• ベストアンサー
  • 困ってます

classic環境を削除したい

今までOS9搭載の旧iBook(シェル型)を使っていたのですが、ディスプレイに限界がきたため新しいiBookを購入しました。 OSXを触るのは初めてで、いまだ手探りの状態です。 購入してすぐ、付属のCDからclassic環境をインストールしたのですが、その後、外部HDとして認識させた旧iBookから中身をまるごとコピーしたところ、これをclassic用システムとして選択し使えることに気付きました(一応、起動することを確認済み)。 これを踏まえて質問です。  ・旧iBookをまるごとコピーし、OSXでclassicとして使うという行為に、何か問題はあるでしょうか?(システム面、ライセンス(?)面など)  ・↑が問題ないのであればそちらをclassicとして使いたいので、先に付属CDからインストールしてしまったclassic環境を削除したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? 足りない情報があれば言ってください。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

>旧iBookをまるごとコピーし、OSXでclassicとして使うという行為に、何か問題はあるでしょうか?(システム面、ライセンス(?)面など) 古いiBookをもう使わないというのだったらライセンス面では何とかなるかもしれませんが新しいiBook用のシステムと古いiBook用のシステムでは違いがあるのでそのままでは起動できない可能性がありますし不具合がある可能性があります。 >↑が問題ないのであればそちらをclassicとして使いたいので、先に付属CDからインストールしてしまったclassic環境を削除したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? 不可視ファイルは多少の懲りますがほとんど問題ないのでハードディスク直下の Applications (Mac OS 9)フォルダ。 システムフォルダ 書類フォルダ を削除すればいいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! No.1でお返事した通り、旧iBookを併用する予定はありませんので、ライセンス面では問題ないと見てよさそうですね。 システム的不具合は起こりえますか…?実は、今日旧iBookで使っていたFTPソフトをclassicで立ち上げたところどうしても接続できず、そればかりかその後ネットの設定自体がおかしくなってしまったようでネットができなくなるという事態が起きてしまいました(新iBookとルータを再起動したところ直りましたが) こういった不具合がほかにも発生するかもしれない、ということでしょうか…これだけでもすごく困っているのに(T_T) 『Macintosh HD』直下の   Applications (Mac OS 9)フォルダ   システムフォルダ   書類フォルダ ですね。 見てみたところ、Applications (Mac OS 9)フォルダとシステムフォルダはそこにありますが、書類フォルダは左側のカラム(?)内に載っており所在がよくわからないのですが…このまま削除してしまってよいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • Fjord

>OS9起動のiBook、とはどういう意味でしょう…? シェルタイプはOS9で起動できますよね?(^_^;) 最近のはMacは、OSXでしか起動しません。 OS9は、OSX下でオマケのように使えるだけかと。 なので、OS9起動のiBookで使っていたソフトが、 Classic環境だと、不具合が起こったりするって事です。

質問者からのお礼

ということは、新しいパソコンは買ったばかりのiBook G4ですので、OSX起動のiBookということになるのですね。 やはり不具合はでそうですか…とりあえず少し使ってみて、不具合が出たらおとなしく正規のclassicをインストールしなおすことにします。 再びのご回答ありがとうございました!

• 回答No.4
  • harawo

ご説明の通りだとすると、Classic環境は、旧iBookのデータをコピーしたことで上書きされていると思います。 ボリューム直下にある「システムフォルダ」「Applications (Mac OS 9)」「書類」フォルダ以外に同じフォルダがないか検索してみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 見る限り、上書きはされていないように思います。 というのも、私は旧iBookの『Macintosh HD』をそのままデスクトップにコピーしてきたのです。 つまり、直下にclassic用3フォルダを含む『Macintosh HD(新)』のデスクトップフォルダ内に、旧iBookまるごとの『Macintosh HD(旧)』があることになります。 このまま『Macintosh HD(新)』直下のclassic用3フォルダをゴミ箱へ入れてしまおうかと思っているのですが、まずいでしょうか? もしくは、『Macintosh HD(旧)』から削除した方がよい情報などありますでしょうか? よろしければ、詳しいご回答をお待ちしております。

• 回答No.3
  • Fjord

特に致命傷にはならないかと(^_^;) ところで、OS9起動のiBookではないんですよね? Classic環境自体、 OS9起動でできた事ができなかったりしますので、 そっちの方が大変かと...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! えーと、申し訳ありません。OS9起動のiBook、とはどういう意味でしょう…? 新しいiBookはつい先日購入したもので、メインとなっているOSはOS10.3のいわゆるパンサーとかいうのです。 もともと9はインストールされておらず、必要に応じてCDからインストールするようになっていました。 理解・説明ともにあやふやで申し訳ないです。 よろしければ、追加のご回答をお待ちしております。

• 回答No.1

>丸ごとコピー システム的には問題ないです。 ある意味正しいバックアップの取り方の一つでしょう。 問題があるとすれば、ソフトウェアのライセンスですね。 旧iBookと併用すると引っ掛かる可能性があります。 ユーザライセンスなら問題ないですが、 台数分必要なライセンスの場合もあります。 ライセンスの規約を確認するのがいいでしょう。 いずれにしても、旧iBookのHDを消去し、 完全に移行するなら問題ないかと。 >削除 ごみ箱に捨ててしまっていいと思いますが・・・ osx内の情報が気になる、とかでしたら 買ったばっかりでしょうし、 osxのクリアインストールをし直したほうがすっきりするかも

質問者からのお礼

システムとしては特に問題ないのですね。 旧iBookはディスプレイが寿命寸前の状態なので、これから使う(併用する)予定はありません。 移行なら大丈夫とのことで安心しました。 >削除 具体的に何を削除すれば良いのかということをお聞きしたかったのです。わかりづらくてすみません(^^;) もういろいろネットの設定やらバックアップデータの移行やらなんやらしてしまったので、インストールのし直しは避けたいところです…。 ご回答、ありがとうございました!