• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LeopardとClassic環境のこと

eMacで、MacOSX(10.2.8)を使用しています。 iLifeというやつを使ってみたくて、OSのバージョンをあげようかと考えているのですが、たとえば、次のLeopardを購入してインストールすると、Classic環境は継続して使えるのでしょうか? PhotoshopとかIllustratorなどのソフトは、相変わらず古いバージョンを使っていて、新しいのを買ってもお金がかかるし、古いので使い慣れているので、このまま使い続けたくて、そうなるとClassic環境は必須なのです。 どなたか、ご教示ください。 Leopardじゃなくても、Tigerでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • cliomaxi

>G5やeMacやiMacで、Classicは使えないものもあるというようなはなしを聞いたことがあったのですが・・・。 OS9とclassic環境は似て非なるものです。 MacそのものがOS9で起動可能なモデルと、OSX上で一種のエミュレーション環境としてOS9用のソフトを使えるようにしているのがclassicです。 G5でOS9起動出来るものは有りませんが、classic環境は(インストールすれば)どのモデルでも使うことが出来ます。

質問者からのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 ひとまず、Tigerが無難なようなので、販売しているうちに買ってしまおうかと思います。 OS9とClassic環境の違いなど、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
noname#40524

Classic環境はメモリ使用量の制限でPhotoshopは動作が緩慢、フリーズしやすくなります。 LeopardでClassic環境がどうゆう扱いに成るかはアナウンスは有りませんが、『仮想OS』の採用を実現してもOS9環境は切り捨てられると考えています。

質問者からのお礼

Tigerをひとまず購入したほうが無難なようですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.5
  • biginer

>それでは、TigerではClassic環境は起動するという認識でよろしいのでしょうか? Classic環境をインストールすれば使えます。 >IntelMac以前の、G5やeMacやiMacで、Classicは使えないものもあるというようなはなしを聞いたことがあったのですが・・・。 IntelMac以前の、G5やeMacやiMacは(本物のOSとして)OS9で起動できない機種が多いですが(エミュレータとして)Classic環境は起動します。 お使いのeMacは、システム環境設定の起動ディスクで選んでMac OS 9.2.2で起動する、またはoptionキーを押しながら起動してMac OS 9.2.2を選んで起動して下さい。 OSXではなくOS9で起動できます。 Leopardについては、まだ未発表ですが私の予想では例えPPCのマックであってもintelマック同様にClassic環境は使えなくなると思います。 私の予想が外れることを自分自身で希望していますけれども。

質問者からのお礼

ていねいにご回答いただき、ありがとうございました。大変、参考になりました。

• 回答No.4

G3、G4、G5搭載のMacなら、TigerでもClassic環境(OSXの中でのOS9の使用)は使えます。Leopardについては、まだ未発表ではないかと思います。

質問者からのお礼

ほかの方のご回答とあわせ、大変参考になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.3
  • harawo

お使いのeMacは、Mac OS 9.2.2で起動可能な機種ですから、最悪クラシック環境でなく、Mac OS 9.2.2で起動すれば、古いバージョンのソフトウェアを使えることができます。

質問者からのお礼

Classic環境とOS9.2.2で立ちあげる違いがわかりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• 回答No.2
  • cliomaxi

classic環境はOSではなくてCPUが関係しています。 PowerPC(G3、4、5)搭載では使えますが、現在発売されているIntel製CPUを搭載したMacではclassic環境は使えません。 ただ10.5に関してはまだ発売前なのでどのような仕様になるかはっきりしていません。 どのようなスペックでインストールの可否を設定しているのかも定かでは有りません。 classic環境についてもどのような扱いになるかもです。 例えば今までだとUSBを標準で搭載しているとかFirewireを標準で搭載している等でインストールの可否が決まっていました。

質問者からのお礼

参考になりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• 回答No.1

>次のLeopardを購入してインストールすると、Classic環境は継続して使えるのでしょうか? そればかりは分かりません、仮に切り捨てられても IntelMacではSheepShaverと言うアプリが出ていますし Classic環境とは違いますが、それを取り込む可能性もあり得ます。 Leopardのシステム要件はかなり厳しいものが予想されますので Tigerにしておくのが無難かもしれませんね。

質問者からの補足

重ねての質問になりますが、 それでは、TigerではClassic環境は起動するという認識でよろしいのでしょうか? IntelMac以前の、G5やeMacやiMacで、Classicは使えないものもあるというようなはなしを聞いたことがあったのですが・・・。 わかる範囲でけっこうです。 よろしくお願いします。