• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラシック環境が起動しない

PowerBook G4 17インチ(1GHZ)、OS X 10.3です。 クラシック環境でイラストレータが使用できると思いIllustrator 7をCD-ROMからインストールしようとしたのですが、「OS 9がシステムフォルダのなかに見つからないのでクラシックが起動しません」のような表示がでます。 これって、OS 9.1以降のCDを入手してインストールする必要があるということなのでしょうか? その場合、注意すべきことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

クラシック環境はインストールされていないのでしょうか? されていないのであればインストールしなければOS9用のソフトは動きません。ただクラシックのインストーラはリカバリCDに入ってますので改めて買い直す必要はないはずです。 しかし、イラストレーターは8以下の場合、クラシック環境にはインストールできないという話を聞いたことがあります。イラストレーターの最新版を買う必要があるのかもしれません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#40524
noname#40524

>クラシック環境が クラシック対応のソフトはOS9に切り替えてインストール します。 その後OSXに切り替えるとクラシック環境で動作します。 ただメモリ制限が存在するようですのでご注意を *クラシック環境のシステムはパッケージに成っています。 クラシック対応ソフトではシステムを認識出来ないと思います。