• 締切済み
  • 困ってます

OS Xのインストールについて

皆さんのお知恵をお貸し下さい。 PowerMac G3 400MHz WIDE SCSI HDにOS9.2.2 メモリ896MB CDドライブ 別にIDE内蔵HD200GB、外付けにUSB2.0の80GBのHD、他にiBook G4 1.42GHz スーパードライブ内蔵、という環境でこのPowerMacG3のIDE内蔵HD200GBにOSXをインストールしようと思っているのですが、OSインストールメディアがDVD-ROMのため、このままの環境ではインストールすることが出来ません。外付けDVDドライブを接続すれば良いのですが、出来れば買わずにこれら機器を駆使して何とかインストールする方法はないでしょうか。パズルのような話なのですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

Tigerは、AppleがDVDと引き替えに、CD-ROM版を提供するサービスをしていました。私は、Tiger発売当時そのサービスを受けました。

• 回答No.2

・Mac OS Xのバージョンは何でしょうか。それによってはPowerMac G3は インストール不可です。DVD-ROMメディアというあたりがひっかかります。 あと、経験則として、Mac OS X 10.3あたりからSCSIとの相性が非常に悪い 記憶があります。インストール時にもまともにいかなかったことがありまし た。参考までにですが。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。OSのバージョンは10.4.4です。今まで なんとか使ってきたのですが…。iBookをターゲット・モードにしてインストールしようとしたのですが、iBookを再起動させてインストールDVDから起動させないとインストールできないみたいで、未だにインストールできていません。どうしたものか、悩んでいるところです。

• 回答No.1

インストール DVD を入れた状態の iBook をターゲットディスクモードにして PowerMac に接続すれば PowerMac から DVD が認識できてインストールが可能です。 下記は OS X server の例ですが、OS X でも可能です。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304129-ja

質問者からの補足

回答ありがとうございます。お教えのとおり、ターゲット・モードでやってみたのですが、再起動の段階でインストールできませんでした。未だ悩んでおります。