• ベストアンサー
  • 困ってます

eMacのClassic環境が立ち上がらなくなってしまいました。

こんにちわ はじめてこちらに投稿させて頂きます。 先日自宅PCを誤って新規インストールしてしまい 真っ白になってしまったのでOSをインストールし直しているのですが、 インストール手順を間違えたのが 新規インストールする前は使えていたClassic環境が 立ち上がらなくなってしまいました。 Appleのサポートセンターに問い合わせたところ、 この使用しているPCは元々OS9が備え付けですが、 付属のOS10.2のCD-ROMにオプションで入っているClassic9を 個別インストールしてから10.2をインストールしないと Classic環境はインストールされませんと言われたのですが その付属のOS10.2のCD-ROMにオプションで入っているという Classic9のインストラーが見当たらず困っています。。 Appleのサポートの方には保証期限が切れているので サポートは出来ないんです。と言われたので 再び問い合わせしずらく… どなたがご存知な方がいたら教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。 使用しているPCは eMac/800MHz です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数23
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>Classic環境が立ち上がらなくなってしまいました。 Classic環境は入ってはいるのでしょうか。 「Mac OS 9 ドライバをインストール」のチェックは入ってましたか? Classic環境があるなら以下のぺーじの解決方法を試してみられるとか。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106967 現在も10.2でしょうか? 10.4なら http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107397 Mac OS X 10.4 Tiger に対応する Software Restore の、最新バージョンをダウンロードする をダウンロードしてみる。 eMacを所有してませんので関係ありそうなページを http://support.apple.com/kb/TS1929?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107383 http://support.apple.com/kb/HT2281?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ぐ、また、すみません。 10.4なら ?http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107397? Mac OS X 10.4 Tiger に対応する Software Restore の、最新バージョンをダウンロードする をダウンロードしてみる。 のURLは http://support.apple.com/kb/HT2475?viewlocale=ja_JP です。いっぱい立ち上げていたので、間違って入れたようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

すみません「Mac OS 9 ドライバをインストール」はClassicなので関係なかったですねm(_ _)m。 あと少し追加で http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107397 http://support.apple.com/kb/HT1585?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

OS10.2のCDとは別にOS9.2.2のCDが添付されていませんでしたか? 先にOS9.2.2をインストールしてから、OS10.2をインストールしないと動きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!