• ベストアンサー
  • 困ってます

Classic 環境 Tiger

Powerbook 17inch 1Gを使用しているものです。OS10.3からTigerにインストール(前のデータ消して完全に新規にインストール)しました。現在10.4.2です。classic環境がどうもインストールされてないらしく色々ソフトが使用できず困っています。インストールはCDからOS9をインストールするしかないのですか。アップルのサイトからは無理でしょうか。また、現在の私の環境からそれらを使用できるようにはどうしたらよろしいですか。初心者に近いものですからよくわかりません。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

インストールの方法は皆様の回答にあるとおりです。今後、同じようなことが生じることが皆無ではないので、インストールの成功した後、次のようになさってはいかがでしょう(本題に対する回答ではないので、無視して頂いても結構です)。「情報を見る」でシステムフォルダの容量を調べ、それより2・3割方多めの容量(500M程度になると思います)で空のディスクイメージを作成し(ディスクユーティリティから作成できます)、そこにシステムフォルダをドラッグしてClassicをディスクイメージにします。このディスクイメージをマウントして、システム環境設定のClassicを開き、そこでディスクイメージのシステムフォルダを選択しておけば、次からはディスクイメージがマウントされていなくても自動的にマウントされるようになります。 このようにするとポータビリティが高くなるため、たとえばOSXの次のメジャーアップグレードでクリーンインストールを行う場合にも、ディスクイメージを待避させるだけで済みます。なお、Classic環境使用時には、ディスクをマウントする時間が多少増えることになりますが、ログイン時に起動を選択しておけばそれも無視できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な意見ありがとうございます。今後の糧にしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

こちらのPowerBookは12インチ1GHzですが、10.4を新規インストールしたとき、同じ目に遭いました。 これは、Classic環境、その他のアプリケーションのインストーラアプリケーションがMac OS X 10.4で動作しないことが理由です。 > アップルのサイトからは無理でしょうか。 無理です。現在、漢字Talk 7.5.3まで無償でダウンロードできるようになっているので、将来Mac OS 9.2.2が無償で配布されるようになるかもしれません。 現実的なのは、外付けハードディスクにMac OS X 10.3をインストールし、外付けハードディスクから起動し直し、Classic環境をインストールし、そこから「システムフォルダ」と「Applications (Mac OS 9)」フォルダを内蔵ハードディスクにドラッグ&コピーすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何でも簡単にいきませんね。やってみます。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS 9をまず入れてからOS Xを入れないとうまくいきません。 >インストールはCDからOS9をインストールするしかないのですか。 そうです。 Restore CD-ROMからOS 9のみインストールできるようでしたらいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりですか。参考になりました。