• ベストアンサー

クラシック環境についてご質問です。

こんにちは、質問させてください。 先日iMacを購入して、Photoshop6.0とIllustrator10.0を インストールしようとしたところ、 クラシック環境が必要です。と表示が出ました。 後ほどGoLive6.0をインストールしたら、こちらはうまく行きました。 機種は、iMac MB323J/A (2400)です。 クラシック環境にするにはどのような方法があるのでしょうか? また、クラシック環境にすると何かデメリットは発生しますか? 新しくソフトを購入する方が無難でしょうか… (費用がかかってしまいますが…) 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、 御指南いただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.5

お使いのiMacは「Classic環境」に対応していません。 これまでのMac用アプリケーションを大別すると ●インテルプロセッサ搭載機(お使いのiMacはこちらです)にネイティブ対応しているもの ●(基本的に)PowerPC搭載Mac用であり、インテルマックにネイティブ対応していないもの となりますが、後者はさらに次のように分類されます。 1.Mac OS X でしか動作しないもの 2.Mac OS X と OS 9(Classic環境含む)のどちらでも動作するもの 3.Mac OS 9(Classic環境含む)でしか動作しないもの お手元のソフトでいいますと、 1=該当なし 2=Illustrator 10, GoLive 6.0 3=Photoshop 6 となります。「1」と「2」はインストールさえできれば「いちおう動き」ますが動作しないもしくは不具合の出るコマンドもあります。 また、インテルマックでは「3」はインストールすらできません。 お金はかかりますが、お持ちのiMacで動作させるなら最新版「CS3」へのアップグレードをおすすめします。

raichioisi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 大変わかりやすく参考になりました。 バージョンも古いので、これを最新版を購入しようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在販売されているIntelCore搭載機では、Classic環境が撤廃されている為利用できません。 Classic環境を利用するには2年程前まで販売されていたPowerPC搭載機で且つMacOSX10.5以降ではないことが条件であり、現在の中古市場でもその需要からかあまり安価ではない模様です。 Adobe製品はアップグレード版の対象が3つ前のバージョンまでであり、古いものでは新規に通常版を買わなければなりません。 Photoshop6.0は新規に買い直し。 Illustrator10.0はCS3へのアップグレード版が利用可能。 (Photoshop含めたBundles製品へアップグレードも可能) Golive6に関してはDreamWaverへ統合した為、開発・販売が終了しておりますが、DreamWaverCS3へ暫定アップグレードの対象となっております。 MacOSX10.5では旧バージョンのAdobe製品がまともに動作しないものが多いので注意しましょう。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/89e874c9fe5c01be492569fa002c1c7e/494f89f4cff96abd492572c3000c1540?OpenDocument

raichioisi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 バージョンも古いので、これを機に新しいものを購入しようと思います。

• sevenless
回答No.3

Classic は PowerPC Mac かつ OS 10.4 以前でないと動きません。Intel Mac で OS 10.5 では二重にサポート外です Intel Mac -OS 10.5 でもOS 9 を動作させるエミュレータは存在します。興味があれば SheepShaver で検索してみてください。 OS 9 が使えない Intel Mac + OS 10.5 の環境では、Photoshop は 6.0 も 7.0 も動作しません。CS 以降が必要です。 Illustrator 10 については、OS 10.5 ではインストーラが正常に動きませんが、旧マシンでインストールしたアプリと関連ファイルをコピーすれば動きます。

raichioisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一応、動かす方法もあるみたいですね。 参考にしたいと思います。

• Hoyat
回答No.2

iMac MB323J/A (IntelMac)にClassic環境は作れません。Classic環境はCPUがPowerPC(以下PPC)で10.4以前のOS搭載のマシンでなければ作る事が出来ないのです。具体的にはG3、G4、G5のマシンです。 Classic環境とはOS9をエミュレートする環境で10.5からはPPCでも廃止されました。 Photoshop6.0はOS9専用のソフトですからどうあがいてもIntelMacにはインストールできません(利用許諾条件に対してグレーなエミュレータを使う方法はありますがお奨めは出来ません)。Illustrator10に関してもPPCに一旦インストールしたものをコピーしてくると言ういささか「乱暴」な方法でなければIntelMacにはインストールできません。 GoLive6.0とメーカーは同じでも条件が違うのです。 新しいバージョンを買うのが無難です。 ※Photoshop6.0からCS3へはアップグレードできません(CS2までですが既にCS2は売っていません)、Illustrator10からCS3へのアップグレードは出来ます。

raichioisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく教えていただいて助かりました。 バージョンも古いので、これを機に新しいものを購入しようと思います。

• DAV
回答No.1

残念ながらiMac MB323J/A ではクラシック環境は動作しません。新しくソフトを購入するしか方法はありません。

raichioisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり新しく購入したいと思います。