• ベストアンサー

OS X 移行の最善策を教えてください。

現在、Power Mac G4 Digital Audio 533MHz、内蔵メモリ258MBを使用。 主な使用目的 DTPソフト(勉強、趣味程度)、メール、インターネット、iTunes(iPod、CD作成)、動画再生&編集 ※但し、可能性は少ないがDTPの仕事用として今後使用  する場合もありうることを考慮して、ご回答いただきたいと思います。 素人が考えつく範囲で恐縮ですが1~4を考えました。どの方法が一番よいでしょうか?他に何かご提案があればアドバイスして下さい。 1. 今のマシンでOS9をそのまま使用。外付けHDにOSXを     インストールして、OS9、OSXどちらも使用できる環境にする。(この方法は実際可能でしょうか?) ・メモリ増設256MB+512MB ・内蔵DVD-R/RW、CD-R/RWドライブ取り付け (現在のマシンではDVDが読み込めないため、OSXのイ  ンストールが不可能) ・外付けHD160GB ・OSX コスト 5万円位 2. 新しいMacを購入 不安なのは、クラシック環境でのDTP。仕事用に使用することがなければ問題ないのでは…と思ってはいますが、フォントは今まで通り使えるのか…等、デメリットを具体的に教えていただけると助かります。 また、できればノートを購入したいのですがibookでも十分使用目的に耐えられるのであればibookにしてコストをおさえたいです。 3. 今のマシンをDTPに使用。新しいMacを購入し、その他の使用目的に使用する。 4. 今のマシンを単純にOSXにアップグレード (コストは1.と同じ位になると思います) ・補足質問 OSXを購入してインストールしても、新しいMacを購入しても、どちらにもクラシック環境はありますか? 将来的なことも考えて、なるべく今後デメリットが少ない方法でいきたいのですが、最善策がありましたら教えてください。よろしくお願いします。  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まず問題になるのはどの程度のことをやりたいかと言うことですが、DTPというのがPhotoshopやillustratorなどのことを行っているのだったらノートの特にiBookの画面ではちょっと厳しいかと思います。 (新しいマックにしてもClassic環境はついてきます。) また、フォントについてですがOS 9の物をそのまま使えるかどうかはどういったフォンとかによります。Typetrueだったらある程度は大丈夫かとは思います。 ちなみに1の方法は可能です。ただしUSB接続のハードディスクだとだめな場合があります。 デメリットが一番少ないのは1の方法です。 出来れば内蔵のハードディスクを増設した方が良いかと思います。 そして今間で使ってきたハードディスクはそのままに、新しいハードディスクにOS Xを入れるのが安全かと思います。 速度的にどうしても耐えれなかったらCPUアップグレードを考えても良いかと思います。それでも新しいマックを買うよりは安いかと思います。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=17626065089999993234861513112868&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=cf03_cpucard.html&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ibook/specs.html
aki120
質問者

補足

ご指摘の通り、DTP=Photoshop,illustratorです。FireWireの外付けHDを検討していましたが、内蔵HDの方が良いのでしょうか?双方のメリット、デメリットがよく分からないので教えていただけると助かります。 >速度的にどうしても耐えれなかったら 速度的にストレスになる確率は、1.だと相当高いのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#16707
noname#16707
回答No.5

DTPや動画編集などの場合、私は17インチでも狭くて嫌ですね。 iBookもmac miniも拡張性はありませんが、大きなモニターをつなげられるという意味からminiをお奨めします。そうでなければiMac G5。 miniの方が小さく軽いので、私の知り合いにはminiだけを持ち歩いて相手先のモニターをつないで仕事をしているのがいます。 iBookは年明けにインテルCPUが載った新型が出るという噂もあります。インテルCPUになれば軽く安くなるはずですから、PowerBookやG5の後継機も手が届く所まで来るかもしれません。今すぐ必要でないなら、最初のインテルマックが出てから考えるのも手かも。

aki120
質問者

補足

>DTPや動画編集などの場合、私は17インチでも狭くて嫌ですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。 そうなんですよね、インテルマックも気になっていました。これだけ次々新機種がでると購入のタイミングも迷ってしまうところですが、来年早々…来年末…などいろいろ情報があるようですね。 皆さんの今までの意見を総合すると、今のマシンで様子をみるか、とりあえずコストをおさえて1.の方法にするかで、将来新しいMacを購入する際も、趣味程度でもDTP使用を考えるとノートではなくデスクトップにした方が良いという感じでしょうか? ちなみにDTPのお仕事で、ノートを使っているという方が他にいらっしゃったら、使い勝手はどうなのか感想を聞かせていただきたいです。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

OS9のマシンにOSXをインストールする事は可能です。 クラシック環境は『有るOS9』を使用します。 OSX10.4はDVDですがCD版に交換する事が出来ます。 一番問題に成るのはどのフォントが使用出来るかに成りますけど、 ATMフォントのCID、若しくはオープンフォントの使用に成ります。 DTPに使用する場合『詰め』の情報が異なりますから、やはり 依頼先の環境に即した方が宜しいかと。

aki120
質問者

補足

なるほど、CD版もあるのですね。ドライブのコストがうくのはうれしのですが、DTPの仕事用に使う可能性はあっても、その可能性が「少ない」のであれば、新しいMacを購入するのも手ですかね。できれば、持ち運べるibookを検討しているのですが…。例えば、今仕事用に使わなければいけなくなったら今のマシンを使い、将来的に使わなければいけなくなったら、新しいibookにディスプレイを繋げば作業のしづらさは解消できるのかなと考えていました。また、勉強、趣味程度のDTPソフト使用でもノートのディスプレイ(14インチ)だとキツイと思われますか?

• asuca
回答No.3

ちなみに新品を買うのだったら今のモニタを共有する形にしてMac MINIの1.25GHzにメモリを1Gにしてハードディスクを100Gにしてやると10万ちょっとです。

• asuca
回答No.2

>内蔵HDの方が良いのでしょうか? まず内蔵の方が安いと言うことと外付けの場合起動可能な物かどうかのリスクがあるのでそれがないということです。 増設自体はそれほど難しい物ではありません。 >速度的にストレスになる確率は、1.だと相当高いのでしょうか? これは体感的な物ですので何ともいえません。 ただ、OS 9でやっている速度程度はメモリを増設するようですので 確保できるのではないかと思います。 そりゃー最新のマックにメモリを十分に入れた物と比較したら間違いなく速度の差を感じますのでそれに対していくら出せるかと言うことになります。