• 締切済み

mac classic 環境での 質問

mac classic 環境での 最新のFlash Playerのバージョンは何でしょうか? また、safari や mail の バージョンも知りたいです。 サブで使用しているのですが、見れない画像が有り、 mac classic 環境で、最新のFlash Playerを探したところ、 osが10.411でも 、インストールが出来ませんでした。 通常のos10.411とは異なるということでしょうか? こういう事にあまり詳しくないので、 教えていただけますと大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• gypsysky
回答No.2

>mac classic 環境での 最新のFlash Playerのバージョンは何でしょうか? そんなのは、無かった様に思いますが。 Flash Player自体OS9では無いです。shockwaveでは無いでしょうか? 当時、皆さんが使用していたのは、OS9での動画はRealplayerが多かったと思います。 また、OS9のブラウザは、Internet Explorer、メールはoutlookです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Flash >safari や mail の バージョンも知りたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Safari http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Mail クラシック環境よりも、その見れないモノの、拡張子を調べ、検索した方が早道です。 当時、動画の拡張子で多かったのは、WINではWMV、MACではmpeg、が殆どで、 ネット上では、その2つの他、Realplayerのrmです。 もしかして、拡張子swf(shockwave)ではないですか? MAC OSX 10.4 TigerはMACのCPUがPOWER PCからインテルに変わった過渡期で、 インテルを導入と同時に、クラシック環境は廃止されました。 (OSX 10.4.6までがPPC、OSX 10.4.7~がPPC及びインテル)

hoahoa-j
質問者

お礼

インテル前のPPCという事で、Flash Playerが無いのですね。 ご回答有り難うございました。

• cliomaxi
回答No.1

Classic環境が何かをご理解されていない様に思います。 これはOSX以前のOS9のエミュレーション環境です。 最新なんてあろう筈がありません。 対応版はFlash Player7となり現在のインターネット環境では何の役にも立ちません。 http://kb2.adobe.com/cps/142/tn_14266.html OSX10.4ならFlash Player10まではインストール可能なので極々最近のものでない限り対応出来ます。

hoahoa-j
質問者

お礼

Classic はMac OS XでMac OS 9上で動作するアプリケーションを使用するために Mac OS 9そのものをインストールして実行させるための環境である。 とwikiに書かれていたので、主はOS Xだと思っておりました。 こちらのパソコンはサブで使用しておりますので、 現時点で、インターネットは殆ど困ることはないのですが、 動画に関しては一部、対応出来ない状況でしたので、 こちらで質問をさせていただいた次第です。 お忙しい所、ご回答をいただきどうも有り難うございました。