• ベストアンサー
  • 困ってます

クラシック環境がインストールされない。

Mac OS 10.3の製品版CDをPower Mac G4にインストールしました。 なぜかクラシックが入っていません。 OS 9で立ち上がるソフトを開くと 「Classicで、使用する起動ディスク上にMac OS 9システムフォルダを検出できませんでした。Mac OS 9.1以降をコンピュータにインストールしなければならない可能性があります。別のボリューム上のシステムフォルダを選択するには、"Classic設定環境を開く"をクリックしてください。」 と出て、環境設定でClassic画面を開くと 「Classicフォルダがありません。Classicに対応しているMac OS 9がインストールされていません。Mac OS 9.1以降をインストールしてください」 と言われてしまいます。 起動ディスクにもClassicのシステムアイコンが出てこないので、インストールされてないようです。 アップルのサポートページにはOS X付属のCDでインストールする必要があると書いてあったのですが、パッケージに入っていた4枚あるCDの中身を見てもClassicをインストールできるものが見あたらないので、どうしていいのか路頭に迷っております。 探し方が悪いのかもしれませんが、どなたかお分かりになる方おりましたらお答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Mac OS 10.3の製品版CDにCLassic環境は入っていません。 機種が分かりませんが購入時のRestore CD-ROMはありませんか?あればそこからOS 9のみを入れることは可能名物があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 通りで探してもないわけです。 会社のマシンなんですが、探してみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

というか、PMG4のOS9を入れればいいのでは?(^_^;) それから、9.2にアップデートね。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それしか方法がなさそうですね^^; なぜClassicの環境が入らなかったのかが不可解ですがそのように対処したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

製品版って入ってるんだっけ?(^_^;) オマケで貰える期間があったけど、終わったんでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!