• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac OS Xでしか起動できないMac G5へのクラッシック環境インストール

Mac OS Xでしか起動できないMac G5を購入したのですが、クラッシク環境のインストール方法がわかりません。 過去の質問をみると「付属のCDからインストールできる」とあったのですが、見当たりませんでした。 付属のCD(DVDですが)は、下記のものでした。 1.Mac OS X Install Disk 1 (Xのバージョンは10.3) 2.Mac OS X Install Disk 2 3.Additional Software & Apple Hardware Test 3.の中には「Classicサポート」というのが入っていたのですがClassicでは無いようでした。 OS9.2.2のCDからインストールしようとしても出来ませんでした。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数792
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)

3のディスクの中に、「アプリケーションとクラシック環境をインストール」というアイコンはなかったでしょうか。 うちのは同じくXからのみ起動可能のG4なのですが。 ないとしましたら、ソフトウエアのインストール、といった項目は? 「クラシックサポート」の中に、インストールアイコンはありませんか? それでインストール作業をすると、第二段階で、インストールするソフトウェアをチェックする項目が出てきます。そこで、「クラシック環境をインストール」などというのだけにチェックを入れてやれば出来るのですが。 ディスクの名前自体が私のと違いますので、名称は変わっているかと思いますが、クラシック環境をインストールできないことはないと思います。ハードディスクの内容を消去しないように気を付けて、いろいろ試してみて下さい。 ダメなようでしたら、1の方の指示されたところを参考にして、(かなり面倒なようですが)やってみて下さい。 曖昧ですが、参考までに。だめでしたらG5利用者の投稿をお待ちしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決できました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)

G5ユーザーですが、普通にDVDから入れられますよ。 起動している状態でDVDを入れて中を見てもありませんか? No.3の方が書いている様にそのものズバリの名前なんですが…… そのDVDからインストールできますし、それ以外からは無理です。 以前の機種と同じ様な「OS9インストール」を想像していると それとは違うので見落としているのかもしれません。 既にOS X専用機にとってOS9は「おまけ」であり、 OSというよりその「他のアプリ」の仲間です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3のディスク内の「Install Extra Software」の「Classic Support」がClassicでした。 説明書に「お使いのコンピュータで Classic アプリケーションを使いたい場合は、Mac OS 9 をインストールしてください。」 などと書いてあったので、試しもせず勘違いをしていました…。 ちなみに、他MacのOS9.2.2をコピーしてみたところ特に問題なくClassicとして動きました。 ありがとうございました。お世話になりました。 またよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

ところでG5って、OS9付いてます? 市販のOS9で、普通にインストールできると思っていたけど...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#40524

Apple TIL Mac OS X 10.0: Mac OS X ディスク上に Mac OS 9 を再インストールする方法と、ソフトウェアリストアから修復する方法

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106294

共感・感謝の気持ちを伝えよう!