• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

classic環境が

先日iMACを購入しました。  今まで使っていたsoftや書類をMOでos9にいれて使っていました。  osXでclassic環境で開こうとしたら、classic環境自体が途中で止まってしまいます。  何をos9に追加したかをよく覚えておらず困っています。  機能拡張を停止にすると開くのですがそれでは不自由なので、原因を探したいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

OS9の方で起動してコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動してセットを「OS基本」もしくは「OSすべて」にしてやりその状態でOS Xの方で起動してちゃんと起動できるかを確認し、それで問題なかったら機能拡張マネージャでチェックがはずれている物をだんだんにチェックを入れていけば原因となる機能拡張が分かりますよ。 しかし、相違多聞台があるのだったらわざわざOS Xで使わなくてもOS 9の方をメインで使った方がいいかと思うのですが。 確かにOS Xは最新ではやり物ですが仕様に差し支える物を使う必要はないですよ。 今使っている環境のソフトなどが全てOS Xに対応してからの方がいいかと思います。 私もいまはメインはOS 9.xの方にしています。 検証用にはOS Xは使っている程度です。

質問者からの補足

OS9の方で起動してコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動してセットを「OS基本」もしくは「OSすべて」にしてやりその状態でOS Xの方で起動してちゃんと起動できるかを確認してみたのですが、起動os9.2.2では開くのですが、classic環境では開きません。何故でしょうか

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • jein

#2で書かれているやり方で正常に動作する環境が作れたら、 機能拡張マネージャでセットを保存しておくと良いです。 以後何か追加して不具合が出たときに、その前の状態に 戻せますので。 私は白ibook(DUALUSB)を使っていますが、音楽ソフトの 使用がメインのためOS9.1を普段使っています。 OSXを使うときはホットスポットでAirMacカードを使って 通信するときか、PDFファイルを作りたいときだけです。

• 回答No.1
  • jein

classicではなく、OS9で起動することはできますか? osxのほうで起動ディスクで設定すれば良いのですが。