• ベストアンサー

OS 9とクラシック環境

OS 9とクラシック環境とは違うものなのですか? 昔はパフォーマを使っていました。ここ一年、imacのOS Xを使ってますが、OS 9とクラシック環境のことがよくわからないです。ただ、呼び方が違うだけなのでしょうか?どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13076
noname#13076
回答No.3

お使いのMacにはOS9とXの両方がインストールされていると思います。 OSXでMacintosh HDの中のApplication(Mac OS 9)フォルダの中にあるアプリケーションのどれかを起動してみてください。 X上にOS9が起動してきます。この状態をクラシック環境と呼んでいます。 つまりどちらも同じOS9なのですが、マシンを9で起動するかXで起動してその中で9を使用するかで呼び分けをしているのです。

angelic
質問者

お礼

なるほど・・・・!そういう事なんですか!大変分かりやすい説明、ありがとうごさいました。謎がとけました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • papuatama
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.5

私も具体的なイメージが湧かず悩みました。 G4マシンは途中までOS9でもXでも起動できましたから。 最近は一種のエミュレータではないかと思っています。 Mac上でWindows環境を再現するバーチャルWindowsのように。 いわばバーチャルOS9。 OS Xの中でエミュレータとしてOS 9が動くイメージです。 本体はOS Xなので周辺機器やドライバ類が動かなかったり 認識できないのは、そういう仕組みだからかなと。 ソフトにも3種類ありますね。 1.OS9でしか動かないソフト 2.OS9でもXでも動くソフト 3.OS Xのみで動くソフト このうちクラシック環境で動くのは1です。 2、3はOS Xでも安定して動きますが、 1は不具合が起きるケースがあるようです。 お詳しい方にフォローをお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robakun01
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.4

クラシック環境では、機能拡張やコントロールパネルが絡むアプリなどはちゃんと動作しないものがあります。 メジャーなアプリなどはほとんどクラシックで動くようですが、それでもADBのドングル等のあるものはちゃんと動きません。 プリントも、ドライバ等によっては不安定です。 いろいろ検証されていますが、現状ではOS9=クラシック環境では無いと思います。

angelic
質問者

お礼

クラシック環境で作業すると、よくとまってしまいますが、機能拡張を外すと立ち上がったりします。クラシックというか、マックに関して、まだまだ謎が多いです・・・。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

OS X上でOS 9用のつまりOS Xにネイティブ対応していないソフトウェアを使うときにはOS X上でOS 9を起動して使うのですがこのときのOS 9の環境をClassic環境と呼びます。 通常のoS 9の環境に "Classic" "Classic Support" "Classic Support UI" "Classic RAVE" などが別途インストールされOS X上で使えるようにしています。 基本的にはほぼ同じ環境だと考えていいかと思います。 最近ではアプリケーションの対応などでOS X用とClassic用というようにOS 9などの環境用のことをClassic用ということもありますが。

angelic
質問者

お礼

Classicについて詳しく説明、どうもありがとうございます。要は、起動方法が違うだけなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetujin3
  • ベストアンサー率47% (116/246)
回答No.1

OS9までをクラシック環境。OSXから32ビットの新しい環境です。 どこが違うかというと,タスクがコケてもOSには影響を及ぼさないこと。OSXをお使いなら,この安定性は体感されてますよね。

angelic
質問者

お礼

OSXはunixとかいうシステム?で構築されているから、こわれにくいとか・・・。一年使ってますが、止まったのは一回だけです。os xはDTPで浸透するのでしょうかね・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。