1以降(クラシック対応)をインストールしてください。」 と表示されます。 ヘルプを参照してみたのですが、そこにはOSXディスクからインストールの場合「Additional Software&apple Hardware Test」ディスクを挿入とあります。 ですが私が購入したmacにはハードウェアテストのディスクしかありません。このディスクはその名の通りハードウェアに異常がないかの チェックをするもので、OS9とは関係なかったです。 ちなみにG4を使用しています。 これを買ったときについていたディスクはOS10.2.2です。 どうしたら良いでしょうか? とても困っています。 助けてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

もういちどハードディスクを初期化し、Mac OS X 10.2.2とMac OS 9.2.2(クラシック環境)をインストール。そののちMac OS X 10.4にアップデート。この手順が間違いないと思います。 「ちなみにG4を使用しています。」では機種がまったくわかりませんが、おそらく、Mac OS X 10.2.2をインストールするディスクに Mac OS 9.2.2も入っているのではありませんか? Mac OS X 10.4をインストールした後、Mac OS 9.2.2をインストールしようとすると、失敗します。わたしの持っているPowerBook G4(出荷時Mac OS X 10.2.8)では、その手順ができません。Mac OS 9.2.2のインストーラがMac OS X 10.4上で正常に動作しないからです。 ※Mac OS 9.2.2のインストールに成功したら、今後のことを考えて、CD-Rなどにバックアップコピーしておいたほうがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる方法で作業をしたら解決しました。 この度はありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Restore Diskの中にOS 9が入っているはずですのであればそれだけ入れてやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとか解決しました。 OS9インストール→OSXで解決しました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

買ったときのディスクの中にOS9の入っているディスクはありませんでしたか? OS9で起動できる機種であれば付いてるはずです。 OSXでしか起動できない機種であったらクラシックをインストールするファイルが入ったディスクが ありませんでしたか? もっともクラシック環境はコピーするだけで機能するので いまさらですがクラシックのバックアップをとっていれば一番簡単だったのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OS9インストール→OSXで解決しました。 ありがとうございます。