• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac OS X(10.4.6)でのClassic環境のインストール

以下のようなPCを使用しています。 コンピュータ名: eMac コンピュータの機種: PowerMac4,4 CPUタイプ: PowerPC G4 (3.3) システムのバージョン: Mac OS X 10.4.6 (8I127) カーネルのバージョン: Darwin 8.6.0 MathCadというソフトウェアを使用したいと思い、 Mac OS 9.2.1のインストールCDから Classic環境のインストールを試みました。 Macヘルプによると、 Mac OS 9 インストール CD からインストールする場合は、 C キーを押しながらコンピュータを再起動することで、 ディスクから起動します。Mac OS ロゴが表示されたら、 C キーを離してもかまいません。 インストーラのアイコンをダブルクリックします。 となっていますが、全くCDドライブから起動しません。 インストールCD内のインストーラからでは、 Classicで、使用する起動ディスク上に Mac OS 9システムフォルダを検出できませんでした。 と言われます。システム環境設定のClassicのウィンドウで インストーラCDのシステムフォルダを選択すると、 QuickTime7.1にも関わらず、 Classicで使用されるMac OS 9システムフォルダに インストールされているQuickTimeのバージョンは、 お勧めできません。 と言われます。無視して続けると、今度は ディスクが読み込み専用であるため、Classicで "Mac OS 9.2.1"の"システムフォルダ"のファイルを 更新できません。 と言われます。どなた様か解決方法を 教えて下さいませんか。よろしく お願い致します。

noname#18852

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3671
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Restore CD-ROMが内場合のインストール方法が参考URLにありますのでそれに従ってみてはどうでしょう。

参考URL:
http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_etc.html#netbootclassic

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。 教授のPCからフォルダをコピーしようと 思っていたのですが、教授との予定が合わず 実施できずにいました。 報告が遅れてしまい恐縮です。 先ほどasuca様のご回答が 追加されていることに気づき、 早速参考URLの通りの作業を 行いました。 見事Classic環境がインストールおよび 起動することができ、大変喜んでおります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> LAN経由でということでしょうか? ネットワーク経由でも、CD-Rに焼いてでもかまいません。 > あと米印の部分が、私の理解力がないために > よく分からないので補足のご説明を > お願いしたいのですが、よろしくお願い致します。 それは、Mac OS 9.2.1インストールディスクから、クラシック環境のためのMac OS 9をインストールできない理由を書いているものです。 > あくまで卒業された方の個人的な寄付なので、 eMacは大学の備品でなく、個人の所有物だったのですね。誤解していました。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教授との折り合いがつかず、 harawo様が教えてくださった方法を 実施することができませんでした。 何度も書いた補足にも丁寧に ご回答いただいたにも関わらず 大変申し訳ないです。 次の質問でもご回答を頂きたく 思いますので、その折りは 何とぞよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

harawo様、更なるご回答ありがとうございます。 >ネットワーク経由でも、CD-Rに焼いてでもかまいません。 そうですか。明日にでも教授に頼んでやってみます。 もし、私の環境あるいは手順が不適切で 上記の方法でもClassic環境がインストールできかった場合は、 asuca様のご回答 >お使いの機種だとOS 9のCD-ROMからの起動はできません。 より、諦めるしかなさそうですね。 結果は明日にでも報告致します。 あと米印の部分に関しても補足を頂き、 理解することができました。 ありがとうございます。 研究室に所属して、Macを使い始めたばかりなので 勉強不足でした。

  • 回答No.4
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> Restore CD-ROM以外の方法はご存じないですか? ほかのMac OS Xで動作し、クラシック環境がインストールされているMacintoshがあれば、それから「システムフォルダ」フォルダと「Applications (Mac OS 9)」フォルダをコピーしてくれば、使えます。 ※クラシック環境に使われるMac OS 9は9.2.2ですが、Mac OS 9起動可能なMacintoshにインストールされるMac OS 9.2.2よりもアップデートされており、同じものではありません。 しかし、eMacのレストアディスクがないというのは、大学内の責任問題ですよ。よく探してください。たとえば、eMac納品時に、レストアディスクを1セットだけつけて、それを管理責任のあるどなたかに保管させているというケースも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ほかのMac OS Xで動作し、クラシック環境がインストールされているMacintoshがあれば、それから「システムフォルダ」フォルダと「Applications (Mac OS 9)」フォルダをコピーしてくれば、使えます。 LAN経由でということでしょうか? あと米印の部分が、私の理解力がないために よく分からないので補足のご説明を お願いしたいのですが、よろしくお願い致します。 あくまで卒業された方の個人的な寄付なので、 Restore CD-ROMがないものと思われます。 私自身もその方とお会いしたことがないもので...

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

Mac OS X 10.4は購入時からのものですか? (1) 購入時Mac OS X 10.4であった。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86775 (2) 購入時Mac OS X 10.3以前であった。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301468 これらを参考にしてください。 基本的に、Mac OS 9.2.1インストールディスクからインストールするのではなく、eMac付属のレストアディスクに入っている「Additional Software」ないし「ソフトウェアの追加」を使って、クラシック環境をインストールします。 (2) については、とくにリンク先の最後にある「Mac OS X 10.4 Tiger に対応する Software Restore の、最新バージョンをダウンロードする」の項目を見落とさないように注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 恐らくMac OS X 10.3以前だったと思います。 譲り受けた際にはMac OS X 10.2でした。 Classic環境も使えましたが、 管理者のパスワードが分からない状態だったため、 付属していたディスクではなく、 アカデミック版で購入されたMac OS X 10.4 Tigerの インストールCDで、一からセットアップしました。 参考のリンクからダウンロードした SoftwareRestore.dmgを実行すると、 CD-ROMを要求されたので、 研究室においてあるインストールCD (Mac OS X Tiger, 10.2, 9.2.1, 9)を すべて試してみましたが、 正しい絵が描かれたCDを挿入して下さい。 と言われました。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

お使いの機種だとOS 9のCD-ROMからの起動はできません。 eMacに付属してきたRestore CD-ROMはありませんか? あればそこからClassic環境をインストールすることができると思いますが。 >QuickTime7.1にも関わらず、 それはOS Xでの話ですよね?OS 9にQuicktime 7はインストールできませんので OS 9にインストールされているバージョンが古いのだと思います。 参考URLの物でアップデートしてやってください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime603formac.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考URLよりQuickTime6.0.3をダウンロードできました。 ありがとうございます。しかし、 Classic環境がインストールできない状態なので QuickTime6.0.3もインストールできませんでした。 以前に研究室に所属していた方が寄付されたPCを 使用しています。その方は既に卒業してしまっていて 連絡が取れません。PC本体のみ研究室にある状況です。 Restore CD-ROM以外の方法はご存じないですか?

  • 回答No.1

そのeMacはもともとOS9単独起動出来る機種ですか? アップルメニューの「このMacについて」のプロセッサの欄には何と書いてありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。 またお世話になるかもしれませんので、 そのときはよろしくお願い致します。

質問者からの補足

プロセッサとはCPUのことでしょうか? CPUタイプ: PowerPC G4 (3.3) です。 研究室のPCで、以前は Classic環境が使用できる状態だったのですが、 管理者のパスワードが分からず、 その方が既に卒業してしまっているため、 仕方なく再インストールして 今の状態になっています。 よろしくお願いします。