• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Snow Leopardにかえたいけれど

素人の質問ですみません。 10.4.11tigerを使用しています。 本体はeMacです。ブラウン管がきれいでまだまだ新しく,液晶にはかえたくありません。 この本体のまま中身をSnow Leopardに変えるには、 tigerをアンインストールしてから、Snow LeopardのOSのパック(CDのやつ)を買ってインストールするだけでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>CPUを交換したりなどはできないものなんでしょうか。 PowerPC とインテルプロセッサでは、バス速度を含め、「乗せられる」マザーボード(ロジックボード)の設計そのものがちがうので無理です。 G4プロセッサ搭載の eMac には現在のシステム構成が最もバランスがよいと思いますので、改造などせずに使用するのが最善、と考えます。 867MHz以上のG4プロセッサを搭載した eMacならいちおう「Leopard」の動作条件を満たしていますが、快適な動作といえるかどうかは体感に差が出ると思います。 私なら、G4に最適化された「Tiger」のまま使います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 50kata

eMacも機種によってはメモリが最大2GB載りますのでご自分の機種を調べましょう.Mactrackerで調べられます.HDD交換は上級のスキルが必要ですので,Mac専門店に依頼したほうが無難でしょう.

• 回答No.2
  • harawo

eMacは、PowerPCを使っているので、Intel CPUを条件とするMac OS X 10.6 Snow Leopardをインストールできません。インストールできるのは、Mac OS X 10.5 Leopardまでです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 では、Intelを使っているMacminiなら可能なんですね。 このeMac本体をなるべく長く使いたいので、方法を探っているところなんです。 CPUを交換したりなどはできないものなんでしょうか。

• 回答No.1

eMacはCPUがIntelじゃないからインストールできない。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。