• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラシック環境を使いたい

OSXしか入っていないiBookで、クラシック環境というものを使いたいのですが、MacOS9がインストールされていないのでできませんとでてきます。そこで、Mac OS9.0.4をインストールしようとしたら、また「OS9がインストールされていない」とでてきました。私はOS9.0.4のバージョンしか持っていないのでまずこれをインストールして、バージョンアップできないかと思ったのですが、どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

趣旨はOS9をインストールし、クラシック環境でOS9のソフトが使えればいいのでしょうか? それなら下記にやり方が書いてあります。過去のOKWebにも同じような質問があります。 iBookG4のマニュアルをお読みになっても判りませんか? マニュアルにはOS9はインストール、起動しないことになっていますので,OS9.04はインストールできないことになります(少なくとも動作補償無し)。 OSXのRestore CDからOS9.2.2をインストールする方法 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107383 過去のQ&A http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1084088 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1068512 もしマニュアルが無いのでしたら、下記Appleのサイトからマニュアルがダウンロードできますよ。iBookは最新版がなさそうですので、PowerBookG4のマニュアルが参考になります。 http://www.apple.com/jp/support/manuals/

質問者からのお礼

ありがとうございます。わかりました。 先ほど、restore CDというのがどうしても見つからなくて、もしかして私のiBookには入れ忘れられたのでは?と、macのサポートセンターみたいなところに問い合わせてみました。restoreという名前ではなくてadditional softwareというCDがそれだったみたいです。 無事にクラシック環境が使えるようになりました、よかったです。実は、はじめは、OS9.2を買ってこなければいけないのだと思っていたんです。すごい助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • BIGMAC

OS9のCDからの起動も無理ってことですか?

• 回答No.1
noname#161749

iBookの型番が不明なんですが、 OS9起動可能なiBookならOS9のインストールCDで起動してOS9を入れ、 9.1以降にアップデートすればOKなはずだし、 OSX起動専用やレストアCDなら。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61802

質問者からの補足

iBookは、iBook G4で、最近買ったものです。 OS9の説明書の通りに、CDを入れてシステム終了し、Cボタンを押しながら電源を入れるということをやってみたのですが、OSXが立ち上がってしまいました。