• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac OSX TigerでClassic環境を使用したいです。

ご質問させていただきます。 現在使用機種がPower Mac G4でOSX10.2.1を使用していましたが、 この度Mac OS X Tiger Version 10.4.6にアップグレードをすることにしました。 前回は、パーティションを切っていたのですが、今回は切らずに1つのHDで行くことに決定いたしました。 その場合、Classic環境を使用したい場合どうしたら良いのでしょうか。調べたら、旧機種(OSX10.3.0~10.3.3)の場合、リストアディスクの「SoftwareRestore.pkg」の中の「ソフトウェアを復元」を利用する、新機種(OSX10.3.4以上)の場合、「Additional Software & Apple Hardware Test」のCDの「Install Mac OS9 System Support」を利用するとありました。 私は、アップグレード版購入の為、これらのCDを持っていないのですが、アップグレードのCDだけではClassic環境を取り込むのは無理ということでしょうか。やはりパーティションを切らなければいけないのでしょうか。 どうにもこうにも行き詰ってしまったので、 忙しい中申し訳御座いませんが、どなたか知恵を貸していただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113190

>アップグレード版購入の為、これらのCDを持っていないのですが OS10.3が無ければそもそもアップグレードも不可能ですけど、どうするつもりでしょうか? アップグレード版は、前のバージョンをインストールして、その上に上書きしますから、OS10.3のCD/DVDが無ければお話にもなりませんよ。

質問者からのお礼

Kindon98さん、ありがとうございました。

質問者からの補足

返答有難う御座います。現在使用機種がPower Mac G4でOSX10.2.1を使用とありましたが、10.3の間違いでした。すみません。 手元にあるCDは、Power Mac G4 OS10.3のインストールCDです。そして、アップグレードの為に購入したTigerのCD。 それで、Kindon98さんの返答を読んでから気づいたのですが、私の場合旧機種に当るのでMac OS X Tiger Version 10.4.6を立ち上げてから旧機種の「SoftwareRestore.pkg」を開いた所、「アプリケーションとMac OS9をインストール」というファイルはありますが、「ソフトウェアを復元」ファイルはありません。 試しに、「アプリケーションとMac OS9をインストール」で、インストールした後に、Classicを立ち上げたら、……立ち上がりました。 というわけで、解決いたしました!すみません!