• 締切済み

iMacにOSの再インストール出来ません。

先日、長年愛用しておりましたiMac G4から現行型のiMac27inに買い替えました。 しかし愛着のあるiMac G4も手元に残すつもりでして OSの再インストールを行いたいのですが iMac G4のDVDドライブが壊れておりまして、インストールができません。 iMac G4 20in に OS 10.5のディスクを挿入するとドライブからがはきだされます。 外付けドライブでも出来ませんでした。  外付けUSBハードディスクは所持しております。 DVDドライブの修理以外の方法がございましたら ご教示をよろしくお願いいたします。

• UG07
  • お礼率87% (209/238)
  • Mac

みんなの回答

回答No.3

外付けドライブはFireWire接続ですか、PowerPCはFireWire接続できか起動できません。 最近のものではFireWireでも、PowerPCの起動には対応していないのがほとんどです。 他の方も書かれてますが、リテール版でしょうか、グレーの盤面の機種付属のものは使用できません。 他にドライブがあるMacはないですか。あれば、FireWireターゲットディスクモードを試してみてはどうでしょう。 ターゲットにドライブを入れて、ターゲットディスクモードを使用する。 外付けだと無理かな。 http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja_JP

UG07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次の日曜日ぐらいで諦めようと考えています。 他に何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

UG07
質問者

補足

外付けドライブはUSB接続です。 残念ながらドライブのあるMacはありません。 現行iMacはDVDドライブは省かれ FireWireも省かれてしまいました。 困ったものですね。

• chieffish
回答No.2

その10.5はリテール版なのですか。 元々のDVD(10.3?)でインストール画面まで行くか試してみては?

UG07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次の日曜日ぐらいで諦めようと考えています。 他に何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

UG07
質問者

補足

10.5は別途購入しました。 リテール版の考えはなかったです。 早速、リテール版(10.3.1)を内蔵ドライブ、外付けDVDドライブで 試してみましたが、だめでした。 同じ症状がおこります。

• chieffish
回答No.1

>外付けドライブでも出来ませんでした。 その外付ドライブが壊れているのか、DVDが壊れているのかを 調べるのが先ですね。 DVDドライブを新しいiMacに接続してみるといいのでは? G4が今起動できるのですか。 新iMacに繋いだDVDドライブが使えたらThunderbolt - FireWireアダプタ を使ってインストールできるのかな。 でもDVDドライブが壊れているのなら今後の為にも必要ですよね。

UG07
質問者

お礼

UG07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 G4は起動できます。内蔵DVDドライブ以外は問題ありません。 外付けDVDドライブは新しいiMacで問題なく使えます。 G4でもOS 10.5のディスクは、外付けDVDドライブでマウントできます。 マウント後「 install Mac OX X.app 」をWクリック 新たなウィンドウの再起動のボタンをクリックしますが 再起動後、インストールされません。何度繰り返してもです。 説明不足で申し訳ありませんでした。 何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いしいたします。