• ベストアンサー

クラシックのOS9について

ibook G4 M9164j/a(OSX10.3)の購入を考えている者ですがクラシックについて調べてもよく分からない事があるので質問させて下さい。 OSX10.3のMACにはOSXと別にOS9がインストールできるという事までは分かったのですが、 これはマシンを購入すると「OS9のCDも付属している」という事なのか、0S9を使用できる環境に設定できるが、「OS9自体は別に用意しなければならない」という事なのかが今ひとつはっきりしません。 かなり初歩的な質問で本当に申し訳ないのですがどなたか教えて下さい。

• PG666
  • お礼率67% (29/43)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikamu
回答No.5

>ちなみにディスクはSoftware Install and Restoreというものはなく、Mac OSX InstallDisc3枚とSoftwareRestore3枚に別れているのですがどちらの1枚目に 入っているのでしょう? 私のiBook G4の場合は、Install DVDですので2枚組ですけど、Mac OSX InstallDisc3枚とSoftwareRestore3枚と言うと、Install CDではないでしょうか G5の場合は、Install Disc 2に入ってますしMac OSX InstallDisc3枚は、Install Disc 1で、SoftwareRestore3枚はInstall Disc 2にあたると思われますが もしも確認できるのでしたら、SoftwareRestoreの方を確認すればいいと思いますが >それはOSXをインストールするディスクの中にOS9(OS9が使えるCLASSICの環境設定というだけでなく、OS9そのもの)も入っているという事ですか? iBook G4 M9164J/AはOS9からの起動は出来ませんけど、OSXの中のClassicとしてOS9を起動しますので、そのClassicをインストールする為の物です PhotoshopなどもClassicから起動できます

PG666
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 とりあえずOS9がクラシックとして付属ディスクのどれかに入っていて、そこからフォトショの6.0を起動できるということなので安心しました。

その他の回答 (4)

• aikamu
回答No.4

>付属ディスクはMac OSX InstallDiscの1~3、SoftwareRestoreの1~3、HardwareTestの計7枚だそうです。 >この中にOS9の入っているディスクは・・・なさそうですよね(泣) 私もiBook G4 M9165J/Aを持ってますが、Software Install and Restore 1 of 2のディスク(OSXをインストールする1枚目のディスク)にアプリケーションとClassic環境をインストールがあり、インストールの途中で2枚目のディスクに交換して Classic環境をインストールするようになってますが

PG666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはOSXをインストールするディスクの中にOS9(OS9が使えるCLASSICの環境設定というだけでなく、OS9そのもの)も入っているという事ですか? だとしたらラッキーなのですが、 ちなみにディスクはSoftware Install and Restoreというものはなく、Mac OSX InstallDisc3枚とSoftwareRestore3枚に別れているのですがどちらの1枚目に 入っているのでしょう?

• mackid
回答No.3

本来はついていますが、そのマシンは中古なのですから一般論は通用しません。OSXもOS9もインストールされている状態かも知れませんし、OSXだけかも知れません。あるいは完全な空っぽで購入後に自分でインストールするのかも知れません。さらにいえばインストールはされていてもディスクが付属していないケースもあるでしょう。購入先に確認してみてください。

PG666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールされているのはOSX10.3のみで 付属ディスクはMac OSX InstallDiscの1~3、SoftwareRestoreの1~3、HardwareTestの計7枚だそうです。 この中にOS9の入っているディスクは・・・なさそうですよね(泣) Developerなんちゃら(直接関係ありませんが)はSoftwareRestoreに入っていると聞きもしやOS9もと淡い期待を抱いたのですが・・・ 別に探してみます。

• yo_ho
回答No.2

OSX(v10.1)とOS9(v.9.2.1)が同梱配布されたのは2001年(H13年)10月までで、2002年8月発売のOSX10.2(Jaguar)以降、OS9の同梱販売は無くなりました。別途購入と言うことになります。と言いましても、アップルは、もう、OS9の販売をしていないと思いますから、オークション(ヤフオークでは良く出ます)かなにかで入手する以外方法はないのではないかと思います。0S9.2.1を入手して、アップデータで9.2.2に上げることになります。  この機種M9164J/AはOS9(9.2.1)をインストールすることは可能ですが、Classic環境(OSXで起動した状態でOS9用ソフトを動かす)で使用することになります。OS9.2単独で起動(OS9の起動ディスクを選択して起動)して使うことは出来ません。  ちなみに、OS9は現行のOSX10.4.8でも使えます。ただし、マシンによってはOS9が全く使えないマック(インテルマック)も出て来ましたので注意が必要です。私のマシンはPowerBookG4(M8363J/A)ですが、OSX10.4.8でClassicが使えますし、OS9.2.2単独起動も可能です。そういうマシンもあるということで紹介しておきます。

PG666
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりOS9は付属しないのですか、フォトショが6.0なのでOS9が起動できるとありがたかったのですが残念です。 今使っているマシンはOS9.1なのですがディスクは不覚にも紛失してしまったのでヤフオクあたりで探してみようと思いますです。

• ohg-jiya
回答No.1

マシン付属のOSインストーラが付属していれば、そのインストーラからClassicはインストールできます。もしOSインストーラが付属していなければパッケージ版の現行OSを購入しなければなりませんが、それにはOS9は付いていません。 購入する際にインストーラCD(DVD)が付いているかどうか確認してください。 いってみれば、ClassicのOS9は新マシン購入の際のおまけ扱いになっています。 マシンスペックについては↓URLを張っておきます。

参考URL:
http://www.mac-rescue.net/spec/index.html
PG666
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 付属のインストーラはOSXの物だけのようです。 他にもSoftwareRestoreやらHardwareTestやらのディスクが付属しているらしいのですがこれは違いますよね?