• 締切済み
  • 困ってます

MACのクラシック環境でのプリント設定について

MACのクラシック環境でのプリント設定について 印刷会社でMACを使っておりますが、使用環境はOSX10.4.11です。 ただ、仕事がクラシック環境の物もありますから、クラシック環境も同時に立ち上げて作業をしております。 質問内容はプリンタの設定なのですが、OSX環境では全く問題ないのですが、クラシック環境でイラレ、クォーク等を出力する際、毎度起動してから、「セレクタ→AdobePS→PostScriptプリンタの選択→対象のプリンタ」をしております。AppleTalkは使用の設定で、この設定を毎度してやれば出力は、問題なく出来るのですが、起動するたびにこの設定がちょっと煩わしいのです。要は、決まったプリンタがあって、それを変更することなく、「セレクタ→…」の作業を省略したいというものです。 以前に何か「USB Printer Sharing」か何かで設定すればよかったような気もするのですが、記憶が確かではありません。また、何かクラシック環境でショートカットキーを押して、その設定ダイアログボックスを表示した記憶もあります。

みんなの回答

• 回答No.1
  • yellows

G4 (Mirrored Drive Doors) 1G X起動のみの機種 OS10.4.11 プリンタ Microline 3050cV Illlustrator 8.0.1 を使用するときもありますが、 プリントするときにセレクタを選択することはありません。 プリントからいけます。 用紙設定を選んだときにプリンタの項目に使用するプリンタは選ばれていませんか? プリントを選んだときにプリンタの項目に使用するプリンタは選ばれていませんか? QXのアプリは入れてません。 私の場合は 9のシステムフォルダ/機能拡張/プリンタ記述ファイル MICROLINE_3050cV.ppd OKI MICROLINE 3050cV ユーザ/ライブラリ/Printers MICROLINE 3050cV.app(これを認識するみたいですね)(ユーザのライブラリじゃなくてもいいと思いますが) システム直下のライブラリにも Printers/PPDs/Conrwnts/Resources/ja.lproj/MICROLINE 3050cV プリンタのインストーラで入れたもの 修正しているかも知れません 当然、Xのシステム環境設定/プリントとファクスの設定が必要です。