• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSX クラッシック環境について

他の質問からも調べてみたのですが、該当するものが見当たりませんでしたので質問させてもらいます。 基本的な質問で恐縮ですがお願いします。 OSXでのクラッシック環境の起動には、OS9(CDまたはDVDから)をインストールすればいいのでしょうか?クラッシック環境のやり方を教えてください。システムについては無知なものですみませんが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

インストールの方法などは過去ログやAppleのサポートページに詳しく書かれています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1435500.html http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.4/jp/mh763.html どの辺が解らないのかを教えて下さい。 例えば用語が解らないとか。 >クラッシック環境のやり方を教えてください。 classic環境は文字通り環境であって「やる」ものではありません。 OSX上にOS9をエミュレートして、OS9用のソフトを使えるようにするものですから、それらのソフトを起動させようとすると、勝手に起動します。 但し、一番最初の時には起動させる為のシステムフォルダを指定しなければならない場合が有ります。 これは「システム環境設定」の「classic」をクリックして確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます! URLのリンク先に詳しく書いてありましたので 参考にしてOS9をインストールしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お使いのMacの機種は何でしょうか? IntelMacの場合は、クラシック環境はサポートされていませんので、どうあがいても起動しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます! 当方はApple社製 MacOSX ver10.4.8を使用しております。 質問の答えになっているでしょうか?

質問者からの補足

すみません。ズレてましたね。 コンピュータの機種: PowerMac11,2です