• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS X をインストールしたのですが、Classic が起動できません。

OS X をインストールしたのですが、Classic が起動できません。 Classic を必要とするアプリケーションを起動しようとする、 「Classic を起動する正しいソフトウェアシステムがありません。適切なシステムのインストール方法についてはユーザ書類を調べてください。」 という、表示がされます。 システム環境パネル上には、「Classic」のアイコン (OS 9 のアイコン) が存在するのですが、 「起動ディスク」のアイコンを選択しても、選択できるシステムフォルダは、 「Mac OS X, 10.0 (Macintosh HD 上)」のみです。 多分、本来ならばここで OS 9 を選択できるはずと聞いていたのですが・・・。 もしかしたら、OS X をインストールする際に誤って OS 9 を削除してしまった可能性も否定できないのですが・・・。 いかんせん Mac には初心者なもので、詳しい方、ご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

機種名、型番がわかるともう少し詳しく説明できるのですが……。 OSXのシステムが10.0だとするとOS9とのデュアルブート可能な機種でしょうか? だとすると、同一パーテーション内のOS9.xをClassic環境として使用する場合、OSXのインストール前にOS9を事前にインストールしなければいけないのです。 (OSXのユーザーマニュアルにも出ています) 複数のパーテーションを切って使用している場合は、OSXが入っていないボリュームにOS9をインストールし、そちらをClassic環境として使用する事はできますが、そうではない場合、一旦初期化してOS9.xをインストールした後にOSXをインストールするしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました!!ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#40524
noname#40524

>起動ディスク」のアイコンを選択しても、選択できるシステムフォルダ Classic環境の起動は『システム環境パネル』ですが、使用するソフト に応じて起動します。 OS9が起動出来る機種以外では『起動ディスク』に表示されません。 インストールはOS9起動可能か、OSXのみ可で異なりますが、 『リストアCD』で可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました!!ありがとうございました!!!

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

Macintosh HDの先頭に(カタカナで)「システムフォルダ」と「Applications (Mac OS 9)」がなければ、Mac OS 9がインストールされておらず、Classic環境が使えないことを意味します。 Mac OS 9のインストール方法は、Macintoshの機種、型番によって異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!