• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

osxとクラシック環境でのプリントについて。

OSX初心者です。10.4.11です。 現在プリンターは接続していませんのでその事で質問します。 クラシック環境でOS9のアプリケーションを使用して、例えばファイルメーカー4のファイルを開いた場合、OSXでのファクス機能は使えない事が解りました。 また、OS9に付属していたFAXSTFもクラシック環境では使えない事も解りました。 質問ですが、最近のプリンターはOSXのみ対応の物が多いようですが、その場合、前記同様にクラシック環境では使用出来ないのでしょうか? 使うにはOS9とOSXどちらもつかるプリンタを用意して、それぞれドライバー等をインストールする必要があるのでしょうか? 私は、クラシック環境でOS9のデータを開いても、印刷等はOSXの機能がそのまま使えるのかと思ってましたがそうではないようですね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数170
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

あくまでOS9のアプリケーションで開いたものはOS9からプリントです. なお,最新のプリンタの多くはOS9のプリンタドライバが供給されませんのでご注意ください.この場合OS9からファイルで出力してOSXでプリントさせる必要があります. http://support.apple.com/kb/TA22883?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。フォントによっては文字化けするのは仕方がないでしょうか? OS9のフォントはOSXでも使えるのでしょうか? よろしければお教えください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

フォントの種類はなんですか?OCFなんかだとだめですね. FontBookで認識してインストールされていれば大丈夫です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!