• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PowerMac G5にclassic環境

中古のPM G5(M9592)の購入を考えています。インストールDVDが付属していません。 10.4で使う予定ですのでOS Xは問題ないのですが、クラシック環境も必要です。 この機種にOS9をインストールするには機種に付属のインストーラーが無いと無理でしょうか? それとも、ヤフオクなどで9.2.1のフルインストール版などを入手すれば可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1314
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)

(一度投稿したつもりが何故か反映されてないみたいなので再送です。 もしダブっていたらすいません) どうも調べたところ市販のOS X10.4には10.4.6もある様です。 そのG5のプリインストールOSのバージョンがそれ以前であれば 市販の10.4.6でも使えるのではないかと思います。 (10.4.6同士だとダメでしょう) ネットでパッと見たところM9592発売時は10.4.2あたりだった様ですが、 生産時期によっても変わるでしょうから確実な事は言えません。 OS X10.4自体はApple Storeに電話で注文すれば 在庫がある限りは定価で売ってくれるらしいです。 その際に細かいバージョンを確認してみてはどうでしょう。 普通に考えれば後から出た10.4.6の在庫がある とおもうので大丈夫だと思いますが。 もちろんG5側OSのバージョンも確認しないといけません。 G5側の確認が取れてからApple StoreでそのG5に インストールして使用出来るか確認の上で購入ですね。 M9592は唯一のQuad G5なので特殊な面もあるかもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと有り難うございます。 正規のインストーラーが見つからなかった場合、パージョンの高い10.4を探すことにします。 クラシックのインストールにつきましても大収穫でした。 アメリカから個人輸入するのですが、安いショップはどこもシステムディスクが付いていないのです。 しかも、中古全機種。プリインストール状態にはなっているらしいですが。 ちょっとあり得ないという感じです。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)

市販のOS 9CDではOSのインストーラ自体がOS 9で起動します。 つまりOS 9での起動が不可欠ですのでPMG5では使えません。 ただし、市販のOS 9CDから直接インストールは不可能ですが 他にOS 9起動可能なMacがあれば、そちらにインストールして そのOS 9をPMG5に単純にコピーしてClassic環境用のOS9として 使用する事は可能です。 他のMacに既にOS 9が入っているのであれば新たに CDからインストールする必要もありません。 OS 9のバージョンがClassic環境として動作可能な バージョンまでアップデートしてある事が前提であり、 ライセンス上の問題は置いておいた上での話です。 >インストールDVDが付属していません。 >10.4で使う予定ですのでOS Xは問題ないのですが、 とありますが、M9592は出荷時の付属OSが10.4のはずですので、 市販のOS X10.4はインストールできないかと思います。 Macは出荷時のOSより新しいバージョンでないと市販のOSは インストール出来ない様になっていますから、市販のOS X10.4を 使うつもりなのであれば、問題有りです。 OS 9以前にOS Xもダメですので、素直に付属品の揃ったものを 購入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 市販のOS9はCD起動してからインストールが前提という事ですね。 今使っている外付HDDにある9.2.2のクラシック環境をコピーすればいいわけですね。 >M9592は出荷時の付属OSが10.4のはずですので、 >市販のOS X10.4はインストールできないかと思います。 >Macは出荷時のOSより新しいバージョンでないと市販のOSは >インストール出来ない様になっていますから、市販のOS X10.4を >使うつもりなのであれば、問題有りです。 市販の10.4を考えていました。同じ10.4でも起動(インストール)できないのは 10.4.xのx部分の違いということでしょうか? これはまた問題が増えてしまいました。困りました。 PM G5(10.4インストールモデル)のインストールDVDもヤフオク等で探したのですが なかなか見つからないです。